※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁ
妊娠・出産

脳貧血での普通分娩経験者いますか?

脳貧血の方で
普通分娩で産んだ方
いますか?(´._.`)

コメント

taso

貧血ではなく脳貧血ですか?
脳貧血は「起立性低血圧」とも呼ばれ、脳へ送られる血液の流れが一時的に阻害されることで起こります。血液自体が薄いとか、血液中の成分が不足しているわけではありません。
心臓から脳へ血液を送る際、重力に逆らうために勢いをつけて血液を送り出しています。また、逆に急に脳から心臓へ流れ込まないように逆流防止弁が付いています。この勢いや弁の調節をしているのは自律神経なのですが、疲れ・睡眠不足・ストレスなどが原因で自律神経が正常に働かなくなってしまうと脳貧血を起こしやすくなります。
なので出産の時になりやすいのは
貧血の方かと思いますが…

あたしは妊娠中は外出する度に
脳貧血を起こしてしまう為
自宅安静ばかりしています。
出産まであと2週間と少しですが
医師の判断により
自己血を採っての安全体制での
出産をするので輸血の準備はしてあります。

貧血などひどいのであれば
医師に相談されてはいかがですか?

ちなみに立って分娩するわけではありませんから脳貧血より貧血で
お調べした方がいいですよ。

ふう

tasoさんが書いていらっしゃるとおり、「脳貧血」=起立性低血圧だと解釈されます。つまり、立ち上がった時にフラッとする、目の前が真っ白になる、痙攣が起こるなどの症状が脳貧血です。

腹ペコさんのおっしゃるのは、貧血ではないですか?生理中などの出血時に血液量が足りなくて貧血症状が出ているのではないですか?

痛みで血の気が引く・意識が遠のくのは貧血ではありません。それは、「迷走神経反射」といいます。ご自分の症状と当てはまるか、調べてみてください。

痛みに弱く失神しやすい方は、無痛分娩や和痛分娩にする方が多いようですよ(*^^*)

ぁ

脳貧血です

生理痛の痛みなどだけでも
血の気が引いて
意識なくなっちゃうので
出産の痛みの時が
心配になりました

taso

生理痛の痛みが脳貧血と診断は
されているのでしょうか?
脳貧血は先程書きました通りなので生理を含むのであれば貧血の方だと思われますが…
痛みでは脳貧血は起こりませんし
万が一出血など多いと事前に判断されている場合は輸血などの準備(自己血の保管をし出産)するので
何も言われてなければ大丈夫ですよ☆
血液検査などもされてますよね?
今の病院でもしご不満であれば
設備の整った病院に行かれては
いかがでしょうか?

自己診断であればそれは脳貧血とは関係ありませんよ☆

taso

追加すいません…
とっさに立ち上がる場合は脳貧血などになります‼︎
痛みからとっさに立ち上がる場合は瞬時に血流が回らなく起こるのでそちらではないかと思われますが出産の場合は生理痛よりも痛みは増すので瞬時に立ち上がる事があまりできないので大丈夫かと思われますよ☆

妊娠後期は貧血になりますから
痛み関係なく気をつけてくださいね…