※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

陣痛促進剤のリスクとメリットについて教えてください。赤ちゃんの心肺に影響がある可能性や、急な陣痛の痛みについても知りたいです。

陣痛促進剤の危険性、予定日に突入しましたが。お腹の痛みは全くなく陣痛は全く起こらなそうです。
知り合いが陣痛促進剤を使ったら赤ちゃんの心肺が弱くなり緊急で帝王切開になったと言う話を聞きました。急に陣痛を起こすのでとても痛いとかも聞きました。
実際はメリットなどもあるんでしょうか?
経験者の方ぜひ教えてください。

コメント

3kids mama

娘の時はフルで促進剤使いましたが
お産がスムーズに進んで楽でした。
息子は微弱陣痛になってしまって
何時間も苦しんでたんですが
促進剤使ったら30秒経たず破水して
5分も経たないで出産できました。

• りえ

りえ

予定日過ぎても来ないから促進剤使いましたか?急にすごい痛みが来た感じですか?
    楽か場合もあるんですね😭少し安心しました✩.*˚

• 5月13日
  • 3kids mama

3kids mama

破水してしまい陣痛こなかったので促進剤使いました!
    普通に波になってくる感じです。
    徐々に強くなってきますが私はそんなに痛いと思いませんでしたね🤔

• 5月13日
はじめて🔰のママリ

破水して陣痛はきててもなかなか頭がおりて来てくれなかったので、促進剤使いました( ¨̮ )
促進剤使ってからは3時間ぐらいで生まれてきてくれました◡̈*.。
ただ、促進剤使ってからめっちゃりきみたくなってホントはりきんじゃダメなタイミングなのにりきんじゃって息子は苦しい思いしたと思います(´•ω•̥`)
無事に大きく育ってますが、生まれてきた時はトラブルはありました(´◔‸◔`)

• りえ

りえ

やっぱり赤ちゃんに負担かかることもあるんですね😭自然な陣痛でもあるとは思いますが。
    急に激痛がやってくる感じなのでしょうか?
    促進剤だとはやめに産まれてくることもあるんですね✨少し安心しました。

• 5月13日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

促進剤使っても使わなくても助産師さんにいいよって言われるまではりきむのはダメなんですけど、促進剤使ってからの方がめっちゃりきみたいってなりました(´・ ・`)
    徐々に痛み強くなりました(´•ω•̥`)
    そんな中助産師さんに、足湯するから起きろって言われたり、スクワットさせられたり、歩かされましたよ(´Д`)ハァ…

• 5月13日
  • りえ

りえ

バァ、想像しただけで地獄ですね😭

• 5月13日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

やった方がお産は進むらしいです( ¨̮ )
    が、当時はこの助産師さんが鬼に見えました(´・ ・`)
    夜勤帯の助産師さんは優しかったんですけどね(´•ω•̥`)

• 5月13日

私は41週4日まで自然に来るのを待ってましたが何もしるしもなく、入院して錠剤による促進剤を2日間行いました。
初産だったので自然分娩と痛みの強さは比較できずないのですが、私の場合は一日目は特にかわりなく、子宮口も1㎝。
二日目も朝から促進剤を飲みはじめて、昼頃にやっと効果がでてきて、だんだんと痛みが強くなる感じで急激な痛みではなかったです。いつくるのか毎日ドキドキしながら待ってるよりは促進剤を使うと産むんだなって感じで意気込めるし私は良かったかなって思います。NSTを1日つけてずっと助産師さんも気にかけてくれるので安心できる反面、NSTで自由に動けず、私は陣痛始まったばかりの時腰がいたくて座ったり動きたかったんですがその時は動けず辛かったです。

結局赤ちゃんの頭が大きくて出てこれず、最終的には吸引分娩で出産しました。昼に10分感覚になってからは12時間で産みました。

注射による促進剤は使っていないので参考にはならないかもしれませんが、

赤ちゃんは元気に泣いてくれましたし今もすくすく育ってくれています☺️

私も産む前は促進剤のこと沢山調べました。リスク等の話もネットで見ましたし、ネットサーフィンばっかりしてました。やる前はほんと怖かったです。
でも始まってしまえばやるしかないという気持ちと、早く赤ちゃんに会いたいと思う気持ちが大きく、頑張れました。

不安とかあるかと思いますが産院の医者や助産師にもたくさん質問して不安を少しでも解消できるといいですね☺️
出産頑張って下さい。応援しています✊‼️

• りえ

りえ

ありがとうございます😭💓
    錠剤だとゆっくり誘発?出来そうでいいですね!
    ゆっくり痛みが来るなら、促進剤でも全然怖くないですね。
    とにかく早く終わって欲しいです😭
    明日病院なのでどうなるかドキドキです💦

• 5月13日
ゆうごすちん

お知り合いの方は促進剤を使ったから赤ちゃんの心拍が弱くなったわけではないのでは…🤔
通常、早く産まないといけない状態で促進剤を使うので、もともとリスクがあり、自然分娩で生まれるより前にリスクが上がり、帝王切開になったと考えるのが普通じゃないかと思います。
促進剤使わなくても分娩途中で心拍が弱くなることはありますから。
私も促進剤のリスクについての同意書にサインしましたが、そうならないように充分配慮されてると思います。

陣痛の進み具合は個人差があるので、始まれば促進剤を使ったぶん早いと思いますが、どっちにしても痛いのは痛いです!

苺抹茶宇治金時

メリットは計画的に産ませてあげれる事じゃないですかね。
私の場合は痛さは変わりませんでしたよ!
点滴なら調節できるので途中でやめたりも出来ますし、
ただ促進剤しても私は36時間かかりましたw

ぴ

予定日を一週間過ぎてたので促進剤使いました🙋🏻‍♀️促進剤使う日の朝に前駆陣痛きててそこで促進剤も使ったのでお産の進みが良く5時間半の安産でしたよ🥰促進剤使ってないお産を経験してないですが痛みは徐々にきます!長々と陣痛と戦うよりあっという間に進むので産後に陣痛の痛みすぐ忘れますよ😂陣痛中にちゃんと深い呼吸を忘れず、赤ちゃんに酸素送り続けてあげれば大丈夫ですよ!