※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニーハニー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、授乳の間隔が開きすぎて心配。母乳不足で混合授乳。授乳後、5〜6時間おっぱいを欲しがらず、哺乳量少ない。体重やおしっこの回数は問題なし。便秘気味で心配。同じ経験のママいますか?

もうすぐ生後1ヶ月の男の子です。
授乳の間隔が開きすぎて心配です。
母乳の出が悪いのでミルク寄りの混合です。
授乳後、ゲップ→グズグズ→寝る
…その後、5〜6時間おっぱいを欲しがりません(>_<)
一日の哺乳量も少ないのでは?と。
今のところ体重増加やおしっこの回数は問題ありませんが、便秘気味で2日に一度位のペースです。脱水とか低血糖とか…大丈夫なのか、心配でしょうがありません。
一ヶ月健診で聞いてみようとは思いますが…
同じようなお子さんをお持ちのママ、いらっしゃいますか?💦

コメント

gocchi

欲しがらないだけで
くわえさせたら飲みませんか?

暑くなってきたので、こまめにあげたほうがいいかと(>_<)

  • ハニーハニー

    ハニーハニー

    授乳クッションの上で寝てしまいます(>_<)
    そうですよね💦

    • 6月12日
deleted user

ミルクだから腹持ちが良く便秘気味になりやすいと思います‼︎

  • ハニーハニー

    ハニーハニー

    腹持ちよすぎなんですかね!?💦ミルクのせいもありますが便秘も脱水の症状かと不安です。

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクだとうんちが固いので出るのに時間がかかるみたいですね( ;´Д`)

    • 6月12日
チビ

同じように育ててました!
起きなかったので起こして飲ませてました(゚o゚;; 便秘で3日に1回でした。 検診では1㌔増でした!平均より体重が増えてないと言われました´д` ;
可哀想ですが起こして飲ませたほうがいいかもですね〜脱水も心配です(´・_・`)

  • ハニーハニー

    ハニーハニー

    起こした時にちゃんと飲んでくれますか!?私はくわえさせようとすると寝ちゃいます(>_<)
    おっぱい抜かして哺乳瓶ならくわえてくれるかもですが…

    • 6月12日
くまうさぎ!

新生児の時期は、授乳間隔は、3時間は超えない方がいいですよ。

泣かない、欲しがらないだけかもしれません。

泣かないからあげない…じゃなくて、ちゃんとお母さんが管理して飲ませてあげないと、体重増えないし、母乳量たぶん足りてないですよ💦

大人だって、5時間も何も飲まないと、喉渇きますよね❓

それと同じですよ😔

母乳量足りてないから、便秘なんじゃないですか❓

これから母乳育児したいなら、このペースだと、母乳量だって、増えないですよ💦


とりあえず、3時間以上は空かないようにしてください。

  • ハニーハニー

    ハニーハニー

    そうですよね(>_<)
    起こしてもくわえさせようとしても寝てしまうので、どうしたらいいか悩んでます。
    一ヶ月健診でもきちんと聞いて対処していきます!

    • 6月12日