※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児が大きくて不安です。体重が増えており、先生からは問題ないと言われたが心配です。同じ経験の方いますか?

今日で29w4dなのに胎児が全体的に2週間分大きくて不安です💦

前回27wで検診した際の推定体重は1200g程、
この時も全体的に1週間分大きいと言われていました。
それが今回29w4dで体重は1600g程…
頭が31w5d、腹部31w4d、脚が31w1dと全体的に大きく、先生にも大きいねー!とびっくりされました…😥

私自身は少し早産だったため、短い間保育器に入っていましたが、妊娠前の体重は155センチなのに61キロと肥満…。今の体重は65キロで血液検査等問題ありませんが、体重管理もあんまり出来ていません💦
(私の母親自身も肥満、弟は大きく産まれたようです)

ちなみに主人はかなり大きく産まれたそうなので、遺伝もあるのかもしれませんが…

先生には小さい方が問題だから大丈夫、このまま下から産んでいいよと言われました、むしろスクスク育っている証拠、安心してとのことで…でも正直いいんだか悪いんだか状態です💦

同じようにここまで大きかった方いますか?
私はちょっと心配です、回答よろしくお願いします🥺

コメント

4児Mama✰︎

私もつい最近26週の検診で胎児体重1154gでした、頭、腹は約1週間〜2週間大きめ、脚は週数より若干大きめでしたが特に何も言われず…💦
上に3人居ますが、今回4人目妊娠して初めて大きめなのでびびってます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これだけ大きいとそれはそれで心配になりますよねー!🤣自分もびびってます笑

• 5月16日
  • 4児Mama✰︎

4児Mama✰︎

ほんとですよね笑
    誤差があるとはいえ、産まれるまでわからないですもんね💦

• 5月17日
逢ちゃんママ

私もいつも2週分くらい大きいと言われていました。出産ギリギリまで(笑)
これより大きくなったら帝王切開かなぁ、とさえ言われてましたが普通分娩で産みました😳
ちょっと大きいってだけで不安ですよね💧
でも産んだらエコーより400g以上少なく、身体も小さかったです😅
エコーで500gの差はあるようですよ👍
大きくたって、元気に育ってる証拠です🙌✨

• 逢ちゃんママ

逢ちゃんママ

助産師さんに聞いた話ですが、赤ちゃんは頭の大きさや太ももの長さで大体の体重や週数を出すそうです。
    ただそれはコンピューターでの計算であって、(特に女の子の場合)頭の大きさや太ももの長さはあっても、実際、肉付き次第で大きさや重さが変わるそうです。だから男の子だとお腹周り含めお肉が付いていることが多いのですが、女の子だと細身の子も多いそうです。そうなると、同じエコー結果でも体重は変わってきますよね👶✨
    個人差もあるので、男女ともに500gの差は許容範囲内みたいです😊
    私も3000gあるって言われてたのに2600gくらいだったのでビックリしましたもん💦
    ビックベビーだと思ってたのに(笑)
    産まれてくるまでは分からないものですね😂

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!仰る通り先生にも以前エコーのは実際に測ってるわけじゃないし、男子の方が大きめになるからとのことでした😅やっぱり産んでみるまで大きさ分かんないですよねー!でも大きくても自然分娩だったと聞いて少し安心しました!ありがとうございます😊

• 5月16日
a.mama

うちも今29wで1500g超えてます!
大きいねー!と言われましたが、異常はないので気にしてません😊
上の子も大きくて、生まれてからもスクスク育っててもうすぐ一歳ですが、同じ月齢の子でうちの子より大きい子見た事ないぐらいですが、健康ですよ👶❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃって安心しました!ありがとうございます😊

• 5月16日
ぴーちゃん

特に問題ないと思いますが😅
うちも2w分くらい大きめですが、特に何も異常ありません。
何かあれば言われるはずだし、毎回発育いいねーって言われてるだけです😂
誤差もあるので気にしすぎだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて安心しました…!自分が太っているのと食生活のせいで大きくなっているんじゃないかと心配だったので…😂異常がないならそれに越したことはないですよね!安心しておきます😊

• 5月16日
おみん

28週で1440gって言われました(笑)
来週検診ありますがこのペースで成長してるとそのくらいになってるかなぁ?と思います☺️
血液検査の結果が引っかかり総合病院に転院になったり、へその緒の付く位置が悪いかも、、などちゃんと週数通り大きくなれるか不安で過ごしてきたので大きい分には気にしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり小さいより大きい方がいいんですね!お互い無事出産しましょう!ありがとうございました😊

• 5月16日
パピルス

28wで1400gで大きめと言われてました!
頭2w程、胴回り2w程、脚は平均でした😅

遺伝も関係あるけど、お母さんの胎盤の機能も良いんだと思いますよ🥰

前回双子だったのですが、37wで2900gと2400gあって胎盤自体も大きかったようです😳先生も想像以上に大きかったねwと笑ってました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!胎盤の機能でそこまで変わるんですねー!😄安心しました!良かったです😊

• 5月16日
👧🏻🧒🏻

私も赤ちゃん大きめみたいです!
30wの検診で大腿骨の長さからの大きさは1700超えてました!🤣
頭も大きくて…ちょっと不安です⚡️
けど、誤差ありますよね〜🤭
上の子が3000超えてると思っていたけど実際は2600ちょいで産まれてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭が大きいと不安ですよね〜、うちもそれを心配してます😂でもやっぱり誤差が出るんですね!あんまりアテにせず不安にならないよう過ごしたいと思います😅ありがとうございました😊

• 5月16日