※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
ココロ・悩み

鍵編みで麦わら帽子を作っている1歳の娘の帽子が小さすぎる気がしています。増し目をするべきか悩んでいます。増し目のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。写真も添付しています。

鍵編みに詳しい方教えてください💦

カテ悩みました💦違ってたらすみません💦

今鍵編みで1歳の娘に、YouTubeを見ながら
麦わら帽子を作っています。
完成は2歳前後の50cmの帽子ができる予定なんですが、
なんか小さ過ぎる気がして😂😂

今20段目です。
13か14段目あたりまでは増し目をしながらでしたが、
動画によるとあとは増し目なしで好きな深さまで
編むとのことでした!動画では22段目まで編んだら
だいたい頭位50cmくらいの頭の部分が完成し、
後は横のハット?の部分をつけていくといった
感じだったのですが、、
今20段目ですが、全然ちっちゃい気がして😂
ちょっと笑っちゃうんですが、
画像も添付したので見ていただきたいです💦
増し目した方がいいですかね?しかも
後2段で十分な深さができるようにも思えず😭

動画ではもちろん、お子さんに合わせて増し目をしたり、
深さを調整してくださいと言われていたのですが、
娘は頭も小さいほうなので、何かやり方
間違ってたかなと😭💦わかる方教えてください💦

また、もし増し目をするなら、確か13か14段目では
1を10回からの増し目だったので、
今度は1を11回からの増し目でいいですかね?💦

きつけ編みすぎたのかなあ💦
他にもアドバイスあったら頂きたいです😭😭

コメント欄にももう2枚写真添付します!

よろしくお願いします😭✨

コメント

き

こんな感じです😭😭😭

き

これが動画の完成品です!糸はロットはちがいますが、同じもの使ってます!これで頭位50cmみたいです😭

ちぃ

あきらかに大きさダメそうですね😂
1枚目の写真を見るに、もっとはやくから増し目していったほうがいいんじゃないかと🤔
今の状態から、増し目すると、サンタさん帽子のように先に空洞が出来そうです🤔

ここから増し目なしでいくとの説明で合ってるのであれば、今の時点で頭が入らないとまずそうですね🤔

  • き

    コメントありがとうございます😭✨
    やっぱちっちゃいですよね!(笑)
    初めてだったので、小さい気がすると思いながらここまで進めてしまいました😂😂

    網目が均等になるようにと思って、左手で糸を引っ張りながらキツく編んでたんですけど、そのせいですかね😢?それでキツくなっちゃったのかなって今思って…💦今思うと増し目がある時でもすでに帽子型に内側に丸くなってきてて、動画で増し目を初めてなしにした時、「ここで内側にくるっとなってくるので少し帽子らしくなっていきますよ!」って言ってて、わたしはその前から内側にクルッてなってるなーっと思ったのを思い出しました😭🌟

    今キツく引っ張らないようにまた初めから編み始めました🤣🤣長々とすみません!おかげで諦めつきました🤣(笑)
    ありがとうございます😭✨

    • 5月14日
あき

過去の質問にすみません!
私も6ヶ月の娘に小さめで今おなじの編んでます。(ハピママさんのですよね?)

その後どうなったのか気になりした(*゚ω゚*)

  • き

    そうです!ハピママさんのです☺️!力加減が難しくて大きかったり小さかったりしちゃいがちですよね😭😭

    あの後諦めずに編み続けてみました!ちょっと増し目を多くして頑張りましたが、とんでもない見た目になっちゃいました😂💦なので解いて1から編み直しました〜😂😂
    それからも何回か失敗しました!最終的にできたやつも、今度は少し大きめで、形もキレイ✨とまではいかなかったのですが、一応納得する形で終わりました😂!

    • 7月6日
  • き

    あ、写真あるんでした!よかったら😂🌟写真で向かって右側の所がちょっととんがっちゃいました🤣🤣
    もう少し上手に作れるように、またやる気がでたらチャレンジしようと思ってます🙏🏻!割と器用と言われる方でしたし、こういうの得意だぜとか思ってたんですが、4作品目にしてまだこんな出来です😂😂
    あきさんはもっと素敵なの作れるように祈っております🙏🏻✨(笑)

    • 7月6日
  • あき

    あき

    おお、完成してたのですね!
    被ってるの可愛いです (ノ)・ω・(ヾ)

    私は昨日から始めて、今やっと編み終わりました!
    形ウネウネしてますが、このあとスチームアイロンかけて整えます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

    • 7月6日
  • き

    えーっ!すごいすごいっ!!祈らんでもめちゃ素敵なの作ってましたね🤣✨(笑)
    スチームアイロンで形整えるんですね☺️✨早く被った娘さん見たいですね💓

    • 7月6日
  • あき

    あき

    アイロンが見つからずまだ仕上げできてません(笑)
    小さめに作ったはずですが少し大きかったです(´•̥ω•̥`)

    • 7月6日
  • き

    わーっ!かわいいですっ💓💓アイロンなしでも十分いけそうに見えますよ🤔💓
    大きさ難しいですよね😭💦

    • 7月6日
  • あき

    あき

    できました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    結局紐通して絞って調整しました(笑)

    • 7月6日