※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐾
子育て・グッズ

年長の息子が朝早くYouTubeを見て遊び、朝ご飯も食べずに支度をしないことに悩んでいます。自立を促すべきか迷っています。

年長の息子、、
朝早起きしては一人で
YouTubeを見ていて
やることはやらずに朝ご飯も食べずに遊ぶ。
YouTubeも見せない方針であたしは
ずっときていましたが旦那が
ママのいない日だけはと
見せた事から楽しみになってしまったようです。
我慢させていたあたしが間違ってたのかと
考えるし毎朝毎朝支度をしない事を怒り
今日は息子に自分で考えてやってみなと
自分でさせれば朝ごはんを
シンクに捨ててるし毎朝言い続けてきた
あたしの言葉は届いてないのかと
もうほんと疲れます。
年長なんてこんなもんですか?
朝の支度、着替え、朝ご飯、
言われずとも起きたら
自分で自然にやるっていう流れが
出来てもいいのではと
あたしが求めすぎなのかな、、

コメント

すもも

年長の女の子がいます。
普通に一連の流れはこなせます✨ もちろん、言われないと着替えないってこともありますが😂
朝ご飯を捨てるとかはないですね😵

• ママ🐾

ママ🐾

そうですか、。
    うちの子は毎朝です。
    やはり理解できない子なのか、、

• 5月13日

うちの年長の息子も同じですよ〜❗️
今幼稚園休園なんで支度はないですが
朝からテレビやYouTubeですしお腹空かないみたいで朝早く起きても朝ごはん10時とか😅
自分で支度して朝ご飯食べて、、とか言わずに自分する年長さん(特に男の子)とかほぼいないんじゃないかと思いますよ‼️
幼稚園の時は毎日キレてます😂ほんと言うの疲れますよね😩あまりにもしない時は放置して自分の準備終わらせて出ようとすると焦って「待って〜😭」てやり始めます😅
たまに自分で出来た時はめっちゃ褒めてあげるんですが、、たまにです笑
いつか成長することを信じて頑張りましょう〜‼️✊

• ママ🐾

ママ🐾

男の子の方が中々親の思う
    流れにはできないのかな(笑)
    同じような方がいて
    ホッとしてます、、
    できる時ももちろんあるけど
    毎朝自分の事もやって
    家事もやって娘のこともやって
    って あーもう仕事いかなきゃー!
    とバタバタなのがイライラ(笑)

• 5月14日
nana

うちの年長の息子もyoutube、ゲーム大好きですが私が許可しないとやりません😅
やることやってからを徹底してきたので朝ごはんを食べて着替えてから遊び始めます。
と言っても朝はゲームやyoutubeは禁止にしてますが💦

朝ごはんを捨てたりもしないですが食べ終わるのが遅いので1時間かかる時もあります😅
まだまだ毎日同じ事を言い続けなきゃいけない時期かなとは思ってます😭😭

娘ですが、朝起きたらトイレ、着替え(服の用意は前日に私が)、顔洗ってご飯を待つ、ご飯食べて歯磨き。幼稚園がある日は、そのあとにみぃつけたが始まったら片付け、おかあさんといっしょが始まったら幼稚園のしたく、までは習慣化してます。
息子は保育園だったので、園に通い始めていたのも早く、年長のときにはできてたと思います。

結構私が厳しめなので😅、小さいころからきちんとやらせてきました。そのかわり、今は口うるさくは言わないし、ほめるし、あそんでいい時間は危険がなければ好きにさせてます。
うちは、とりあえずトイレと着替えが済ませてなければ朝ごはんになりません。また、Eテレの番組を目安に動くようにしているのと、ちゃんと主人と意見を合わせ、子どもにはブレなく声をかけられるようにしています。
あと、今週から幼稚園が再開しましたが、休園の間も、平日は6時起きの変わらない生活を続けてました😊