※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳が安定せず悩んでいます。混合で育てている1ヶ月の男の子について、母乳外来でのアドバイスや夜の授乳時の悩みを相談したいです。母乳とミルクの与え方や母乳の後にミルクを足すことについて質問があります。2時間おきに泣いてしまう状況に困っています。

授乳のスタイルが安定しません...。
混合で1ヶ月の男の子を育ててます。

先日母乳外来で片乳15分ずつくらいで母乳量90ccほど出ていました。
日割42g増えていたので、日中だけでも母乳のみで、14時〜出が悪くなる時間帯からミルク40足してみようかと言われました。


【母乳外来以前】
・片乳10分ずつ+ミルク50cc

【母乳外来以降】
・片乳10分ずつ+14時〜ミルク40cc

夜の授乳時、そのまま寝ていく時もあれば、まだ飲みたがっている素振りを見せる時もあって、なかなか安定しません。。

今日は朝から母乳だけで過ごせましたが、2時間おきに泣いてしまいます💦



そこでお聞きしたいのですが、

・母乳寄りの混合の方.いつも同じように母乳とミルクを与えられてるものなんですか?😢

・母乳の後に赤ちゃんがまだ欲しがったらミルク足しているのはあまり良くないことなんでしょうか。
出ているかわからないおっぱいを吸わせたほうがいいんでしょうか。

・2時間おきだと全然おっぱい張らなくて、吸わせても出ている感じがしないです。日中母乳だけで過ごしたい場合、出ている出ていないに関わらず吸わせたほうがいいんでしょうか?それともミルクを挟んで母乳が溜まるのを待った方がいいんでしょうか?

ご回答お待ちしてます😢

※写真
ピンク→母乳
オレンジ→ミルク
です💦

コメント

とうあ

母乳は、1時間半から2時間くらいしかもたないので、母乳のみで2時間後に泣くというのは、母乳出てるってことですよー!
泣いたらまた母乳上げていいですよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか💦ミルクみたいに3時間おきかと思ってました。
    14時〜はミルク足そうか!と言われたのですが、14時以降に母乳あげて満足そうに寝たりしたらそのままミルク足さなくても大丈夫ってことですかね?😣

    • 5月13日
  • とうあ

    とうあ

    ミルクは腹持ちがいいので3時間持ちます。
    14時以降も母乳あげて寝るか寝なくても泣かなかったらそのままミルクあげなくていいですよ。
    完母目指しているなら、2時間おきの授乳で泣かなかったらミルクはあげなくてもいいです。
    ミルクも飲ませたいなら1日に2〜3回あげるといいと思います。

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど💡
    満足そうにしていたら足さずに様子見ます🥰
    ありがとうございました🥰

    • 5月13日
ちろる

その頃は授乳は安定してなかったですし、2時間おきは当たり前でしたよ😂💦
完母でしたが、ミルクは3時間おきなんじゃないんですか?🤔💦
2時間おきなら普通ですし、ミルクあげすぎで逆に泣いてるのではないのかな?と思いました😵

  • ママリ

    ママリ

    2時間おき当たり前なんですね💦
    今までミルクを必ず足していたので、3時間あいていたのでそれが母乳でも当たり前かと思ってました💧
    ミルクは3時間おきにあげてます!
    表の2時間おきになってるところは、55分とか微妙な時間です💦笑

    苦しくて泣くこともありますもんね😣
    赤ちゃんの顔を良くみます!

    • 5月13日
  • ちろる

    ちろる


    頻回授乳で大変ですけど
    そのうちリズムできてきますから
    今は踏ん張り時ですね🥺✨
    私も最初はでてる感じはないけど
    とりあえず吸わせてました☺️
    吸ってもらってるうちにしっかり
    母乳が作られるようになります✨

    • 5月13日
なおこ

母乳だと2時間おきですね💦なんかずっとおっぱい出してた記憶が🤣まだ赤ちゃんが一度に飲める量も少ないので、仕方ないかもです💦飲ませてるうちに母乳量増えてきますよ😊✨
体重けっこう増えてるので、母乳のあと泣くならお腹空いてる以外の泣きかもしれないので、オムツ見たり抱っこしてみたりするといいかもしれません!

  • ママリ

    ママリ

    2時間持っているってことは、足りているってことなんですね💦
    目に見えてわからないので不安で今まで夜間は無理やり起こしてミルク足しちゃってました💦
    今晩ミルクナシで様子見てみます😁💡💓
    ありがとうございました🥰

    • 5月13日
deleted user

娘は今3ヶ月半ですが、未だに授乳の時間安定してないですよ😅
2時間で泣く時もあれば、4,5時間空く時もあれば。
そのくらいの時はなおそうでした!
母乳であれば、赤ちゃんが泣いて欲しがったら何回でもあげてOKです!

私、割と初期から差し乳で、吸わせても全然出てる感じしなかったのですが出てたみたいで、、頻回授乳で完母ですが娘プックプクです😂

  • ママリ

    ママリ

    完ミだと安定しても母乳取り入れてるとなかなか安定しないものなんですね😢
    泣いたらあげるで行きたいと思います💓
    私も全然出ている感じないです😭
    おしっこは出てるので大丈夫だろうけど、自分のおっぱいに自信がなさすぎてミルクに頼りたくなっちゃいます🍼笑

    うちの子もプックプクになってくれるといいなぁ🥰
    ありがとうございました💓

    • 5月13日