※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom♡♡
子育て・グッズ

4歳の娘が母子分離不安で、ママに依存している。相談先が市の保健センターか病院か迷っている。


4歳のお子さんがいるママさんに質問です。
お子さんが母子分離不安と診断されたママさんにも聞きたいです。

娘のママ依存がとてつもなく酷いです。
立ち上がるだけで癇癪起こして、夜ご飯作ってる時も寂しいから!と言って椅子を台所に持ってきます。
すぐぎゅーやちゅーを求めてきて、一日何十回もされます。
何かしようとするだけでも「ダメ!行かないで!」とドアを通せんぼします。
常に「抱っこして~」とも言います。母子分離不安の症状に当てはまります。
部屋にひとりでいることができない、公園行ってもママと一緒じゃなきゃ遊具や砂場で遊べない、姿が見えなくなると「ママどこ~?」て叫びます。あとすごい人見知りです。
私の家族と近所のおばあちゃんには慣れてるので、人見知りしません。

市の保健センターに電話で相談するべきか、病院で診てもらうか悩んでいます。

コメント

mama

保健センターよりも小児科など
医師の方が詳しいと思うので
病院で相談するのがいいと思いますよ。

  • mom♡♡

    mom♡♡

    コメントありがとうございます👍🏼✨ コロナが落ち着いたら行ってみようと思います。

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

保育園や幼稚園は行ってないんですか?
うちの上の子も3歳くらいの時は公園行っても親と手をつないでないと遊べませんでした💦
母子分離不安のことも何度も検索しました。
今は多少マシになったけどまだまだ知らない人や知らない場所は不安そうです。
個性なのかな〜と思いどこにも相談してませんが、危ないことしないし迷子には絶対ならないというメリットありますよね✨

  • mom♡♡

    mom♡♡

    幼稚園ですが、自粛なので行けてません。保育園は預けたことありません。
    性格や気質の問題なんですかね😩💧
    確かにそういう考えもありますよね♡プレでも一番大人しいし、公共機関でも大人しく出来るのでそこは助かります✨

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園で数ヶ月たっても保育がままならないとかなら相談したらいいかなと思いました✨
    そうです、そうです!どこいっても私の隣にピッタリくっついて大人しくしていて、真逆な子のママとかからは「なんていい子なんだ!」と褒められます笑
    少しづつ離れられるようになるといいですね!

    • 5月14日
  • mom♡♡

    mom♡♡

    幼稚園生活大丈夫でしたか?6月から登園なんですが、今から心配です😩❗️
    確かに私も「大人しくてお話聞けていい子ね~」と言われました!それが嫌味なのか本音なのか悩んだりしました…考えすぎですかね。笑
    頑張ってみます!ありがとうございます😩

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは保育園でしたが、慣れるまではやはりかなり時間かかりました😅
    毎日の朝のお別れは胸が痛むけど笑顔でお別れするようにしてましたね〜
    今でも保育園より家が好きみたいですが、行ったら行ったで楽しく過ごしているみたいです✨

    お互いがんばりましょう〜💪

    • 5月14日