※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠初期で茶色いおりものがあり、仕事が休めず不安。介護の仕事をしているが、出産まで成功した経験を持つ方がいるか知りたい。

排卵日がはっきりせず、今たぶん5w4d〜5w6dくらいだと思うんですが、一昨日の夜に薄茶のおりものがあり、怖くなって仕事を休んで、旦那と一緒に病院に行きました。出血の原因は特に言われず、胎嚢が9.2mm(4日前で5mmでした)に成長しているが、ちょっと胎嚢が小さめかな?胎嚢の中に白い点はあるからこれが卵の黄身みたいなものかな、と言われ、1週間後に再診で今は様子を見るしかないと、帰ってきて安静にしてました。
本日は仕事だったのですが、仕事中にお昼頃から茶褐色のおりものが昨日よりもやや多めに見られました。多めに出た時はお股に違和感がありトイレに行ったら、ヌルっとしたおりもの(排卵期くらいの)に茶褐色が混ざったものがティッシュで拭き取れました。下腹部も少し痛むような気がして泣きそうになりました…。
介護の仕事で老人ホームで働いており、人手もないのですぐに帰ることも横になって休むことも出来ず、周りに甘えながらゆっくりゆっくり動きながら仕事をこなしました。幸い仕事終わりくらいにはおりものは減ってきたのですが、まだトイレの時にティッシュについてきます。
3年前に6wくらいでの初期流産をしているので、怖くて怖くて仕方がないのですが、仕事がなかなか休めず、今回もダメになっちゃうんだろうか、またあの陣痛のような痛みが来るのではないか…と怯えております。。。
妊娠初期で茶色いおりものがあっても、仕事が休めずにいて、でも出産までいった方おられますか?あと介護の仕事や力仕事等をしてても無事に出産までできた方いますか⁇少しでも安心したくて…長々とすみません。。。

コメント

トメ吉

妊娠初期に私も、出血がありました(T-T)
まだ、出産までいってませんが私と、少し似てたので書きました(;つД`)
私は、在宅の仕事なのでそこまでキツくはありませんが
出血があった日から2日ほど休ませて貰ってそのあとは仕事に出ました(T_T)
やはり、人手がないので一件だけ車椅子への移乗移動をしなければ行けない家がありましたが
8ヶ月頃まで行きました(T-T)
やはり、出血が落ち着いてもほぼ毎日朝、昼2回行ってたので毎日、不安でした(T_T)
さすがに、もう、身体介護は行ってませんが、まだ、仕事は行ってます(;つД`)
どこも、人手不足でなかなか大変かと思いますが
体の事、赤ちゃんのためにも
不安な毎日を過ごすよりは
休ませて貰った方がいいと思いますよ(T_T)
とはいえなかなか、言えないと思いますが( ノД`)…

  • もも

    もも

    こんにちは!回答ありがとうございます、

    トメ吉さんも在宅介護のお仕事をされているんですね!実習で在宅行きましたが、移動等も大変だったなぁと記憶しております>_<
    身体介護8ヶ月まで!!本当に毎日のようヒヤヒヤしてしまいますよね…>_<…
    職員が妊娠発覚前にに2人も辞めてしまい、なかなかいい出しづらいですが、赤ちゃんの為を思って、きつい時にはお休みしながら頑張りたいと思います(/ _ ; )

    • 6月12日
  • トメ吉

    トメ吉

    職員さん、二人もやめられたんですか( ゚Д゚)
    うちの所もサ責が二人辞めました( ノД`)…
    ほんと、一気に二人退職者が出ると余計言えなくなりますよね(T-T)
    私の職場も気を使ってくれるしいつでも、休んでいいと言ってくれますが、無言の圧力を感じてしまいなかなか、休みを言えません( ノД`)…
    でも、一番大事なのはお腹の中の赤ちゃんと思いツラいと感じたらお休みさせていただいてます❗
    だから、ももさんも、キツいと感じたら、すぐ休ませて貰ってください(;つД`)
    あと、赤ちゃんに話かけて上げて下さい(*^^*)
    きっと、赤ちゃんも安心すると思うので(*^^*)
    お互い、気を使ったりしんどかったりしますがムリしないように頑張りましょう(*´ω`*)

