※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

子供に言葉や会話、挨拶を教える方法について相談しています。子供が受け身で会話が苦手な様子。教え方や性格の問題かもしれず、どうしたら良いか悩んでいます。

すごく今更な質問でお恥ずかしいのですが
みなさん子供にはどうやって
言葉や会話、挨拶を教えてますか?

絵本を見たり、喋る知育おもちゃを使ったり
声がけしたり、向き合って教えたりしても

プイッと横向いておもちゃで遊び始めたり
全然こっち見てなかったり
覚えようって意欲がまるで無く

簡単な二語は話しますが会話なんて程遠い感じです😭
最近やっと人の言葉を真似することが増えてきたので、これこらなのかなぁと思ったりしますが
私の教え方、やり方が悪いのかもと思ったり。

元々受け身タイプの息子なので性格の問題なのかもですが。

よろしければ教えてください🙏

コメント

あ

教えてないです。
誰かが娘に何か渡した時に、嬉しいね〜ありがとうだね〜とかは言ってました。その促し方程度です。
あとは長女が生まれた頃から主人多忙で単身赴任の期間も結構あって、私が人と話したかったので、ひたすら娘に話しかけてました。

二語文話せるんですから、時期こればきっとすぐですよ。
甥っ子が双子で、同じように育ったのに一人はすごく会話早くて、もう一人は保育園から療育の話が出たくらい単語も出なくて…でも突然話してました。お子さんの性格もありますよ。

• はちママ

はちママ

同じような促し方はしてたんですけど、やっぱり性格ですかね😂
    双子ちゃんですら個人差があるとは😳
    励みになりました。
    コメントありがとうございました🙏✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

一歳すぎたあたりから、「ありがとう」は?や「ごめんなさい」は?と教えてます。
もちろん、わたしが、言葉を言いながら頭下げて真似してる感じですが😅
わたし自身が大人気ないのは承知ですが、やってくれるまでひたすらやり続けます笑
きっと、わたしが子供だったらうざいなって思うくらい笑っさ

• はちママ

はちママ

でも、ありがとうとごめんなさいは、入園とかする前には覚えさせたいですもんね🥺
    私ももう少し声がけ増やそうかな🤔
    コメントありがとうございました🙏

• 5月13日
Lieb

うちの次男と同じくらいですね!
特に意識して教えてるとかはないですが、はちママさんがやられているように絵本を読んだり、喋る知育おもちゃを使ったりはしていました!
あとはご飯を食べるときは美味しいね〜や、普通に大人に話すように話しかけたりとかですかね🤔

うちは一応会話が少し成り立つようになってきたかなと言う感じですが、まだ何を話しているのかわからない言葉もあります😅
言葉に関しては個人差大きいですし、今の段階で2語文が出てたらそのうち3語文、会話成り立ってる!ってなると思います!
なので、これまで通り絵本や話しかけをたくさんしてあげたらそれで良いと思います😄

• はちママ

はちママ

コメントありがとうございます🥺
    先輩ママさんの経験談って育児書より納得できます👏
    うちもまだ何を話してるのかわからないのが多いです💦
    これからも気付いたら意識して教えながら、無理せず過ごそうと思います☺️

• 5月13日
2児ママ

教えるっていう気持ちより大人が普通に会話してることを子供は覚えるので、とりあえず話しかけてます。

うちは義家族と同居で大人の人数も多いので、大人同士の会話を聞いてるためか割とおしゃべりです😅
なので教えるっというより一方通行でもいいので、当たり障りない言葉を声がけしてあげるだけで大丈夫だと思いますよ。

ただごめんなさい、ありがとう等
子供同士で使いそうな言葉は教えたりしてます。
あたしも率先して子供にごめんねっと言って教えてます😂

• はちママ

はちママ

私もそうだと思ってたんですが、周りより遅れてる気がして不安になってしまって💦
    うちは主に私と2人きりで、私自身もともと無口なので😭笑
    とりあえず声がけ続けます!
    ありがとうございます☺️

• 5月13日