※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのこ
子育て・グッズ

2歳児の夜泣きの原因は、旦那の対応やストレス、貴重な時間不足などが考えられます。他に原因があるか経験上のアドバイスが欲しいです。

2歳児の夜泣きの原因は何が考えられますでしょうか?

普段夜泣きしない息子ですが、最近夜泣きが頻繁にあるように思います😥
私の中では旦那の休みの日の晩に夜泣きすることが多い気がしていて、日中旦那に怒られたことを夢に見ているのかなぁと考えています。

旦那は子どもたちを可愛がるのですがどちらかというと甘やかしている感じで⚡️
そのくせ休みが少ないので自分のしたいこと(部屋の片付けなど)の邪魔をされると「あっち行っとけ」「こっちくんな」などと言ったり、ダンボールで通り道を塞いだり、気持ちはわかるのですが突き放しすぎと思えるような対応をします。
もちろん私はその場で旦那には注意しますし、息子のフォローに行きます。

息子は貴重なお父さんとの時間を楽しみたい、甘えたいだけなのに満足にできないことがストレスなのかなと思っています。
コロナのこともありますが、まだなにも分からない年齢だろうし旦那が仕事の日の晩に夜泣きしている記憶がないので、やはり旦那の対応が悪いのではと思ってしまいます。

お茶を飲ませたりして落ち着いても、ベッドに転がろうとするとまた足をバダバタして暴れて怒ります。
怒って暴れだすとなかなかおさまらないし、力も強いし体も大きくなってきて結構精神的にこたえます、、、
旦那のせいとしか考えられず旦那が家にいる日が苦痛になってきました。

長くなりましたが、ほかに考えられる原因は何がありますでしょうか?
経験上、これが原因だった!などあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

🧸 (26)

うちは、暑いが多いです(笑)

ママ友の子は、成長痛で夜泣きしてると言ってました!!

• おのこ

おのこ

コメントありがとうございます🌟

最近急に暑くなったし、暑いのもあるかもですね💦
    汗かいてなくてもやっぱり暑いのかな😥

こんな小さい時でも成長痛ってあるんですね!😳

• 5月13日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

あとは、コロナで少なからずストレスはあるとおまいます!うちも息子は超絶不安定です🤣お姉ちゃんは一切夜泣きしないのに、息子はずっと夜泣きします(笑)
    男の子の方が環境に敏感だったり、よくお腹壊したりとかするので、、仕方ないかなと思ってます!

成長痛あるみたいですね!
    とても神経質なママ友で、知り合いのお医者さんに詳しく検査してもらったらしいです(笑)

• 5月13日
  • おのこ

おのこ

菌に過敏になってる大人の様子とか感じ取ってるんですかね💦
    なっつさん私と一つしか違わないのにしっかりされててすごいです😵✨

そういうのって検査してもらえるんですね😳

• 5月13日