※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊娠・出産

妊娠後、病院での入院生活が続き、仕事に戻れるか不安。産休まで出勤は難しい状況。上司からは出勤控えても良いとのアドバイス。子供の保育園も気になる。体調不良とコロナで辛い日々。

質問です

妊娠が分かってから、産休に入るまで、仕事に行けなかった、行けていないという方、どれくらいいらっしゃるのでしょうか?

私は、妊娠が分かってすぐに出血してしまい、切迫で入院しました。
絨毛膜下血腫があり、甲状腺も悪く、それらの治療も含め、入院。退院しても自宅安静でした。

いよいよ復帰できるという直前で、再び出血し、再入院となりました。
子宮頸管も、以前に円錐切除しているので、もともと短くはありますが、13週で20ミリ程度と、短すぎるということもあり、入院生活が続いています。
また、1人目を胎盤剥離で早産しているのですが、一度経験すると、前回より早い週数でまたなりやすいし、出血などの状況もあり、なかなか退院の目処がたてられずにいます。

現在16週に入り、お腹の中ではとても元気ですが、母体の方が、なかなか改善されずにいます。

職場には、医師の現段階での所見では、産休まで退院や家事はできたとしても、出勤することは厳しい覚悟でいてくださいと言われたこと、22週以降に剥離など何かあれば緊急切開の可能性もあると言われていることなど、これらを説明していますが、中には仕事に行ける人もいるらしいとのことで、なんとも言えないという状況です。

復帰できるような状況に改善されても、出勤は控えてもいいと、上司にはアドバイスを頂きましたが、社内の保育園に上の子を預けており、何かあっても、私は顔すら出しづらい感じです。

コロナの影響もあり、面会もできないし、身体は寝たきりで好きに動かすことはできないし、なかなか辛くなってきました。

そろそろ出産!というのなら、なんとか頑張れそうな気もしていましたが、まだまだ、先は遠く、マタニティライフのほとんどを病院で過ごすことになりそうです。
上の子も2歳になったばかり、イヤイヤ期ということも気がかりです。

皆さんはどのように過ごされてきましたか?また、過ごされていますか?

コメント

みかん

6週で出血し、5か月くらい診断書がおりて休職していました。産休までの1か月はおりなかったんですが、有給をフルに使って休みました😅診断書がおりなくても私が復帰できるような体調でなかったのと、職場も立ち仕事でバタバタするところなので来てもらっても怖いから休んでは?と言われたので遠慮なく休みました。産休に入ってからはゆっくりしてましたが、結局出血して今入院中です💦
後期に入るまで入院してませんでしたが、実家でほぼ寝てました😅

• たまこ

たまこ

休職されていたんですね!
    そして実家で休めて、羨ましいです!
    診断書も、4週ずつ延びていってる感じなので、職場は来月は来れるの?みたいな感じで、近くなって現状報告で延期です。みたいな感じです。

後期くらいで入院なら、まだ耐えられる気はするのですが、初期からなので、キツくなってきました😭

• 5月14日