※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は専業主婦で、3ヶ月と6歳の2児のママです。旦那だけが仕事をして…

私は専業主婦で、3ヶ月と6歳の2児のママです。
旦那だけが仕事をしている感じで
旦那が支払いなど全てやっています。
私は光熱費がいくら、など一切教えてもらってません。
もちろん私の携帯代、車の保険代は払ってもらっています。
しかし、お小遣いは1円もありません。
いつも財布の中は空っぽです。
コロナの影響で幼稚園が休みで子どもと毎日3人でいます。コンビニ行きたい、ジュース飲みたいと言われてもどーすることもできません。
なにか買ったりするにも旦那同伴で「これ買っていい?」と聞かないと買えません。
初婚で新婚4ヶ月です。これが結婚生活ですか?

コメント

二児ママ

生活費は貰わないんですか??食費や日用品、こどものおやつなどは??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部旦那が買ってきます。まとめて。
    それ以外は足りない物を言って買ってきてもらう感じです。😭

    • 5月13日
  • 二児ママ

    二児ママ

    生後3ヶ月なのと、コロナとかでですか??
    コロナ終息してもですか??

    • 5月13日
  • 二児ママ

    二児ママ

    あと、普通に財布に一円もないのは怖いから、現金とカードとか持たせてくれないか?聞いてみたらダメなんですか?

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚してからずっとこんな感じです😨
    旦那が全ての主導権を持ってて…お小遣いの事を言っても給料余らないからと…

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カードは自分のを持ってます
    でも使わないでとしか言われません。
    ガソリンも独身の時は自分のカードキーで入れてたけど
    それは使わないでね。と

    • 5月13日
  • 二児ママ

    二児ママ

    まだ4ヶ月なので、コロナや出産前後ということであえで旦那さんが全てやってくれているのか??と思ったのですが、、主導権を握っているってことは、やりくりは今後もさせてもらえないってことですよね、、
    自分の貯金はありますか?とりあえずそれを使って生活して、緊急時などもお金が一切ないなんて怖すぎると言って、ある程度のお金は渡してほしいと言ったらどうですか?
    貯金0ですか?

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    。。。

    • 5月13日
  • 二児ママ

    二児ママ

    そうなんですね!旦那さんの貯金も0ですか??
    お給料が残らないから、、と言っても、一万円でも貰わないと財布に1円もないって何にもできないよ?と言ってもくれないんですかね?

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の財布事情が教えてくれないんですよね。。。
    貯金もあるのかないのか。。。
    1年ぶりに美容室に行きたいと言ったら、ご飯代なくなるよ?と。。。
    結局市販のやつ買ってもらいました。

    • 5月13日
  • 二児ママ

    二児ママ

    うーん、ちょっとそれは普通の結婚生活とは違うと思いますね。
    はやめに話合うほうがいいと思います。
    もし子供の急病で病院へ行ったら?外で飲み物を買うときは?地震などでご主人とは離ればなれで子供たちに何か買いたいときは?

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね…😭
    今回の給付金も自分の車の車検と私と自分の車の税金と
    まだ新築で物置がないのでそれを買って終わりだそーです笑笑

    • 5月13日
  • 二児ママ

    二児ママ

    いや、余りますよね。
    子供の貯金はしていかないのですかね?子ども手当は??いい加減ふざけてないで、お金のことはちゃんとしよう?と話合いをしてみては??

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6月の児童手当てで自分の物買うとか言ってたし自己中すぎて…
    私はもう6年間子育てしてて
    旦那はまだ3ヶ月だから子供優先って事がわからないのだと思います。

    • 5月13日
  • 二児ママ

    二児ママ

    いや、まず家族になって一家の大黒柱になったんでお金を自分の為だけに使える立場じゃなくなったよね?生活できないからちゃんと内訳みせて?生活費渡して?子供の貯金していこ!と、話し合いましょ!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってみます😭

    • 5月13日
5人のmama(29)

我が家も旦那の給料だけで
基本は旦那が全て支払いしてくれてます。

買い物も旦那と一緒。

ただ、子供の児童手当は
旦那には一切使わせてないです。

旦那の為、家計の為に振り込まれてる訳じゃなく
子供に使うお金なので。

そー言って児童手当の通帳を
旦那名義で1つ作って
そこに児童手当振り込み来るよう口座変更して
それは私が管理してます。

今回の給付金も
5万は私に…
それは子供と散歩行った時にのむジュース代など
旦那がいない時に子供達に使うお金の為に。
旦那がいない時の子供の病院代などの為にもらうお金です。

我が家も旦那は初婚で
私は子供2人の子持ちでの結婚だったので…

トコトン話し合いました。

その時に、私は
まだ子供にかかるお金など理解してないから自分で好きな物買うとか…私は正直理解出来ない
そもそもの優先順位が間違ってる!
私は働いてないよ!
けど、働いてなく家にいても子供がいれば
お金使う時だってあるよ

急に熱だしたらどーする?
仕事から帰ってきて
病院連れてってくれる?
これから何回そんな事あると思う?
そのたんびに仕事早退する?

