※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
お金・保険

出産手当金の条件について相談です。1年以上働いていない場合、出産手当金はもらえない可能性があります。国保に4ヶ月加入していた場合でも、条件を満たすかは不明です。

出産手当金について教えて下さい💦

入社日R1.9/2
予定日R2.9/6
産前6週前R2.7/26

嘱託で育児休暇が取れないので退職しなければいけなくなりました💦
当初6月いっぱいまで働いて辞めようと思ったのですが、もし出産手当金がもらえるのなら産前6週前いっぱい働いて出勤手当金もらってから退職しようかな?と思い…

でも、私はそもそも1年継続して働いてないので出産手当金もらえないのかな?もしもらえないなら早めに退職しようと思ってるのですが💦

ちなみに入社前は4ヶ月は国保でした💦
この場合出産手当金はもらえるのでしょうか😭?

コメント

くまママ

出産手当金は旦那さんの扶養に入ったら、旦那さんの保険からもらえますよ。
退職が決まってるなら、収入面で不安がないなら早めにやめてもいいのかな?と思います。

  • パナ

    パナ

    出産一時金は旦那の扶養に入ってももらえるんですが、出産手当金は扶養に入るともらえないと聞いて😂💦
    もーわかんないです💦

    • 5月15日
マーブルチョコ

一年未満で退職だと手当はでなかったと思います😥

  • パナ

    パナ

    やっぱりないですよねー💦
    出産予定日の何日か前でちょうど1年になるので色々わからなくて😭

    • 5月15日
みとね

7月働いても退職するなら、1年未満だともらえないかと💦
出産一時金はもらえても、手当金は退職時は1年払っていないとダメだったきがします😥

  • パナ

    パナ

    7月働いて、産休という形で産前6週取ればちょうど1年間経つんですが、それでももらえないですかね🤔?

    • 5月15日
ユウ

産休手当は加入期間関係なかったような気がします🧐
私自身、加入から1年未満での出産なので育休手当でないんですが、産休手当の話は出てますよ😊ただ、もらって辞めるってのができるのかはわかりません💦始めての産休取得者なので職場もわからないことだらけでして😅

出産一時金42万は、ご主人の扶養に入るならそちらから出る可能性もあります。確か一定期間前に所属していた方からのはずなので、どちらかからはもらえるはずですよ😊

産休手当は職場に確認が1番確実かもしれません👌🏻

  • パナ

    パナ

    出産一時金は旦那の扶養に入ってももらえるのはわかったんですが、出産手当金がもーちんぷんかんぷんで😭💦

    • 5月15日