※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。息子が頻繁に欲しがり、母乳不足を心配しています。ミルクを足す方法や完母目指すか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

授乳方法に関しての質問です。
生後2ヶ月になる息子がおっぱいから離れず、こちらから離しても20分経たずにまた欲しがります。
一時間近く授乳しすぐ欲しがるので、起きてる時はほぼ毎時間おっぱいを吸っている感じです。
時間を空けようと抱っこしたり遊んだりしていますが、少しでも間ができたり、置いたりしたら欲しがります。でも、抱っこしていれば何時間でも寝ています…
母乳不足でしょうか?また、ミルクを足すとしたらどのように足せば良いでしょうか?

母乳分泌が良い方ではなく、増やすために頻回授乳をしています。
先月の母乳外来では母乳は出ていると言われました。桶谷式マッサージにも通っておりそこでも出ていると言われてます。
でも、息子の様子を見る限り母乳は足りていないと感じます。昼間と夜中、明け方は母乳で寝ることもあります(眠りが浅いので抱っこか、添い寝でないとすぐに起きます。)が、午後から夜の寝かしつけはミルクがなければ寝られず機嫌が悪いです。
ミルクは100CCをいっきに飲み干します。

助産師さんには完母目指せると思う、と言われましたが足りてないように感じて自信がありません。また、ミルクを飲んで満たされる息子を見ると母乳が足りていないことをい申し訳なく感じてしまいます。

完母が希望ではありますが、完母よりの混合になれるのであればそれでも良いかと思っています。

似たような授乳方法の方や先輩ママさんのご意見を頂きたいです。

ご返答よろしくお願いいたします。

コメント

もち

生後二ヶ月半の息子を混合で育ててます。

私も生後一ヶ月過ぎまで同じような状況でした。
出産した病院で完母でいけると言われ、母乳外来にも何度も通い、ほぼ1日中授乳し続け、乳首も腰も痛く、ヘトヘトになのに息子はなかなか満足せず、少ししたら泣き続けなかなか寝てくれませんでした。

疲れきってしまい、試しに授乳後にミルクを足したらゴクゴク飲み、満足そうに寝るようになりました。
あぁ、お腹が空いてたんだな…と思い、完母にこだわっていましたが、ミルクを足すようにしたところ、自分の負担もとっても楽になりました。
(調乳や消毒はちょっと面倒ですが…)

今は、片方10分ずつ位授乳し、その後ミルクを40~60cc位(場合に応じて飲みたそうだったら量を変えてます)飲ませてます。

これが正しいやり方かは分かりませんが、ウチの子はそんな感じで母乳寄りの混合をやってみてます!

はじめてのママリ🔰

状況が似ていたのでコメントさせて頂きました😂
私はミルクを毎回60〜80足していましたが助産師さんに完母でもいけるよと言われたこともあったので完母よりの混合または完母にしたくミルクを減らして吸わせたいだけ吸わせています。
寝てる時以外ほんとによくグズるようになりました笑
私は本当に心配性というか気になったのでベビースケールを買って飲んでる量を確認しています。安くて3000円とかで買えるのでおすすめですよ😂
毎日ちゃんと体重増えているかも確認できるので買ってよかったです😂

• mi-

mi-

ご返答ありがとうございます!
    吸わせたいだけ吸わしているつもりですが、吸い尽くされてしまって足りてないようです…どうしたら母乳量が増えるのか(;ω;)
    水分補給、お米、母乳増加のお茶などチャレンジしてるんですけどね…💦
    私もスケールをお下がりで頂きましたが、母乳量は数回しか計ってませんでした!やってみます!
    ちなみに、毎回どのくらい母乳飲んでいますか?ミルクはどんな時に足していますか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ悩みです💦吸い尽くされて体重測っても増えてないときは増えてないです💦でも吸わせることで徐々に増えるのかなと思い日々頑張ってます!
    多い時で120で平均的には100いかないくらいです、なのでそれにプラスミルクしていましたがそれを辞めてからまだ間もないのでまだあまり成果は得られていないです😂たんぽぽ茶を次試してみようと思っているところです。
    ミルクは授乳に疲れたとき、あまりにも出てないなと感じた時にあげています!
    あまり神経質になるのもよくないと思いますし体重もちゃんと増えているので気楽に考えてます!

