※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
妊娠・出産

妊娠後期の便秘に悩んでいます。下剤を使わずに食事で改善しようとしていますが、不安があります。

もうすぐ8ヶ月になる初産婦です。
妊娠後期のお通じについて相談です。

妊娠して便秘が酷くなり、下剤(マグミット)を処方されていました。
4週間毎食後に内服し、便秘は解消されていました。ところが、前回の受診で何も訴えなかった為か、処方していただけませんでした。
薬に頼らずに治さなければと思い、朝にコントレックスを常温で1杯飲むようにしたり、毎食野菜を多く食べるようにしました。毎日ではありませんが、ヨーグルトを食べることも増えたように思います。
食事でマグネシウム等を摂るように心がけた為か、下剤を内服しなくとも毎日快便です。
妊娠後期になるにつれて便秘が酷くなる方が多いそうで、臨月になると快便になる、とあって不安になりました。最近、おなかが張りやすくなっているので赤ちゃんに悪い影響がないか心配です。

コメント

あんちゃん

妊娠中はマグミットに頼ってもいいと思います。いきんてましまうと痔になったり、悪化して出産後にさらに悪化します。
心配なら先生に聞いて処方してもらってください♪
私も妊娠中はマグミット飲んでました!

猫まる

私も一時、便秘に悩まされてママリで質問した事があります。
結局、その方法は試すことなく済んで良かったんですが、ホットヨーグルトが効果的みたいですよ✨
ダイエット目的な事がいわれてますが、妊婦にとっては便秘解消方法の1つとしてあるみたいです。
あと、ヨーグルトは毎日食べないとあまり効果はないそうですよ。