※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関して心配です。3ヶ月の娘は食欲が少なく、体重増加が不安定。片乳だけで満足することも。小児科で相談することをお勧めします。

赤ちゃんの低血糖?高血糖?について。
生後3ヶ月になったばかりの娘ですが、おっぱい、ミルクをあまり欲しがりません。3〜4時間ごと授乳しています。

哺乳瓶は拒否し、当初ミルクを足してましたが今はお風呂上がりしか飲んでくれないため、その時100〜120足しています。が、搾乳分があるときは搾乳できた70〜80しか足していません。その後ミルク足しても嫌がって飲まないです。

先日、夜23:30〜授乳し、うっかり翌朝5:40くらいまで寝過ごしてしまいました。
それでも娘は起こすまでぐっすり、オムツ替えで起こしてなんとか両方のおっぱいを飲んでまたベッドに置いたら寝ています。

おそらく毎回50〜70程度しか飲めていないと思われますが(ベビースケールによると)、片乳だけで満足することも多いです。

妊娠糖尿病で出産しましたが、娘は出生後低血糖や高血糖ではなく、何の問題もないとのことでした。
しかし、3〜4時間間隔で授乳しているとはいえ、片乳だけで満足し、もう片方は拒否したり、今回のように5時間以上空いてもけろっとして、お腹すいた!と泣くこともほぼなく…小児科で相談した方がいい事案でしょうか。

体重はまあまあ増えていますが(今は23g/日程度)、おしっこがそこまで多くない(オムツのおしっこラインは出ますが、ずっしり重いとかはない。1日7回以上は替えてます)、便秘がち(3日でないと綿棒浣腸で出してます)です。
助産師さんは体重増加率が20g以上なら問題ないと言ってくれていましたが、どんどん増加率が下がってきているので不安です。

コメント

みくみく

3、4時間間隔で授乳しているなら低血糖にはならないかと思いますよ💡
ただ、飲む量が少ない子なのだと思います😅
飲む量が少ないと便秘がちになるので、うんちが硬かったり出しにくそうであれば、小児科で浣腸なども処方してもらえます💡

もう少し体力がついてくると飲む量も増えてきますし、性格の違いもあるので3カ月だから絶対この量飲めなきゃいけない!ってことはないです🤗

• あきもも

あきもも

少しでも飲んでいれば低血糖にはならないですかね💦夜まとめて寝てくれるのはすごくありがたいのですが、私がアラームだけでは起きれず今回のように5時間空いてしまって怖くなりました😭
    たしかに1回で飲める量が少ないため、出るものも出ないんだと思ってます💦体重と様子見してみます😭

• 5月14日
  • みくみく

みくみく

生後3カ月頃なら12時間空かないようにだけ気をつければ大丈夫ですよ🤗

うちの娘は完ミでしたが、新生児期から全く量飲めない子で生後3カ月でやっと60ml飲めてました😂

そんな感じだったので、5カ月入ってすぐ離乳食始めてどんどんミルクの量減って、10カ月後半には自然に卒業してしまいました😅

ミルクや母乳あまり飲まない子は離乳食よく食べる子が多いと聞きますし、少しずつでも飲めているなら大丈夫です🙆‍♀️

12時間以上何も飲まなくなったときは病院を受診してくださいね💡

• 5月14日
  • あきもも

あきもも

12時間は開くことはないです!なんとか飲んではくれるので…たしかに離乳食始まればそちらですこしはカバー出来ますよね💦出来れば母乳もミルクも飲んで欲しいところなんですが💦
    お風呂上がりだとミルク120でも飲むのでそこでカバーするんですがお腹いっぱいになっておっぱい飲めなくなることもしばしば😅
    バランス考えてみます😊

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、全く同じすぎてコメントしてしまいました😭
うちも母乳まだ出るのに50~70程しか飲まず、オムツもカスカスで😭
ミルク足しても飲まないけどお風呂上がりだけはなぜか飲む、、同じですーー😭
常に脱水や低血糖気になります😭😭

あきももさんの娘さんはその後母乳やミルクの飲み、離乳食いかがでしたか😣?

又、1日何回位授乳して体重の増えはどうでしたかー😭?

• あきもも

あきもも

3〜4ヶ月は本当にお風呂上がりくらいしかミルクは飲まずで、4時間おきに母乳をあげるだけでした…。
    その中で行なったのは、ミルクを先にして母乳を後にする、母乳の1時間後にミルク80を作ってあげてみる、です。
    結構拒まれたりしましたが、不思議と体重は成長曲線真ん中キープしてました。身長は高めなくらい。

ダメ元でミルクをあげるうちに、だんだんとミルクも受け入れてくれるようになりました💦
    我が家は娘がいらないタイミングであげてしまってたのかなーと思います💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭!!
    なるほど、大変参考になります!!
    うちもタイミングなのかもと思ってきました…😣

4時間おきだったのですね✨
    母乳1回あげるだけだとオムツ変えるとき全然ズッシリしなくなかったですか😭?
    うちは母乳だけだと一部は青色に変わるけど重さはほぼ変わらずという感じで…😣
    あきももさんはどうでしたか😭?

• 12月29日
  • あきもも

あきもも

オムツは軽かったですよ🤔5〜6時間開いて替えることもありました💦
    なので、頻回授乳したり、ミルクチャレンジしたり…。気分で飲んでくれたりもしました✨

私は夏頃でしたが、小児科医に相談したところ体重身長に問題なく、通常の日常生活をしていれば脱水になることないから、本人がお腹すいた!と求めるときにあげればいいよ〜と言われました💦
    おしっこが6〜7時間まったく出ないなら再度診察来てくださいと言われました💦

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー本当に参考になります😭
    沢山検索してきましたが、こんなに同じ状況の方初めてで😭
    脱水怖くて出掛けられもしなかったのですが、不安が解消されました😭
    お聞きして本当に良かったです💕

もうひとつだけお聞きしたいのですが…
    離乳食始まってからはミルクと母乳どのように使い分けされていましたか😣?
    今は頻繁に授乳してミルクもたまにあげてみて、なので離乳食のタイミングがちゃんととれるか心配で…😣

• 12月30日
  • あきもも

あきもも

回答遅くなりました💦

離乳食は5ヶ月半ばくらいから始めました!
    1回食の頃のスケジュールは、
    5〜6時台 授乳
    10:30 離乳食①
    12:00 授乳
    16:00授乳
    18:00入浴後ミルク
    21:00授乳

みたいな感じでした!
    2回食になる頃にはミルクも拒否しなくなり、離乳食後飲んでくれるようになってます🤔
    ミルク捨てることも結構ありましたが、授乳間隔が開いたあたりでミルクを作って飲ませてました。
    そしたら、なんとなーく飲んでくれるようになりました。
    離乳食始まってもミルク拒否する場合、パン粥に粉ミルク使ったり、寒天などでゼリーにして食べさせるのもアリと先輩ママに聞いてました✨
    1歳までは主栄養はミルクや母乳!と小児科医も言っていたので、今もミルクはあげてます🤔

• 12月30日