※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

みなさんだったらどうされますか?数ヶ月前に引っ越してきた家(賃貸物件…

みなさんだったらどうされますか?

数ヶ月前に引っ越してきた家(賃貸物件)の
寝室のエアコンについてです。

もともとエアコン付いているのですが、
15年前のものでかなり古いです。
管理会社からは買い替えは自由と言われています(自費で)。

いまついているものを使うとしても、一度エアコンのクリーニングを依頼するつもりなので2万円近くはかかると思います。

だったら買い替えた方がよいかなと思っています。。
購入するなら、65000円くらいのSHARPのエアコン(取り付け費用+古いエアコンの取り外し費用込み)を考えています。

その差、約45000円。。
今の家には今後10年くらいは住むつもりです。

私は買い替えた方が良い気がするのですが
夫は、別に今のやつを使えばいいんじゃない?と言っております。。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

kumi

10年住む予定なら買い換えると思います🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    10年住むなら、その頃にエアコンは25歳ですもんね😂😂

• 5月14日
ももり

賃貸物件ですよね?もともと付いているエアコンならオーナーさんか管理会社に言えば新しい物に取り替えてくれないですかね🤔⁉️
自分で付けた物なら実費かもしれませんが‼️私もエアコンが古く音が凄かったので新しいエアコンに変えてもらいました‼️

• ママリ

ママリ

現状渡しになるので、今のエアコンで良ければ使ってください、という条件で入居しました。もし変えたければ自腹でどうぞと言う感じでした…💦
    新しくしてもらえたの羨ましいです!!
    まだエアコン動かしてないですがもし最初から壊れてたなら新しく変えてくれたりするのかなー?とふと思いました😂一回動かしてみようかな😂

• 5月14日
  • ももり

ももり

条件付きで入居したのなら交換してくれないかもしれませんね😅‼️
    ただ最初から壊れてたら、管理会社に言ってみたほうがいいと思います‼️

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    一回動かしてみます!壊れてくれてたらいいなぁ…(笑)😂

• 5月14日
まままり

10年前だと電気代も変わってくると思います!なので変えた方がいいです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

性能とか電気代違いますよね!
    主人にも話してみます。
    ありがとうございます!

• 5月14日
ママリ

10年住むなら買いかえた方がいいと思います😌
15年もたっているものなので途中で壊れて結局買い換え…となりそうなのでそれなら今買い換えがいいと思います。エコ機能など今のエアコンの方が電気代も少しはお得になりそうですし‼
ただ10年後に引っ越す時に実費で買ったエアコンはどうなるのかな~と気になりました(>_<)

• ママリ

ママリ

ママリさんのコメント見てて、もし途中で壊れたら大家さんが変えてくれるのかな?と思いました!であれば、壊れるまで使うのもありですよね…。
    もし買ったたしたら、引っ越すときはたぶん持っていっていいと思うのですが、その頃には10年の型落ちになってるし、取り外し費用もかかることを考えると、そのまま置いていった方が良さそうな気はしています😂😂なので、買うとしてもそんないいやつではなくて、1番安いタイプにしようと思ってます(笑)

• 5月14日
もちもち

私ならエアコンのクリーニングは自分でして使うか、新しく買い替えの2択です。
クリーニングを頼んで使うってのは選択肢にありません。もったいなーい!😱

• ママリ

ママリ

ご自身でクリーニングされるのスゴイです!!
    私はフィルターの掃除はできますが、内部のクリーニングってどうやるかわからなくて💦
    以前住んでた家でも何度かクリーニングしてもらったことがありますが、中にカビがビッシリはえているのを見せつけられたり真っ黒の水とか出てきてびっくりしたので、、
    使うならプロにキレイにしてもらってからが良いかなーと😭
    でも2万とかほんと高いですよね…。。

• 5月14日