※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
necco
子育て・グッズ

1歳半の子どもが食事を拒否して困っています。食べるものが限られ、最近はさらに食べなくなってきました。何を食べさせていいか悩んでいます。

1歳半、ご飯を食べません。助けてください。
4月頃からイヤイヤ!とお皿ごと返してきます。

白ごはん、卵焼き、ほうれん草、
ポテト、果物、パン、ヨーグルト

この辺りはかろうじて食べてくれていました。
毎食同じもの+お供え程度に1品出していたのですが、今朝はバナナしか食べませんでした。おやつも食べなくて、今早めのお昼ご飯だしたら何も食べません。
椅子から降ろそうとすると、まんま!とごはんを要求してきます。お皿も投げてます。

みなさん何食べさせてますか?何なら食べてくれるでしょうか。大好きな卵焼きもイヤイヤされて、パンも返されました。栄養失調とかならないですか?どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

めくま

うちも、年明けくらいから食べたくない物は食べないですね。

とりあえず、戦時中に芋しか食べてなかった祖母も96歳でまだ生きてるし、
何かしら食べてたら、そうそう問題もないだろうと、
しています。
私自身、食も細く、食べるのが苦痛で中学生で20キロ台とかだけど普通に生きてたので。
貧血で起きられないとか、元気がないとかで無ければさほどの心配もしていません。

朝は、バナナでも苺でもパンでも、何か食べたらよし。
とりあえず最悪、牛乳飲んだらよし。

お昼ご飯、最近は、ジャムサンドとか多いです。
砂糖取りすぎも気にもなるけど、一食くらい、良かろうと。
チキンナゲット一個だけとかいう日もあります。

たまに土石流みたいにウンチ大量に出たりすると爆食したり。

大体、3日くらいならしてみて、炭水化物・タンパク質・ビタミン、取れてそうならよしとしてます。

大人のご飯を欲しがる時は、
味見させると満足したりするので、
ちょっとチョンチョンと、
舌につくくらいは、
あげたりもしてます。

まあそんな時期なのかな。

• necco

necco

何か食べたらよし。ちょっと救われました。ありがとうございます。
    数日間のトータルでみてみます。

なるべく一緒にご飯を食べるようにしてますが、大人のものとわけて出していたので、私も味見させたりしてみます。それで食べそうなもの探してみます。
    こんな時期かぁ…と思って少し気緩めます。ありがとうございます。

• 5月13日