※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚について聞いてもらえますでしょうか。離婚をするなら金返せが主人…

離婚について聞いてもらえますでしょうか。

離婚をするなら金返せが主人の言い分です。
ですが、生活が厳しく貯金も切り崩している現状。
お互いの個人の貯金も無いです。

離婚理由は、モラハラや暴言、いち度手も挙げられていたり、荒れると物に当たる等、一緒に過ごす事が精神的に辛く一刻も早く離婚したいと思っています。

主人の言い分は、結婚した時に私の貯金がなかったため新婚旅行、引越し費用等全部俺が出してきた。普通は割り勘だ。結婚前の金は個人の金だから、返せと。
確かに、その意見も一理あるとも思います。

現在、私は扶養外のパートで働いてます。
給与は主人の働きだけでは足りないので生活費に回っていて貯めれてません。
離婚するときは、とりあえず実家に帰る予定です。
母はひとりで住んでいて生活は苦しくはないですが、余裕がある訳でもないので纏まったお金を貸してもらうことは避けたいです。

離婚するなら一切連絡を取り合いたくないので、養育費はいらないと伝えるつもりです。(そもそもくれないと思います)

金融会社でお金を借りて離婚に応じてもらうしかないでしょうか。
お金を渡して離婚に応じてもらった方等いらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。

コメント

一理無いですよ💦
本人が納得して自分のお金を使って新婚旅行、引越し費用を出したんですから離婚時に返せは裁判所を通しても認められないです。

なので本気で離婚したいのでしたら調停→裁判で離婚手続きに移ったらいいと思います❣⃛

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    一理あると思ってました。笑
    ですが、相手が誰であろうとできる限りお金を取ってやろうが主人です。
    調停費用も無いですし、
    離婚したい→別居までの間、同じ空間でなにをされるか..😫考えるだけで恐ろしいです。

• 5月13日
まりん

法律事務所で働いてました‼️
旦那さん言ってることも無茶苦茶でしてきたことも本当ひどいですね😭💦
お金を借りて支払ったり、養育費はいらないなどこちらが譲歩することは一切ないですよ😭
婚姻費、養育費、場合によっては慰謝料など逆に請求できると思いますよ!
まず無料相談をしてる法律事務所が沢山あるので一度相談してみてください‼️💦
弁護士ドットコムというサイトか法テラスがおすすめです!
出来れば弁護士挟めばご主人と連絡とることもないですし味方になって対処してくれるので安心できると思いますよ😭💓

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    そんなに取れるんですね😟
    ですが、調停する費用ほんと無いんです。
    主人お金の亡者みたいな性格なんで応じ無さそうだし、離婚告げたらなにされるか..

• 5月13日
  • まりん

まりん

法テラスに民事法律扶助という制度あって、法テラスが弁護士費用を立て替えてくれてHさんは法テラスに月数千円ずつ支払ってく制度がありますよ!みなさんよく利用されてました😊
    そもそも弁護士費用もほとんどが分割で大丈夫です。
    何されるかわからないなら尚更第三者はさんだほうがいい気がします😂💦
    依頼しないにしても、離婚のすすめかたなど聞いて損なことはないと思うのでまずは無料相談オススメですよ‼️

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます💦ほとんど分割でできるんですね💦よかったです😭
    一度、無料相談してみようと思います。
    実母には離婚を考えている事を伝えましたが、義理母にはまだ伝えていません💦
    第三者として義理母に間に入ってもらったほうがと思ってるので色々整ったら伝えようと思います🙇‍♀️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

なに言ってるんですか😳騙されてはいけませんよ😭❤️💦
旦那さんにお金返すなんてしなくていいんですよ❗️💦

養育費は、子どもの権利なので、公正証書を作って、もらってください😭🙏
公正証書があると未払いになるとお給料から差押えができるはずです。
子どもの父親なのにお金払わないなんてありえません😭

上の方が、いってるように、離婚については、調停からしたらよいかとおもいます💓☺️

• ママリ

ママリ

騙されてるんですね😂
    真っ当な事言ってるのかなー困ったなーって思ってました。笑
    公正証書って一緒に書かないといけないのでしょうか?
    口答えすると怖くて、絶対に口論になり応じてもらえないきがするんです..
    毎月、養育費で連絡取り合うのもと思うと気が重いです😢

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正役場への公正証書作成の申請は、Hさんだけで申請できます🤗
    公正証書の作成には、お二人の印鑑などがいるので
    決められた日に夫婦そろって出向くのが基本の形ですが、
    調べたところ、代理人でも作成できるところがあるそうなので、
    公証人役場の方に、当日は代理人(お母さまなど)でも大丈夫かどうか
    確認するとよいです❤️
    (相手からの攻撃が怖いのでできれば面会したくないとか理由をつけて✌️)

養育費の件ですが、
    毎月の連絡取り合わなくてよいですよ❤️
    公正証書にて養育費の金額が決まったら
    毎月、自動で振り込みにしてもらうようにすればよいです。
    公正証書にもそう記載すればよいですよ❤️

頑張ってください☺️✨

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

度々質問させてください💦
    流れとしては、だいたい
    離婚届と一緒に離婚を伝える→話し合い→引越し別居→公正証書という流れでしょうか?
    離婚を伝える時点で、すでに破茶滅茶になってると思うので😫

• 5月13日
🙊

払う必要ないかと思います。

家庭裁判所で離婚調停すれば良いですよ👌🏼

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    皆さん真っ当な意見をお持ちで、自分ばかり責めてました😢

• 5月13日
  • 🙊

🙊

家庭裁判所に行けば確か2500円くらいで調停の手続きできますよ😊

詳しくは教えてもらえると思いますのでまず行ってみて下さい🙇‍♀️

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!もっとかかるのだと思ってました🙏
    教えて頂きありがとうございます!

