※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

授乳間隔や回数、離乳食のタイミングなどについて相談です。赤ちゃんの様子は大丈夫でしょうか?

まもなく生後7ヶ月、完母です。
月齢近いお子さん、授乳間隔、授乳回数など、どんな感じですか?

特に何かを解決したい訳ではないのですが、皆さんのお話伺いたいです🥰💕

現在、
授乳間隔4時間〜4.5時間
授乳回数1日約6回です。
離乳食は、昼前とその4時間後です。

夜中、2回ほど泣くので4時間くらい開いていれば授乳していますが、3時間くらいなら、抱っこで粘ります。
酷く泣くようなら授乳しています。

こんな感じで大丈夫ですか🙄??

体調など特に変わりなく、毎日元気です!

コメント

deleted user

授乳間隔4時間くらい
1日5回の授乳です!
離乳食は11時と17時です☺️
夜は19時に寝て4時ごろ起きて、
1回授乳してすぐ寝て7時頃起床です!

  • 初ママ

    初ママ

    しっかり寝てくれるんですね🥺羨ましい🌀🌀
    なんて親孝行🥺⭐️
    産まれてから夜通し寝た事ないです🤣
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 5月13日
あかね

完母です🙌
授乳感覚は4~6時間くらいで1日4回です😋
6時 起床
6時半 授乳
11時半 離乳食+授乳
16時 離乳食+授乳
19時半 入浴
20時 授乳就寝
30分~1時間くらいは日によってズレますがこんな感じです👶✨
夜間授乳は生後3ヶ月すぎた頃から朝まで寝てくれているのでほとんどしてないです😊

  • 初ママ

    初ママ

    すごい!!
    授乳回数4回だと、育児自体、かなり楽になってきてますか??
    夜間ぐっすり寝ないのは、男の子だから甘えん坊なのかな?🥰
    なんて思ってましたが、違いますね笑
    うちの子いつになったら朝まで寝るのやら🤣🤣

    コメントありがとうございます🙌🌸🌸

    • 5月13日
  • あかね

    あかね

    精神的にはすごい楽になった気がします!!
    何となく生活リズムも整ってきて意思疎通が出来始めてるのかなって思います🤗
    ただハイハイをし始めてから、目も話せないし、姿が見えなくなるとギャン泣きしたり、後追いが始まり時間的には前よりも余裕がない毎日を送っていますw

    • 5月14日
  • 初ママ

    初ママ

    ハイハイ、、、後追い、、☹️未知の世界です、、☹️
    恐ろしい😱w
    でも全て成長の証ですよね😱
    心構えしておきます🙋‍♀️笑

    • 5月14日
ままり

完母です🌼

授乳は朝6時から21時までの
間に6~7回してます🙂
夜中は起きないのでしてないです🎶
離乳食は9時と18時くらいです💗

  • 初ママ

    初ママ

    やっぱり皆さん、このくらいの月齢になると割としっかり眠るんですね🥺🥺ほんと羨ましい🥺
    コメントありがとうございます💕

    • 5月13日
ぴよ

私も授乳間隔や回数が気になっていました😭

6〜7時 起床、授乳
10時 離乳食、授乳
14時離乳食、授乳
17時 授乳
18時 入浴
19時 授乳、就寝
22時頃 私が寝る頃に授乳

夜中は1回は授乳します🤱

離乳食を食べる量がなかなか増えないのと、小さめベビーなので、授乳回数をどうしようか悩んでます😵
麦茶は好きなので最近間でちょこちょこ水分補給はしますが…

  • 初ママ

    初ママ

    計7回の授乳なら少なくは無いですよね🤔
    うちは、平均以上だった体重が段々と増えが悪くなっていて。
    授乳回数増やした方がいいのか?と思って試しに若干短めにしたんですが、飲まないんです😂
    ふぁー?
    おー!
    とか言い出して、ダメだ🙅‍♀️ってなりました笑
    やっぱりミルクは栄養満点みたいなので、太りやすいみたいですが、特に考えてないですし、本人元気だしもうこのままで良いや!
    となりました🤣

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

だいたいですが、
7時頃起床
8時頃授乳
11時頃離乳食+ミルク
14時頃授乳
17時頃授乳
18〜19時頃離乳食(家族の夕ご飯と一緒に。)
20時頃入浴
22時頃授乳
夜中1回起きて授乳

ほしがったらあげてるので、1〜2回どこかで追加したり、お茶やら果汁飲ませてます!

  • 初ママ

    初ママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お茶や果汁は、マグやスプーンですか?
    ストローマグまだまだ練習中で、今のところレンゲでお茶あげてます😂

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ラクマグのはじめてストロー使ってます!お茶も果汁もグビグビ飲んでます😁

    • 5月14日
  • 初ママ

    初ママ

    グビグビ羨ましい💕
    レンゲでもストローでも、口からザバーッ
    です😂
    頑張って練習します😂

    • 5月14日
Mii

完母です‼️
大体4~5時間間隔で
授乳していて1日5回です😊

7時起床、19時就寝💤
離乳食は10時と14時です🍴
夜中は起きないので授乳はしてないです✨
たまーに起きる時は授乳はせずにお茶飲んで寝ます😊

  • 初ママ

    初ママ

    お手本みたいに良い子ですね🥺羨ましい🥺💕
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月13日
nckn

7ヶ月になったばかりです。

8時離乳食
12時授乳
16時離乳食
20時入浴 授乳
21時就寝
24時授乳
4時授乳
30分から1時間くらいはずれますが
こんな感じです。
夜通し寝てくれてた3ヶ月までが恋しいです。泣

お茶はお昼寝から起きたら最近飲ますようにしています。

  • 初ママ

    初ママ

    寝るだけで良いのに、なんで寝てくれないんですかね🤣ほんと赤ちゃん、謎です🤣

    お昼寝後のお茶、まねさせて頂きます🙇‍♀️
    寝汗かいたりしますよね!夏本番までにお茶に慣れてもらおう💦
    コメントありがとうございます🥰

    • 5月13日
yuu

授乳回数 一緒です😳
うちは夜中2.3時間で起きて授乳しないと
寝てくれません😅

  • 初ママ

    初ママ

    もう寝させて😱ですよね💦
    うちの子寝すぎで〜〜⭐️
    とか聞くと心がむしばむ😂

    • 5月14日
  • yuu

    yuu

    わかりますわかります!
    子供それぞれって分かってはいるけど
    私の周りはよく寝る子が多くて
    羨ましいなーって思っちゃうから
    その度ママリで同じような方を
    見つけては安心してます😂

    • 5月14日
  • 初ママ

    初ママ

    わかります😂
    まともに睡眠取れる日を夢見て日々頑張ります🤱💕

    • 5月14日