    • 6月12日
  • もも

    もも

    そうなんです(>_<)なんてタイミングが悪いんだと思ってしまいました(笑)
    以前妊娠時(結果初期流産)は、すぐに日勤で1人にならないようにしてもらえたんですが、今回はそれが出来ないと言われ、普通に1とカウントされて1人でフロアーを回しています…利用者が転びそうになったら自分は大丈夫だろうかと不安になります(>_<)
    無言の圧力…ありますよね(笑)まだ上司にしか報告しておらず、他職員には腰痛ということにし、移乗等もやってくれて気を使ってくれるのですが、まだ正直に言えない分申し訳ない気持ちになります(笑)
    はい!赤ちゃんに話しかけながら無理しないように☆お互い頑張りましょう(^ ^)

    • 6月12日
deleted user

私も同じ数週くらいの時に微量の出血が続いていました(>_<)
生理痛のような痛みがあったりしたので、本当に心配でした...
同じく仕事もしており、人手不足の為に休むこともできず。
立ったりすわったりを繰り返したり、14キロある息子を抱っこしたりと休む暇もありませんでした(^^;
それでも自然と出血も止まり、赤ちゃんも順調にすくすく育ってくれて、ようやく臨月迎えることができました(*´∇`*)
職種は違いますが、ももさんの赤ちゃんもきっと頑張ってくれるはずです☆
無理だけはなさらないようにお身体大事にされてくださいね(*^^*)

  • もも

    もも

    こんにちは!回答ありがとうございます。

    生理痛のような痛み、心配ですよね…。
    出血ありながら息子さんを抱っこされたりしていたんですね!母は強しですね…(*^◯^*)
    赤ちゃんを信じて無理しないよう周りに甘えさせてもらいながら頑張ります!

    • 6月12日
kai

始めてこんばんは(*^^*)

私も10年前に流産しました。
酒屋で働いており、力仕事・立ち仕事で、今回も茶褐色のおりもののような物が出るし、下腹部も痛いしで、半分諦めていました。

先生から妊娠初期症状の1つだとは思うけど、休めるなら休んで欲しい。と言われましたが、休む事も出来ず、毎日不安で一杯で、「頑張って!引っ付いて!落ちちゃダメだよ!」とお腹に話しかける事しか出来ませんでした。

そして、先生の言われた通り妊娠初期の症状だったのか、無事に35wまできました(*^^*)

身内にも介護の仕事してる者が居ますが、本当に大変なお仕事ですよね。出来るならば安静にしていただきたい時期ですが、そうも言えないですよね…(T-T)

無事に育つ事を祈っています!

  • もも

    もも

    こんにちは!回答ありがとうございます。

    流産を経験していると、出血等があったら半分諦めの考えが浮かびますよね。本当にわかります(/ _ ; )
    私もお腹の赤ちゃんに「ちゃんと育ってね!ママも頑張るからね!」と話しかけ、祈ることしか出来ていません…>_<…
    お仕事を休めずにでも35wまで来られたのですね!私も赤ちゃんの為に無理しないよう、赤ちゃんを信じて頑張ります(>_<)

    • 6月12日
おりんご

初めまして。私は介護の仕事はしてませんが写真館でずっと力仕事や体力仕事をしてなかなか会社にも言い出せず安定期に入るか入らないか位でやっと報告してそれから出産の4ヶ月前に仕事を辞めて無事に出産しました。私も妊娠の初期の頃に茶色いおりものありましたが大丈夫でした。最初の頃や後期とかに茶色いおりものがありましたがそういう事もあると聞いて気にしないでいました。病院で特に言われなければ大丈夫だと思います。気持ちが落ち込むとどんどん悪い方向に行っちゃうから元気出してください( ¨̮ )

  • もも

    もも

    こんにちは!回答ありがとうございます。

    安定期頃まで会社には報告されてなかったのですね!不安な中お仕事をこなされ、本当に尊敬します。
    後期にも茶色いおりものがあることがあるんですね!私なんかこれから先にたくさん経験した事のない出来事が起きるのに、今からこんなに不安になってばっかりで、ダメですね…(^_^;)
    ドンと構えていられるように頑張ります(^ ^)

    • 6月12日
  • おりんご

    おりんご

    私も不安ばかりでしたよ!
    流れてしまわないかとか障害があったらどうしようとか常に考えてました。
    出てくるまで不安なのは当たり前です。
    ももさんも不安でいて大丈夫なんですよ。
    でもお母さんになるからこそ強くなっていくももさんを応援したいと思います!
    顔晴って下さい( ¨̮ )

    • 6月16日