• 5月13日

元法律事務所スタッフでした。

お金のない主様を結婚相手に選んだのは【御主人】なので、何ら返金する義務はありませんよ。
借用書がある訳ではありませんし、主様個人が使用した訳でもありません。

新婚旅行は御主人も楽しんでいらっしゃいますし、引っ越し費用も主様と一緒に暮らしたい御主人の意向もあったはず。
お金が〜と言うならば、婚約だけしといて引越し費用が貯まるまで結婚を待てば良かったのです。

婚姻に伴う金銭は借用関係には当たりませんから、そこは強気で離婚に進んで大丈夫です。

個人的に…返金すべき?は独身時の借金や奨学金を御主人に返済してもらっていたならば…とは思いますが、司法でもここはグレーゾーンですね😅

さっさと実家に帰って別居!
それから離婚調停が一番確実だと思います。

養育費は4月から新法施行となりましたので、更に取り立てやすくなりました✨【養育費を払わない】は司法は認めていませんので、不払いの時の為にも離婚調停で養育費額を決めておくべきです。

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    借金や奨学金は無かったので大丈夫そうです️👏

お金がないのに弁護士へ行って調停等できるのでしょうか?
    お金返せばいいんでしょ!って言ったこともあります。
    きっと離婚を告げたら恐らく手も出しかねなく精神的DVを喰らいそうで伝えるのも怖いです。
    離婚伝える→別居までの引越しなどお金もないし一緒の空間にいる以上不安しかないです。

• 5月13日

退会ユーザー

離婚調停は訴訟ではありません。
    まずは調停員を介して御主人と話し合う場が調停ですから、弁護士は必要ありません。

調停は家庭裁判所に申し込みします。
    費用は切手・印紙代の2千円程度。切手は余ったら返却されます。
    あとは戸籍謄本だけで申し込み出来ますから、まずは家庭裁判所に電話して、必要な切手や印紙の枚数を確認しましょう。

引越し費用だけでも御母様に借りる事は出来ないでしょうか?
    それか、身の回りの物だけを持って実家に帰るのもアリだと思います。
    離婚する!と決めたならば、早目、早目に動かないとアッと言う間に幼稚園入園のタイミングになってしまって更に離婚し辛くなりますよ。

• 5月13日
ママリ

シングルです。
うちも離婚するとき同じようなことを言われました💦
離婚したすぎて、Hさんと同じように借金をしてお金を返して離婚しようと思いましたが、無料の弁護士相談(法テラスから紹介してもらいました)でその必要がないことを教えてもらって、強気で「じゃあ調停しよう!」と言ったらあっさり引き下がりました😓
慰謝料・養育費貰えると思いますよ!
離婚までは精神的にも辛いですが、調停になればもう事務的に淡々と物事を進めればいいと思いますので、Hさんが納得できる形で璃子できるといいですね✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    同じような方がいて心強いです!旦那様は、常日頃からモラハラや暴力的なところありましたか?
    調停しよう!と伝えるとこっちも出るところ出るからな!ってなりそうで怖くて怖くて😢

もしよろしければ、離婚を決めてから動いた事、伝えてから引越しまでのお二人の状況を教えて頂きたいです🥺すみません。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

うちはモラハラだけで、手を挙げることはなかったです💦
    そして、かなり小心者でしたので、こちらが強気に出たらコロッと態度を変えてきました💦

Hさんの所は手が出てきそうで怖いですね😭
    先に必要な物だけ持ってお子様とご実家へ帰ることはできますか?
    もうご主人と会わないつもりで帰られてから離婚のお話をされるのが良いかと思います💦

私は先に実家に帰りました。
    その後、法テラスに相談しました。
    それからは基本的にLINEでやり取りをし、記録が残るようにしていました。
    そこからは上に書いたように元夫の態度がコロッと変わりましたので、調停までいかず、話し合いで公正証書を作り、離婚をしました。

離婚を決めてから離婚までに約半年かかりましたが、その間の生活費も元夫に請求できましたよ☺️

ご参考までに✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

そうですね、まずは勝手に離婚届だされないように
役場に不受理届をだしてください🤗
離婚してしまうと、こちらからもなにもできなくなるので
それを防ぐために。です🤭

そして離婚を伝えて離婚届を書いてもらうときに、いっしょに養育費やら家具家電など折半するかどうかなどの話し合い

上記の事をふまえて、公正証書作成

不受理届を、とりさげて、離婚届提出

ですね☺️❤️

別居は、話し合いの後でも前でも
どちらでもよいとおもいます☺️
離婚が決定であれば、先に不受理届はだしておいたほうが、いいかもしれません…
勝手に離婚されてしまうと
奥さんの権限がなくなってしまうので
色んな手続きなどがめんどくさくなってしまうので😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてこちらにコメントしてしまいました☺️💓笑

• 5月13日