※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子の左目の目やにがひどく、涙腺が未発達と言われました。清潔にしても再発。自然治癒するか不安で、予防接種時に再相談を考えています。

子供の目やにについて。

もうすぐ3ヶ月の女の子がいます。
新生児の頃から左目だけ緑がかった目やにが酷くて
常にベタベタしています。

検診の時等に相談したのですが、
小さいうちは涙腺が発達していないから仕方ない、
大丈夫だと言われました。

清浄綿で拭いたり清潔にして一時良くなってきたのですが、
最近また酷くなってきました。
写真の通りです。

また自然と治るのでしょうか?
今月末に予防接種があるので、
その時にまた相談しようか迷っています。

コメント

a

目薬は処方されないですか☹️?

息子の時はめやにが酷くて
片目だけ開かない状態でした..
2週間検診の時に相談して目薬
処方してもらって、1ヶ月検診まで
様子見、1ヶ月検診の時には
めやには出なくなってました💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのうち治るからと言われたので、目薬は処方はしてもらいませんでした💦
    ↑の写真は寝てる時なので目閉じてますが、普段はベタベタでも一応開いています。。。
    やはりもう一度相談して見ようと思います😓
    ありがとうございました☺️

    • 5月13日
  • a

    a


    息子の時は2週間検診が産院
    だったので産院で処方してもらい
    ましたが、この様子でも処方
    されないようなら眼科で診て
    もらったほうが安心できそうですね😔

    • 5月13日
きみのすけ

うちの子も目やにがすごかったのですが、(今は以前より落ち着いてはいます)眼科で見てもらったとき、涙腺がつまっている子がたまにいて、そういうときはどうしてものときは涙腺を通す手術みたいなものをした方がいいと言われました。その手術は早い方が痛みに鈍感なので良いと。眼科に一度相談されてはいかがですか??

  • きみのすけ

    きみのすけ

    追記ですが、目やにを出させるようにマッサージも教えてくれますよ。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術と聞いてドキッとしてしまいました。。。
    そういったパターンもあるんですね💦
    マッサージもあるなんて知らなかったです😳
    近いうちに眼科へ行ってみようと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 5月13日
ママイ

3ヶ月も治らないなら眼科がいいかなっておもいます。意外と小児科はそういう専門分野あてにならないこともあります💦
すぐ治るならいいけど流石に3ヶ月はかわいそう...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに小児科は専門分野ではないですもんね😓
    そのうち治ると言われたものの、3ヶ月もそのままにさせて可哀想だったなと思っています💦
    やはり眼科へ行ってみます。
    ありがとうございました☺️

    • 5月13日
  • ママイ

    ママイ

    私も湿疹が気になり小児科で検診ついでに診てもらって薬も出してくれたんですが、医療従事者の母に、え!その薬出されたの?それは使わない方がいいよ...って言われたので使う前にすぐ皮膚科行って小児科でその薬を出されたことを伝えたら、皮膚科の人もえ、それ出したんだ...って感じに言われました😅
    ママリでもそういう質問よく見かけるので、あるあるみたいです。まぁ専門分野じゃないから仕方ないですよね!
    なのでそれからはへたに小児科に連れて行かず、皮膚なら皮膚科って感じで専門に連れて行ってます!
    はやくよくなるといいですね☺️

    • 5月13日
あいこ

眼科の方がいいです😊
うちの友達の子も似た感じで、
五分ほどの手術?しました😊
良くなりましたよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術は意外と簡単に終わるんですね!
    やはり専門分野の方にかかってみようと思います💦
    ありがとうございました☺️

    • 5月13日