※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同期との関係が悩ましい。連絡が途絶えて心配。自分が悪いのか。どうしたらいいか。

会社の同期との関係について。
皆さんならどうするか、ご意見ください!
入社10年目、育休から2年ぶりに復職しました。
大企業なので全国各地に同期が100人いて、特に仲良かった同期が遠く離れた地方にいます。
入社3年目までは頻繁に研修があり、同期が東京や大阪に集まる機会があってよく会っていました。
その後は会う機会がないので、新幹線でその子に会いに2回訪れ、その子も私の転勤先まで新幹線で1回来てくれたことがあります。
16年に東京に集合してご飯を食べて、お互い結婚したのになかなか子供ができないという悩みがあって相談し合っていました。
そこで彼女から『〇〇(私)が妊娠したら心からおめでとうって言える!同じ悩みをもってた仲間だもん』と言われ、もちろん私もそうだよーと返答しました。
その後、私は妊娠して産休に入りました。
産休に入る直前に彼女に連絡をして報告し、その時はおめでとうってある程度の文章でした!
その後、年賀状を送ったけど返ってこない。が2年続きまして、、。
先日、復職したので報告がてら、また会いたいな!とメールしました。返事は『おかえり!またよろしく!』でした、、。
これは完全に、もう連絡してこないで ってやつですよね???
私としては、やはり私が先に出産したことで傷つけてしまったのか(年賀状一度スルーしたのにまた翌年送ってしまったし)と思っています。
ちなみに年賀状は私なりに気を遣って、写真ではなく普通の絵柄のものを出しました。
会社の同期とはいえ、もう同期研修もないですし連絡をとらなければ一生会うことはないかもしれないです。
みなさんならどうしますか?
私としては『私が傷つけてしまったのならごめんなさい。』と最後にラインしてそれ以降連絡とらないようにしようかなぁと思っています、、
私としては、大切な同期、遠くても自腹きって会いに行った&来てくれたし…と思っているので
残念でなりません、、
やはり私が悪かったですかね、、

コメント

はひふ

その方はまだ妊娠出産されてないんですかね?
LINEも送らずそっとしておいていいと思います。
しばらくしてもしその同期の方に子どもが生まれたらまたママ友として仲良くできるかもしれないですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変、遅くなりました。
    コメントありがとうございます。
    はい、まだ異動者リスト(産休も含む)に名前は見ていないので出産していないです。

• 9月10日
うさ

どちらも悪くないです。
その情報から判断すると、友人は疎遠にしたいわけではないかと💦
年賀状は返さない人は沢山いますから、そこは気にしなくて良いですよ。
また会いたいなと言って、友人が「またよろしく」と言ったのであれば会う気はあると思います。
今はコロナで安易に会いたいねとは言いづらいです💦人によっては、じゃあ会おうか!って話進められちゃう場合があるので。質問者さんがそのような人じゃないと分かってたとしても、万が一言われたら、自分も会いたいといった手前すごく断りづらいです。

これだけでは疎遠にしたいと思ってるとは判断できないし思えないので、謝りのラインは逆効果かと💦
相手の気持ちもう少し確かめるまでは、決めつけるのはよくないですよ!

以前私の周りで、子持ちの子が「私○○(子なし)に疎遠にされてる」と決めつけて、その子なしの子がすごく悲しんでしまったことがあります。
子なしの子は配慮あっての行動、いたって普通の行動をしてました。周りもそれを聞き、子持ち子なし関係なく激怒し、結局その勝手に決めつけた子持ちの子は逆に疎遠にされてしまいました。

なので大切なお友達であれば、もう少し気持ち確めてからの方が変に状況悪化させないですよ!この状況だと、相手も「え?」と思ってギクシャクしかねません💦
普通に対応してた場合、むしろ相手は傷つきます(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変、遅くなりました。
    ありがとうございます。
    受け取り方は人それぞれですね!
    私だったらこう返事するのに、とか私は年賀状もらったら必ず返すのに、とか
    自分の価値観でどうしても考えてしまいます😣
    ありがとうございました。

とりあえず新幹線で何時間もかかる距離にいますし、会社で研修などももうないので、プライベートで会う計画をしないと会えないので…
    悲しいですが、まだゆっくり様子見していこうと思います。

• 9月10日
のきごん

悪いことありますか??
あなたも同期の方も、どちらも悪くないですよ。
残念ですけど、時が解決することだと思いますよ。
あなたもお友達の状況わからないですよね?もしかしたら体調悪いかもしれない、何かアクシデント中かもしれない。
もし、相手から連絡してこないで、と言われたら残念ですが関係は途絶えるでしょうが、違いますよね?勝手に想像して傷ついているように思います。
心から祝福されてるように思えない、会いたいと言ってくれないお友達は嫌なのなら、ごめんなさい。。。とお別れのラインを送れば良いと思いますが。
今は妊娠出産以外でもコロナで心身共に疲れてる人多いと思いますし、年賀状のやり取りで繋がってればまた会えると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変、遅くなりました。
    ありがとうございます。
    年賀状のやりとりというより、2年連続、私からは送った、というだけです…。

祝福してほしいわけでは全くありません。
    会いたいと言ってもらいたいわけではないのですが、もうちょっと“普通”な“仲良かった前のような”メール返信を期待していました。
    なんで年賀状返事くれないの?なんて聞けないですし。

そうですね、時が解決…かもしれないです。

• 9月10日