※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

夜の入院付き添い交代で、寝坊して遅刻。旦那が自分の時間を取れるように家事もしているが、旦那からの言葉に戸惑い、どうしたらいいかわからない。

長文です。

息子の入院の付き添いで、最初は私と旦那で昼と夜交代でしようという話だったのですが、私が生理になったから病院のシーツを汚してしまうのが不安。と旦那に相談したらじゃあ夜全部やろうか?と言ってくれたので、21時が消灯時間なので、10:00~20:30までが私、20:30~10:00までが旦那というふうにしてもらいました。
昨日は21:00ぐらいまで私が病院にいたので帰ったのが22時前でした。
そこから洗い物洗濯掃除をして、ご飯をたべて休憩してお風呂入ってってしてたら寝るのが2時になってしまいました。
そして8時に起きる予定が寝坊して9時になってしまって今日の交代は10:30になってしまいました。
起きて寝坊して今起きたことを謝りました。
旦那はゆっくりでいいよ!と言ってくれてたのですが、いざ病院に着くと、なんで起きれんの?もう昼なんやけど。と言われました。その場でもう一度謝って、じゃあ今日の夜も私が付き添いすると言ったら、なんでそうなるん?と言われそのまま帰ってしまいました。
そのあとLINEでもう一度寝坊したことを謝り、旦那の方が時間が長いことはわかってるけど、私は夜家に帰って好きに過ごしてるんじゃないことを伝えたら、長文送ってくんな、俺の時間潰す気?と言われました。
寝坊して遅刻したのは悪いと思ってるけど、旦那が少しでも自分の時間が取れるようにと思って、家事も全部終わらせてるし、旦那は20:00までは好きなとこ行けて、好きに時間を使えるし、夜は交代してすぐ消灯時間だから子供が寝たら漫画読んで動画みてると言ってたので自由時間が全くないわけじゃないのに、なんでそんなに言われなきゃいけないかな、と思ってしまいました。
私には謝ること、今日の夜も付き添いをすること以外になにも思いつきませんでした。
なにに怒ってて、どうしたらいいのかなにもわからない😔

コメント

ar

旦那さんの性格にもよると思いますが、うちの旦那も似たようなところあります。
私は話をつけてから終わらせたいタイプなので、相手が悪い時も私が悪い時もしつこく話してしまうのですが、そんな感じでうざがられます😑
旦那は一晩経つと機嫌治るタイプで、次の日けろっとしてるのが私は気に食わないんですが😑一度謝ったししばらくそっとしておいたらきっと機嫌直りますよ😂

  • あすか

    あすか

    うちの旦那もそのタイプだと思います😂
    話し合い無視で、勝手に機嫌良くなってるので、結局何も解決してなくて同じようなことの喧嘩をよくしでます(笑)

    • 5月14日
ドレミファ♪

謝罪してるのに
私は◯◯してるは余計な一言かなと思います😔

じゃあ夜やるねもそもそもじゃあ何のために旦那さんは夜と決めたの❓ってなるんだと思いますよ😅
ちなみに旦那さんはお仕事おやすみなんでしょうか❓

  • あすか

    あすか

    そうですよね、言わなくて良いことですよね💦
    お前だけ自由な時間いっぱいあっていいね。と言われたので、つい言ってしまいました😂
    旦那も私も仕事は休みです!

    • 5月14日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    お二人ともおやすみなら私は家事してくるから11時~12時には来るねーって少し時間をはじめからずらして提案はどうですか❓
    どう考えても夜は子供は早く寝てるんだし
    すっぱり24時間を12時間12時間にする必要はないと思います😓
    家事やらない旦那さんなら尚更

    • 5月14日
せな

旦那さんと家事も分担することはできないのでしょうか?

私も付き添い入院したことありますが、夜間でもゆっくりすることはできませんでした。
スマホ見てるとはいえ、慣れないマットレス、狭いベットの中で添い寝‥大部屋だったので周りの音もきになる‥

30分の遅刻ごときでぐちぐち言うな!とも思いますが🤣、私は忙しい!というより、家事がこれだけあって大変だからどれかお願いできない?とか聞いてみてはどうかなと思いました!

うちの夫は言わないとわからないタイプなので、何が大変なのかなるべく言うようにしてます。

あと、それだけ夜中になってしまうのなら夜の家事は最低限にして朝早く起きるとか、終わらなかったら旦那さんにお願いする、もしくは、終わらなかったから帰ってからやるからおいといてと伝えるとかもできるかなって。

  • あすか

    あすか

    共働きなのですが、旦那は家事は女の仕事やろ。というタイプで、家事分担の話し合いを何度もしたんですけど、できる方がやればよくない?と結局やらず終いです😭

    昼は目が離せない、夜は静かにしないといけない、で大変ですよね💦

    お願いしてみたこともあるんですけど、別にやらんでも良くない?俺は困らない、お前が朝やれば良くない?俺は家が汚くてもいい、やりたいならやれば?と言われたので諦めました(笑)

    • 5月14日