※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半の息子の発達について不安があります。言葉や行動に遅れを感じています。一歳半検診が心配です。

一歳半の息子についてです。
6月に一切半検診があるのですが、いろいろ不安なことがたくさんあります。
積み木を全く積もうとしません、、、
指さしも、外などではしますが、絵本をみながら私が〇〇どれ?といっても犬と車くらいしかわかりません。

言葉も、わんわん、ブーブー、いないないばあ、じいじ、などいいますが、お母さんやお父さんなど全く言葉が出てきません。

やはり少し発達が遅いのでしょうか、、?
おもちゃの車も並べる癖がありずっとその車で遊んでいます。あきたら、ちがうことしてますが、、

オムツ変えるよなどいってもすぐ逃げてなかなか変えられません。服を着る時もそうですし、うんちの時もです。
もう、一歳半ならわかって動かないで変えられると言う話も聞きました。

一歳半検診が怖くてとても不安です。

コメント

AKO

2018年11月生まれの息子がいますが、うちも積み木は積みませんし、絵本を見ながらの○○はどれ?の指差しも全くです笑。オムツも着替えも逃げまくって嫌がって泣きます。
少し前に、ママパパという言葉は言っていましたが、最近は全く、促しても教えても全く言わなくなりました笑
文面を見る限り発達が遅いなんて全然思いませんよ、大丈夫です(^^)

モッサ

息子も検診の時指さし出来ない、言葉はパパ、ママすら言わないでしたよ!

言葉は1歳10ヶ月前後に爆発的に覚えて言えるようになりました😊
おもちゃも並べたりしますしオムツ交換洋服も逃げます!
大丈夫だとおもいますよ😌

• ママン

ママン

横からすみません。
    1歳10ヶ月前の言葉の様子はどんな感じでしたか?
    うちの子全然喋らないので不安です。

• 5月16日
  • モッサ

モッサ

ブーブ(車)くらいしかほぼほぼ喋らなかった気がします😣
    ほんっとに全く喋りませんでした!

• 5月16日
らぱん

極度の人見知りなので、ふだんはできることも一切しませんでした。
身体計測と歯科検診内科検診に行ったのかなーって思うほどに。

ゆー

次女は積み木は1こだけ積みました。指差しは一切しませんでした。
待ち時間が長く、お昼寝後で元気だったからか、飽きてしまって座ってられませんでした。
でも、だからと言って発達がどうだとかは何も言われなかったです!

オムツ替えも着替えも、普通に逃げ回ります!長女もそうだったから、そんなもんかと思ってます✋

(^^*)

私の息子も一歳半の頃なにもできませんでした😅
積木も詰めなかったし、なんならこわすのが好きでした。やっと2歳目前で突然積み始めましたよ😊
指差しも全然だめでしたし
言葉も今も出てきません😅

一歳半なら全員話がわかると言うわけではないですしうちの息子も服着替えさせる時に逃亡します😂