※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
ココロ・悩み

情緒が不安定で家庭保育と在宅勤務が無理だと感じ、明日からは保育園に預けることに決めた。ストレスが積もり、息子に怒りをぶつけてしまい、仕事も進まずイライラしてしまいました。今後のことが不安で、愛情をかけられなくなるのではと心配しています。

情緒が不安定です、、、。
家庭保育と在宅勤務もう無理です。
明日からは保育園に預けることにしました。


これまでは心の余裕がありましたが
日々のストレスが積もり積もっていたようで
一昨日突然いっぱいいっぱいになりもう無理と思って
少し休んで回復したと思ったんです。
でも無理でした。

今朝、在宅勤務中パソコン見てたら後ろで
息子がダイニングテーブルに登り、そして落ちました。
(これまでも何度も登る度にに怒っておろしてきました)

泣いてる息子を心配する気持ちもありましたが
「ほらみたことか」
「なんでそんなことするのよ」と
「もー!!!!!!」っと地団駄を踏んでました。
泣いてる息子を見ながら。

母親失格です。


幸いにも打ちどころは、悪くないようで
抱いてあやすとすぐにケロリとしてました。

その後も、パソコンばんばん叩かれて
訳わからないモードにされ、、、、データもおかしくなり、、、
仕事が進まずイライラ

思わず「もうやめて!!!!」って怒鳴りました。

息子ギャン泣き。


もう無理です。このまま仕事するのは無理と思い
今日はお休みさせてもらいました。

これまでは一晩寝たら切り替えられていたのに
こんな短いスパンでキレてしまい
このままどんどん愛情かけられなくなるのか不安です。

コメント

deleted user

いやいやいや…どんなに可愛い我が子でもキツいですよ💦
私も週に1回だけ自宅待機の日が設けられ、保育園が原則休園なので、仕事中は両親に見てもらい、自宅待機の日は自分で見ましたが、それだけでもなかなかしんどかったです💦

限界と思い、保育園に相談して仕事が休めないので、お願いしましたよ。
自宅待機で家で仕事してなくてもしんどいと思うのに、在宅で見てるのってどれだけしんどかったか…。

よく頑張りましたね💕
ご自身を責めないで❣️

  • とんちんかん

    とんちんかん

    ありがとうございます😭
    仕事休んでから一緒に遊んで
    うきゃうきゃ笑う息子見たら
    朝たくさん怒って泣かせたこと申し訳なさすぎて泣けてきました😭

    これまでは感染リスクや保育士さんの負担軽減をと思って家庭保育でやってきましたが
    僅か半月と少しですが限界来ちゃいました...😅
    割り切って預けてまた頑張ろあと思います😭ありがとうごさいます!

    • 5月14日
deleted user

私はまだ仕事してないので同じ状況ではないですがそうゆうママさん達たくさんいらっしゃると思うと国に対して怒りが湧いてきます😭
休園、休校、テレワークって感染に関しては正しい判断かもしれないけどそれ全部抱えるの誰だよ?!ってテレビ見たり話聞いてワナワナ怒りに震えてます。地域によってはそろそろ緊急事態宣言解かれるようですね😌本当お疲れ様でした!

  • とんちんかん

    とんちんかん

    ありがとうございます😭
    私は子どもが今は一人でで手一杯な状態、、、、。
    二人、三人のママやパパは想像を絶する日々を過ごしてきてはるんだろな、と思います😭
    アベノマスクは届かないし妊婦のマスクもうちの市町村は配布停止のままです🌀もっと有効な税金の活用をして欲しかった、、、とすごく思います(´・_・`)

    • 5月15日
deleted user

保育園見てくれるのですか??地域や園によるんですよねきっと💦
私も限界で泣きながら園に電話しましたが断られました。みんな同じ気持ちだって。同じくらい大変だって。

もう色んな感情が溢れ出して泣きながら仕事してます。笑

  • とんちんかん

    とんちんかん

    住んでる市町村では、11日から登園自粛要請が緊急事態宣言以前のレベルに緩まっていたんです💦
    感染リスクや保育園の負担軽減のために、今月は出来る限り家庭保育に協力しようと思ってたんですがもう限界でした。