• 5月14日
  • mi-

mi-

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    やはり体重が増えていることが一番大切ですよね💦一週間増えてなくて、それでも大泣きすることがなかったので授乳方法変えずにいたのですが、昨日は初めて夜中に大泣きでした…(初めてなのはもしかしたらありがたいことなのかもしれませんが)
    なので今朝母乳量を計ってみたら、100はおろか50もない感じでした(>_<)💦(50単位で計るスケールなので…)あわててミルク足したらご機嫌でした!
    母乳にこだわりすぎていて自分に反省しました。
    でも、できる限り母乳与えていきたいので諦めずに吸わせてミルクも足しながら体重増加を目標にしていこうと思います❗
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月15日
ママ

私も混合で毎日スケールで測っています。母乳はじわじわと増えて今は母乳とミルク1日400ずつ位あげています。赤ちゃんの飲む量も増えていくので母乳が追いつかず、完母は遠いな…と思っています。ミルクを減らすと体重が減っていってしまいます。最初は頻回長めに頑張ってましたが今は母乳左右1日に70分ずつ位しか授乳できてません。

• mi-

mi-

ご返答ありがとうございます。
    私もスケールを譲って頂いたのできちんと計るようにしようと思います。母乳量は時々計ることしかしていなかったので、飲んでいる量が正確にはわかっていませんでした。
    確かに…赤ちゃんの飲む量の方がはるかに成長していっているような気がします…(;ω;)

• 5月14日
  • ママ

ママ

すみませんスケールで毎日測ってたのは体重だけです!減ってきたらミルク増やす、100くらい増えたら減らす、と目安にしてました。母乳量はたまに増えてるかどうかの確認してる程度です💦mi-さん無理しないでくださいね🙏

• 5月15日
ちゃむめろ

私も同じように悩んでいました。
YouTubeでおっぱい110番という助産師さんのやっているチャンネルで授乳についての動画が出ておりとても参考になりました。
お互い完母目指して頑張りましょう!

• mi-

mi-

ご返答ありがとうございます!おっぱい110番はじめて知りました!興味あります!見てみます(*^^*)

• 5月14日
mi-

ご返答ありがとうございます。
1日中の授乳、本当に疲れます…精神的にも辛くなってきますね(>_<)

モンゴメリさんのお子さんはミルクを飲んだあと、眠るだけでなくご機嫌で一人遊びをするようにもなりましたか?
授乳後にご機嫌の時間を増やせたらいいなぁと思っています。

ありえ

昨日で2ヶ月になる男の子を育ててます!

退院〜1ヶ月半くらいまでは、起きている間は授乳しているか抱っこしているかでした💦
普通に授乳して、1時間とかで泣き出すとか毎日でした…

病院行っても母乳は十分だからの一点張りで困り果ててました😥

私の場合は考えすぎるとストレスで余計母乳出ないなーと感じていたので

母乳出ない時は諦めてミルク足す
お散歩に出て赤ちゃんも気分転換する

を心がけた結果、
今は母乳の授乳が3時間間隔と
お風呂上がりのみミルク(150ml飲みます…)で落ち着きました😊
体重も日進45g増えてます

思い詰めちゃうとお母さんにも赤ちゃんにもよくないので、足りない時はミルク!で個人的にはいいと思います😋
お互い頑張りましょう❤️

• mi-

mi-

ご返答ありがとうございます!
    なんだか前向きになれます。
    思い詰めていてはいけないですよね!
    ここ一週間体重が増えていないのでとても心配になっていて…赤ちゃんは成長しているから母乳が足りていないんですよね💦ミルクをもっと増やそうと思います。
    ちなみに、ありえさんのお子さんは体重が増えない時期はありましたか?

• 5月15日
  • ありえ

ありえ

赤ちゃん、毎日成長するので、私も
    え、さっき飲んだやんw
    ってたまーになります 笑

最初の1ヶ月なかなか増えなくて、悩んでました😥

もし、完母にこだわりなければミルクもいいと思います😋

• 5月15日