※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
産婦人科・小児科

生後7日の時にAB型の血液型が分かりました。血液型は変わらないと先生が言っています。AB型なのでしょうか。

詳しい方お願い致します!

生後7日の時に黄疸で入院していたのですが、黄疸の原因を探るのに(母親と血液型が同じか否か)息子の血液型を調べたところ、ABO式血液型でAB型でした。
私はA型です。

よく、産まれて一年くらいは血液型が変わる可能性があると言いますよね?

先生は、母親と違う血液型だからかわることはないと思うと言っていました。

AB型なのですかね😵

コメント

大前提に旦那様はB型なんですよね?
それならAB型でも合っていると思います。

• るる

るる

それがA型なんです。
    その情報が間違っているのか…

• 5月13日

退会ユーザー

A型A型同士なら、A型かO型しか生まれないと思います。
    旦那様が違っている場合はあると思います。

友達もずーっと調べてなくて(生まれたときに教えてもらった血液型は知っていた)20代になって献血するときに今まで思っていた血液型と違っていた!と言っていました☺️

• 5月13日
  • るる

るる

そうなんですよね💦
    父親は亡くなってしまったので真相は闇の中…です💦
    大人になったら一緒に献血行きます!

• 5月13日

退会ユーザー

そうだったんですね💦

大人になっていけるのであれば、是非一緒に行ってあげて下さい☺️
    ないことを祈りますが、それにもし何かあったら必ず調べてくれるので…

• 5月13日
  • るる

るる

ですよね!
    娘もA型と思ってたけど、こうなってくると怪しいのでA型って言うのやめておきます😱
    ありがとうございます☺

• 5月13日
ちゃい

旦那さんの血液型が異なる(A型ではなく、B型orAB型)以外に1つの可能性として、息子さんの検査結果が正確でない可能性も否定できないかなと思います🤔
血液型はオモテ(抗原・赤血球)とウラ(血漿・抗体)の結果を組み合わせて判定するのですが、小さい頃は抗原も抗体も不十分なので正しい結果が出なかったりします。なので、よく言われる血液型が変わるというのはちょっと違って、正確にでないというのが正しい表現です🙄
学生時代には確か、少なくとも3歳位にならないと大人と同じ位の反応は出ないと習った気がします😳

• るる

るる

ありがとうございます!
    見栄っ張りの人だったので、A型といっていたのかも…(私はB型好きですが)
    オモテのみの検査なので、分からないですよね💦
    ただ、入院先の先生がわたしがA型でこの結果だとAB型の可能性が極めて高く変わる可能性が少ないと言っていたので気になりました!
    やはり、大きくなるまでこの結果は心にしまっておきます🤭

• 5月13日