※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

32週の妊婦健診で切迫早産&逆子の診断を受け、現在はウテメリン服薬と自宅安静で37週まで頑張ることに。逆子体操禁止で毎日過ごしており、36週までに逆子が戻れば希望の産院で出産できるか心配。

32週の妊婦健診で切迫早産&逆子という診断を受けて4日間入院をしました。
今はウテメリンの服薬と自宅安静で37週まで頑張ってもたせましょうということになりました😅
切迫早産ということで逆子体操は禁止になり、戻って欲しいという願いで毎日過ごしています😥
羊水の量は十分あるそうなので、まだ回る可能性もあるけれど、できるだけ安静ということで戻る可能性が低いのかなと思ってしまいます😭
このくらいの時期で逆子体操をしなくても戻りました!という方はいますか?
36週までに逆子が戻れば、総合病院ではなく、自分の希望する産院で産めることができるので治ったら嬉しいです😣✨

コメント

miki

逆子の時は安静にしている方が戻りやすいみたいですよ✨
ご飯の後や寝てる時に回りやすい向きでゴロゴロしていると回ってくれるみたいです😊
上の子の時は29週で逆子、32週でもどり、33週でまた逆子になり34週で治ってくれました💡
逆子体操もせずゴロゴロしていただけで治ったのでまだまだ可能性はあると思いますよ✨

• なつき

なつき

そうなんですね😊
    ゴロゴロしたり、寝てる時に戻る可能性もあるということに安心しました☺✨
    あせらず赤ちゃんに話しかけながら戻ってくれることを願って待ちたいと思います😄❤

• 5月13日
◆ことり◆

寝る向きは言われてないですか😌?私はいまだに逆子ちゃんですけど(笑)逆子体操をするようには、ほとんど言われてません🤔ママ友も寝る向きだけ言われてました💡

• なつき

なつき

寝る向きは特に言われなかったですが、左側を下にして寝るのが楽なので左向きが多いです☺✨
    積極的に逆子体操をするように言われないところもあるんですね😀
    逆子体操をしても元に戻らなかったという話も聞いたことがあるので、やってもやらなくてもあまり大差ないのかもですね😅

• 5月13日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

あかちゃんの向きによって、左下で寝るか右下で寝るか変わるみたいです🤔✨

今は逆子体操しても効果ないという先生も多いみたいですよ😌💡リスクもあるみたいですし😅💦

• 5月13日
  • なつき

なつき

そうなんですね😀
    いつも左側ばかり下にして寝てるのでたまには右側にしてみて様子見しようかな思います☺✨
    逆子体操をしても必ず戻るわけでもないですし、気休め程度なのかもですね😅
    逆子体操でお腹が張ってしまったりする方が良くないですね😫
    きっと赤ちゃんの好きな位置があると思うので、あせらずゆっくり戻ってくれることを待ちたいと思います☺❣️

• 5月13日
ママリ

切迫早産で入院中、しばらく逆子でしたが安静にしていても自然に治りました!

診察で治ってると言われる前日に普段と違う感じの胎動があったのでその時回転してたのかな?と思います。
赤ちゃんの胎動が多くなる体勢やタイミングがあればその姿勢を意識すると回りやすいかもしれないです✨

• なつき

なつき

安静にしてても回ってくれる可能性があるならまだまだ希望はありますね😀✨
    なるほど〜普段と違う胎動を感じたらもしかしたら回ってるかもですね😆❣️
    お腹張らない程度に向きを変えながら胎動を意識して横になってみようと思います😄
    ありがとうございました🙏✨

• 5月14日