    私も昨日泣きそうになりながらダメ元で保育園に急遽今日から預かって欲しい旨を電話しました。
    在宅でも預かってもらえるかは市町村によりけりみたいですね...🌀(私は完全在宅勤務できない仕事で、出勤日もあるからかつ、公務員でインフラ関係に含まれるので元々預けられる職種だったということもあるかもです💦)

    はじめてのママリさんはお子さんお二人いらっしゃるので
    私の感じていたストレスの何倍も感じでらっしゃると思います...😔💦
    上のお子さんはお昼寝ももうしない時期かもですし😔
    私は一人でもう無理で泣いてました。二人以上みてる在宅勤務のママ、パパ凄すぎる、と思ってます。
    はじめてのママリさん、本当にギリギリの精神状況で子どものために今日も頑張ってらっしゃいます😭!

    休日旦那さんにも協力してもらって
    一息ついてくださいね...😭

    早くこの状況が好転することを願っています😔

    • 5月15日
ママリ

私も在宅勤務で登園自粛中です。ストレス半端ないですよね😭💦
母親業も仕事もどっちも中途半端なのに、疲労だけは2倍ですよね…。
私もすぐパソコン触られるので「ダメだって言ったでしょ!」と怒りまくりです😭
遊んでってくるのを「仕事中だから無理。一人で遊んで」と何度も追い返して、甘えて泣くのをめんどくさいと思ったりして…もう自分何やってるんだろうって涙が出てきます。

お疲れ様です。
母親失格なんかじゃないです。
保育園預かってくれるなら預けていいと思いますよ!

  • とんちんかん

    とんちんかん

    ほんとそう!どっちも中途半端です🌀
    子どもからしたら、ママ一緒にいるのにらなんで構ってくれないの?って感じですよね...😭🌀
    分かってるけど応えてあげられない。余計に心苦しいですよね😞

    私は妊娠中のため感染予防のため、職場で唯一在宅勤務させてもらってます💦在宅じゃ100%の仕事はできず、出来ないことは出勤してる同僚にお任せしてる状態です...😫
    在宅できるのはほんとありがたいけど、どっちも中途半端すぎてほんとストレスでした💦

    イライラして怒りっぽくなってるのはこれは妊娠中でホルモンバランスおかしくなってるせいもあるのか?と悩んでます😔

    昨日は1日保育園に預けて在宅していましたが、ストレスなく働けました😭
    れいさんまだしばらく大変な日々が続かれるかと思いますが、旦那さんが休日でいらっしゃるなら
    助けてもらってお身体休めてくださいね😭

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    分かります😭
    私も妊娠中のため在宅にさせてもらってます💦在宅だと仕事進まなさすぎるし、同僚は出勤しててちゃんと仕事してるしで落ち込んでました💦💦

    ホルモンバランスのせいかもしれませんね😭私もいつも以上にイライラしてる気がします!
    あと妊娠中ということで、体がいつもよりしんどい状況なので、余計に辛いのかもですね💦

    私も限界で保育園連れてったら「在宅の方は基本家庭保育でお願いしてるので…」と言われてしまいました😂泣きそうになりました。

    優しいお言葉をありがとうございます💕よよままさんもお体に気をつけてお過ごし下さいね。
    早くコロナが落ち着いて、元の生活に戻れますように😂

    • 5月16日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    在宅させてもらえるのありがたいんですがまさかのストレスでした💦
    お子さん預かってもらえなかったんですか....😭
    地域によってやっぱり判断違うんですね😭
    私は預けるにあたって在宅勤務なら家でみてって言われるなら、感染リスク増えるけど毎日出勤して預けようかとも考えてました😫🌀
    保育園のためにもならないし、自分のためにもならないし本末転倒で意味わからないですよね。笑

    ありがとうございます
    本当に早くコロナが落ち着いきますように🕊
    出産の秋頃には立会なども出来る様な環境に戻ってることを願うばかりです😭

    • 5月16日