1万円も渡せない?
なら他を切り詰める努力しなよ!
嫁に1万円も渡せない旦那…
甲斐性なし。

じゃあ…逆に自分も
自分の為に使うお金やめてよ
私ばかり我慢させないでよ!
家族なんだから
自分より子供優先にお金は使わなきゃいけないし
自分に使うなら
相手にも使わなきゃ家族では無い。

そんなにお金1人で握ってたいなら、1人でずーーーと握ってろ!
離婚して児童扶養手当貰ってた方が
よっぽど私や子供達はお金には正直困らないね。

自分の稼いだお金でも
結婚すると旦那が稼いでも
共有財産って言って
夫婦のお金になるの

自分が稼いだお金は全て
自分のって考え方が抜けないなら独身に戻りな。

って言ってからは
いくらか渡すようになりました。

なので…まだ3ヶ月
今、チャント話すべきです。

ままり

いろんなカタチがあると思います。
お小遣いが必要だと伝えてみても良いかもしれませんよ。
我が家はもともと共働きで、マタハラでやめました。(その時旦那の給料だけではやっていけなかった為固定費削減など行いました)
それからは旦那の1馬力ですごお金の管理は私がしています。結婚して2ヶ月目からですね。
うちはですけど、旦那に現状知ってもらうためにも旦那の出費と私の出費、旦那の給料から夫婦の出費と生活費全てを引くと毎月この金額が残ります。と、紙に書いて説明をしました。
知らなくてもうまくやっていける家庭もあれば、そうではない家庭もあります。
現状それがうまくいってないのであれば夫婦で話し合うタイミングなのだと思います。
新婚なら尚更、早めにしておきたいところですね。

  • ままり

    ままり

    ちょっと書き方が違いました。
    結婚して2ヶ月で私が管理することになり、その後妊活、妊娠、マタハラの流れです。
    旦那にはマタハラで辞めることを言われ始めた頃にお金の現状を伝え、どのように支出を絞っていくかを2人で考えました。たくさんもめましたよ。
    うちは旦那の買って1年?2年?くらいの車を売る決断となったので😅

    あとになれば、今までそれで何も言わなかったじゃん!って言わるかもしれないので、私なら早めに伝えて話し合いの場を設けます。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣い必要って言っても給料余らないからと😭

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車ですか…
    お互い車は使うからな〜😭

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    余らないならみんなで頑張って節約していくしかないですよね😅コンビニも急用ではないでしょうし😊うちなら子どもがコンビニ行きたい!ジュース買いたい!は、買い物行った時にしか叶えません。自分が家計を管理してお金を持ってますがわざわざコンビニなんて行きませんよ🤣
    うち田舎で車ないと困るんで、車使う日だけ旦那の送り迎えして、急に熱が出たりした時は抱っこ紐やベビーカーで歩いて連れて行ってました!
    基本的に買い物は週末旦那と一緒にでしたよ😊
    あと家賃安いところに引っ越したことで固定費削減し、払ってたローンもなくなったころに新たに車を買い、去年ですが携帯の更新期間に格安キャリアに変えたことで約1万浮きました!
    手っ取り早く手元にお金を残すなら保険の見直しや維持費がかかるものを手放す。とかですが、それ以外にも削れるところはあると思うのでそういうのも含めて1度話し合ってみても良いかもしれませんよ😊
    家計の状況がわかれば自分の仕事復帰の時期もある程度決めやすいと思いますし😊

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥺

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは賃貸ではなく
    一軒家のローンがあって。。。

    • 5月13日
おから蒸しパン

旦那さんはあなたにお財布を握らせるのが嫌なんですかね??聞いてみては??(´・・`)
私も専業主婦、稼ぎば旦那のみですが、結婚したと同時にお金は全て私が管理してます!
旦那にはお金が必要になったら遠慮なく言ってと言ってあります、もちろん旦那が稼いだお金なので、お金を渡す時はいつもありがとうと一言😌
それで嫌な思いはしないのでは…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が家計をやりくりするのは嫌っぽいです。自分が稼いだお金だから…

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

上の子が今月6歳で今年1月まで未婚のシングルマザーだったので貯金は0です。
恥ずかしいですが、緊急時は上の子どもが祖父母からもらったお小遣いを少し使っています。

りぼん

経済的DVではないですか?
ググってみてください😂

結婚している以上、旦那が稼いだお金も、共有財産になります。
きちんとした夫婦間の話し合いが必要だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🥺

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

うーん、それはつらいですよね💦公園に子どもと遊びに行って、ジュースを買ってあげたりとか、そういう楽しみもあると思います😥

私の場合はパートで働いているので状況は違いますが、旦那が自分でお金の管理をしたい人です。買い物もしてきます。自分の方がお金の管理がうまいとか言ってますよ😤

少しのお小遣いは必要だと言ってもだめなんですね💦
旦那様がただのケチにしか思えないのですが‥(ごめんなさい)
どなたか旦那様に意見できる方がいたら良いのですが😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナの影響で自粛もあり
    育児、家事でストレスたまりまくりです笑

    • 5月13日
M

私も全く同じ状況です。
それを4年続けてます。耐えきれず妊娠中ですが私も仕事を始めましたがコロナの影響でお店が閉まってしまい収入が無くなってしまいました。

ミオキチ

我が家は少し違う状況ですが、お子様の急な怪我や病気の際の医療費なども旦那様持ちですか??食費に関しても、コロナを懸念して旦那様が管理をされてるとしても財布に1円も無い、カードは使えない!となると急な出費の際、支払えない事は無いのでしょうか??
旦那様と食費、医療費、日用品代としていくら月に必要だからとプレゼンしてみては。