※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルド
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが鼻糞で苦しんでいます。耳鼻科を受診すべきか相談中。

生後20日の我が子についてです。
産まれて入院中から鼻がフガフガ音を出していて
小児科の先生に相談したら
ミルク飲めてて機嫌が良ければ問題ないから大丈夫と言われました。
退院後もフガフガは続き
ここ最近はベビー綿棒で掃除をすると
驚くぐらい大きい鼻糞が取れることもありました。
今朝もフガフガがすごくてそのせいか機嫌も悪く
母乳をあげておむつを変えて抱っこしても泣いていました。
鼻を見ると奥に大きな鼻糞がみえて、壁のようになっていたので
ベビー綿棒で取ろうとと思ったら動いて鼻の入り口が擦れて赤く少し血も出てしまいました。(綿棒に少しつく程度)
鼻糞は諦めて様子を見ているんですが
もちろんフガフガはそのままです。
この場合耳鼻科に行ったほうがいいんでしょうか?
耳鼻科で何か治療はしてもらえるんでしょうか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

あんぱんまん

あかちゃんって鼻の穴もちっちゃいからその鼻のどこにあったの?てぐらいおっきい鼻くそとれますよね!しかもなかなか取れない😓うちの子もそうでした!懐かしい🥰
1ヶ月くらいでフガフガ言わなくなった覚えがあります!
ぐったりとか唇や爪の色がいつもと違うとかになったらすぐ救急車呼ぶ、そこまでいかなかったら今の時期ですし様子見でいいと思います!もうすぐ1ヶ月検診もあると思いますし🤔

とんちゃん

生後20日なら耳鼻科は診てくれないかもしれないので、
どうしても気になるようなら
耳鼻科か小児科に電話で相談されたらいいかなと思います。
今現在熱もなくミルクも飲めているのなら、私なら今の時期は受診は控えます。

ルド

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
やっぱコロナこともありますし
受診は控えることにします!
アドバイス頂けて安心しました。
もう少し様子を見て変化がないよう見守りたいと思います。
ありがとうございました!