※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初めての妊娠で体重が増加してしまい、食欲が旺盛です。体重増加を食い止める方法について相談です。

初めての妊娠で今9週です。
ここ数年で10キロ以上太ってしまい、ピーク時の体重で妊娠しましたが、つわりが一切なく、いくら食べてもすぐお腹が空いてしまい、もう+4キロです。
元々大きくて身長169センチで妊娠した時77キロ。
今81キロにまでなってしまいました。
どうしたら体重増加を食い止めれますか?

コメント

私も身長が170センチあり妊娠してから17キロほど増えました。
あまり太りすぎると産道に肉がつくので微弱陣痛になるよとおどされて妊娠後期に2キロ減量しました😓
私もなかなか食べることを辞めれなかったのでご飯食べる前にスムージー作って飲んでました!果物、お菓子一切禁止されましたがさすがに果物は我慢出来なかったので食べてました!

退会ユーザー

果物は食べてましたがバナナ1日に1、2本くらいです!

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    もし、私が17キロ太ってしまったら、、、98キロです!!
    やばすぎますよね。私みたいに太ってる人は5キロまでと言われると聞いて、もうあと1キロしかないということは今のうちに痩せとかないといけないってことですよね😭😭
    すごく不安です💦
    スムージーいいですね!真似させていただきます!

• 5月14日

退会ユーザー

痩せるというよりは今は現状維持を目指した方がいいと思います!頑張ってください😳❤

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    現状維持!頑張ります♡

• 5月14日

退会ユーザー

痩せなきゃ痩せなきゃと思ってるとそれがストレスで反動で食べてしまうので現状維持って考えた方が気が楽です😂😂

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    自分で質問しておきながら、焦ってしまいそうでした😅
    これ以上体重増えないように毎日体重チェックして、食事見直します👍

• 5月14日
めも

19時以降は食べない
毎日体重計に乗る
白米は夜食べない
鶏むね肉、ヨーグルト、納豆、豆腐、野菜、ゆで卵、海藻、キムチ等中心に
ジュース、果物、間食禁止

あとは浮腫防止に塩分にも気をつけて、スープなども具だけ食べてました。

さすがに守れないときもありましたが、赤ちゃんのため!と厳しい病院でした💦
病院に栄養士さんがいる日があるかと思うので相談されるといいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    夜白米は食べない!
    なるほど!やっぱりみなさん頑張ってるんですね!自分がどれだけ甘いかわかりました😅

妊娠を機にタバコも辞めて、たしかに間食も増えてたのもたりますが、お腹いっぱい食べてるのに3時間程でまたお腹が鳴るということが多く、困ってましたが、我慢もいりますね!!
    病院にも栄養士さんがいてるのですね!是非相談してみます✨アドバイスありがとうございます。

• 5月14日
なまこ

ウォーキングと食事は野菜中心にするとかですかね👐
わたしはやせ形なので舐めてたら後期に入って気を抜くとすぐに二週間に4キロ増量してしまって…(笑)
それから天気のいい日は一万歩以上歩く+炭水化物控えめのたんぱく質野菜多目のバランスの良い食事を続けてます☝️
それでも普通にバンバン増えます!
なので今から気を付けた方がいいと思います(´・ω・)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そこまで頑張っていてもバンバン増えるのですか!?
    怖くなってきました😳😳
    本当に私みんなより大きい分気を付けないと赤ちゃんにも悪いですよね😭
    みんなからのアドバイス参考にして食事見直しと、運動取り入れようと思います🥺✨

• 5月14日
nyapi(25)

私は165センチ、62キロで妊娠しました!
ぎりぎり、標準ではあるのですが、
後期になると空気を吸うだけで太ると言われているので怖くて7ヶ月ですが今は4キロ増加で抑えています!
つわりがまったくなく、食欲がすごかったのですが、一日のカロリー計算をして、なるべくヘルシーなものに切り替えて、検診後はなんでも食べていい日として食べていました🤗
仕事上、8時とかにご飯になっていたので、炭水化物は抜いて、おかずのみたべていました!
めちゃくちゃ食べるのが大好きなわたしにはたまらなくしんどかったですが、わりと早食いしてしまうので、最近は30回噛むこと意識して、間食なしとか耐えられないので、こんにゃくゼリーのゼロカロリーとかでしのいでいます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    7ヶ月で+4キロすごすぎます!明らかにみなさんより食べすぎで、好きなもの好きなだけ食べてるなーと実感してます。
    ゆっくり噛むことは健康にもいいと言いますし、それでお腹と膨れてくれたら一石二鳥ですよね!ゆっくり食べることも心がけます👍

どうしても間食したいときはかろりーの低いものを少し食べるくらいに頑張っていこうと思います!

• 5月14日
はじめてのママリ

食べづわりですかね😢 食べないと気持ち悪いと辛いですね…

普通よりまるっとした体型のあたしは+7キロまでしか太ってはいけないと言われました。そして太りすぎると帝王切開になるかもしれない…と言われました。

・塩分の摂りすぎ
・朝はしっかり食べる 昼はメインと副菜のみ 夜は豆腐と野菜のスープ
・ヨーグルト(便秘改善)
・ジュース、果物、おやつは極力禁止
・体調がいい日はマタニティヨガをする

に気をつけて今のところ増えずに来てます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦 食べづわりなのかなと勘違いしてしまいました🙇‍♀️

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    これって食べづわりでもないんですよね💦なんのつわりもないから妊娠してる実感もあまりなくて、私大丈夫なのか?と思う事も多々あります💦
    太り過ぎると帝王切開になってしまったりするのですね😭
    塩分も少し取りすぎと自分で思うので料理も薄味にしていこうと思います。
    基本的にやっぱり私食べすぎですね。。参考にして減らしてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

脂肪で産道が狭くなると聞きました😖 いえいえ! お互いがんばりましょう😂

• 5月14日