※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
ココロ・悩み

妊娠中の鬱とマタニティブルーの違いや病院受診の目安について知りたいです。

妊娠中に鬱になられた方いますでしょうか?
マタニティブルーと、鬱の違いはなんでしょう?
病院を受診する目安とかありますか?

コメント

ままり

何に不安を感じてらっしゃいますか?
思い詰めないように、助産師さんなどにお話されるのをおすすめします。

• S♡

S♡

5wから今の今までのつわりに重なり、マタニティブルーなのか、吐く度に妊婦やめたい、妊婦つらいと弱音ばかりです。
    多い時1日6回ほど吐いてしまうので一日中常に具合いが悪く、家事もできていません。
    できるときに掃除機、できるときに水回り掃除など、小分けにやってる感じです。
    1日何もできない日なんて普通にあります。
    なので旦那に
    だらしなすぎると言われて、そんなにだらしない人に子育てはむりと言われましたので、頭の中が中絶の事しかないです。母親として最低です。今までは、別れたい。だったのに、赤ちゃんをいらないと思ってしまってる自分が怖いです。
    毎日死にたいと思うようになりましたし、マタニティブルーなのか、なんなのか分かりません。
    どうしたらいいのからわからないです。
    助産師さんでもお話聞いてくれるのでしょうか。

• 5月13日
吐き子

物凄くお気持ちわかります。
私も今同じくマタニティブルーなのかよくわかりませんが毎日ツライです。

何が楽しいのかもわからず
死にたい日が丸一日ありました。

悪阻も酷くて妊娠8週目の時は中絶希望も相談しました。

その後断薬していた薬を再開して良くなりましたが
安定期に入った今、また鬱が襲ってきて毎日ブルーです。

妊婦である事がイヤで仕方ありません。

昨日、助産師さんに話したら心療内科受診して、薬追加するなりした方がいいと心配されました。
ママが元気じゃないとって言われました。

ママリ

はじめまして。
私も妊娠中、ひどい鬱になりました。
何かの参考になりましたら幸いです。

私はつわりがひどく、仕事も家事もままならないことでふさぎ込んでいました。
妊娠中に情緒不安定になりやすい…とは聞いていたので、はじめはそれだと思っていました。

でも、日に日に精神状態は悪化し、普通じゃない状態になりました。

私の場合、恐ろしく時間が経つのが遅く感じるような症状があり、1分1秒が悪夢のようでした。
どう頑張っても眠れないし、常に気持ちは沈んで最悪だし…

しまいには発作のようなものが出て、身体を激しく動かさないといられないような状態にまでなり、「この状態から抜け出したい」という衝動に駆られ死を考えました。

初めての妊娠ということもあり、自分が鬱だと気づいていませんでした。

これはもう普通じゃないと思って心療内科にかかり、鬱だと診断されました。

医師いわく、死を考えるようになったらもうそれは完全に重度の鬱だそうです。
いつ変な気を起こすか分からないから一人にしてはいけない、ということで、常に誰かと居るように告げられました。

心療内科に行く前は、助産師さんや街の保健師さん、そして24時間受付の相談ダイヤルに電話もしてみました。

けれど、みんな口を揃えて「妊娠中の情緒不安定はよくあることだから大丈夫」「だから中絶や自殺は考えちゃダメだ」
と言いました。
私は「そうか、みんなこんなに大変な苦労をして妊娠中を乗り切っているのか」と思い、我慢していました。
そして悪化しました。

今なら思います。真っ先に心療内科に行っておけば良かったと…。

心療内科に行って内服を始めた途端、霧が晴れたように楽になっていきました。

妊婦は内服しちゃいけない…というのは間違いで、精神的に悪くなるくらいなら、胎児に影響のない程度で薬を飲んで回復させた方がいいそうです。

医師いわく、妊娠中の鬱病患者って、あまり知られていないだけでかなりの数いるそうですよ!

私は心療内科へ行かれることをお勧めします。