※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3人兄弟の中間子供についての悩みです。3人兄弟の育ちについての体験談を聞きたいとのこと。

ご自身が3人兄弟(兄妹・姉妹)の方。
お話聞きたいです。
(特に真ん中の立場だった方)

この度、第三子を妊娠しました。
私自身は、兄と私の2人兄妹だったため、3人というのがなかなか想像できません。

寂しい思いをさせてしまうのではないか、と、心配です。
特に、真ん中になる予定の、2番目の娘。

1人目は、第一子と言うこともあり、子ども1人の期間があり、親や周りの愛情をたっぷり受けたと思います。
また何をするにも一番なので、親も手をかけてしまいます。

2人目は、うちは念願の女の子だったので、両親・両祖父母ともにとても嬉しく、可愛がっています。

3人目が生まれたら、また小さい赤ちゃんに、意識がいってしまうのではないかと、、、、

寂しい思いをさせてしまうのかなと思うと、つらくて、、、まだ生まれてもいないですが😓

3人兄弟で育った方、実際、どうでしたか?

コメント

はるひ

長子です。
私、弟、妹、です。

我が家は3人目である妹が放置というか、あまり手をかけてもらってない感じでした。

手探りで全力だった長女の私、待望の男児で可愛がられた弟、2人の経験から手をかけなくても育つと学ばれてしまった妹、みたいな。

記憶も私と6歳違いの弟についてはそれなりに鮮明なんですけど、末っ子の妹の時はどうしたか、なんて親はほとんど覚えていません。

きょうだい仲も、私と弟はそこそこに仲良いですが、妹とは私も弟もあまり仲がいいわけではありませんね。

なので、意外に心配してないポジションの子が手薄になるかもしれませんよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    なるほど、末っ子が手薄になるパターンですね🤔確かに、そのパターンも、ありましたね。
    うちの場合も、長男、長女ときているので、末っ子の方が何かと慣れが出てしまいそうです😅
    気をつけなければ、、、

    • 5月13日
 まま☺︎

おめでとうございます💗
私も2人きょうだいで、下に4つ離れた弟がいます。夫は7人兄弟の長男です😆2人目が産まれたとき、夫に長男と同じくらい沢山写真撮ってあげなよ!とは言われました😆自分の兄弟3人目あたりからどんどん枚数が減って写真がなかったみたいで可哀想だと思っていたみたいです😅でも兄弟多くて今でもにぎやかで楽しそうですよ😊
産まれた赤ちゃんに意識が行ってしまうのも仕方ないかなと思います。その分娘さんにも息子さんにも愛情たっぷり注いであげたら全然寂しくなんかないと思います💗

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます❣️
    旦那様、7人兄弟、すごいですねぇ😆✨賑やかで楽しそう✨お母さん、頑張りましたね🥺尊敬。
    兄弟が多いと、子供たちも一緒に遊べて楽しいし、心強いのかな🥺
    写真は私も気をつけてあげようと思います📸😂

    • 5月13日
みー

姉、私、弟です。

姉は何でも出来るし、しっかりしてるので、よく親と喧嘩(言い合い)してました😂
弟はマイペースでした😂

私は姉の行動を参考に、怒られることはあえてしなかったので、今でも私が1番好きって言われます😂笑
そして、祖父母がいつも構ってくれたので、どちらかというと両親よりおばあちゃん大好きでした👵

ちなみに今は姉は県外で年1しか来ないしほとんど疎遠
弟は両親と住んでて親が過保護になってます。
私は近くに住んでて、基本放置ですがなんかあれば1番に相談されます。

なんだかんだで大丈夫ですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり下の子って、上を見ながら学んでいるから、なかなか要領が良くなりますよね😂✨
    私も、兄と違って、怒られるような事を全然しなかったので、両親から可愛がられていました😂
    うちは転勤族で実家が遠いので、祖父母に甘えるという事ができず、、、
    やはりその分、母である私のフォローがかなり大事になってきますよね😓

    • 5月13日
deleted user

3人兄妹の真ん中です。

一つ上の兄、6つ下の妹がいます。

うちは兄と年子だったので母は大変そうでしたが、妹が6つ離れて生まれたので、私達に手がかからず、おまけに手伝ってたので助かっていたみたいです。

長男は初めての子なので手をかけてたみたいですね。

私は妹が生まれるまでは甘えられてましたが、妹生まれてからは寂しい想いもしましたね。

母が妹産んでから、精神的な病で子育てが思うようにいかず、ほとんどほったらかしで育ったので、自由人ですがしっかり者ですよ。

3人とも仲良しで、今でも上も下とも仲良くしてます!

もちろん、兄と妹も二人でつるんでます

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️
    やはり、妹さんが生まれてから寂しい思いもされたのですね😭
    娘は今はかなり甘えん坊なのですが、下の子が生まれるとどうなるのだろう、、、変わらず甘えさせてあげたいですが😭
    大きくなってからも仲良くしてくれるのが理想です☺️✨

    • 5月13日
オラフ

大丈夫だと思いますよ😌✨兄、私、弟の3人兄弟ですが、私は弟が産まれてお世話したり面倒みるのが小さいお人形のようで楽しかったです!
小さい時は兄とも弟とも遊べましたし、親が弟みていても兄が居たので寂しいとかは感じたことはなかったです👌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    お兄ちゃんがいたら寂しくない!と、うちの娘も思ってくれるといいなと思います🥺
    オラフさんのように、面倒をみてくれるお姉ちゃんになってくれたら嬉しいですが、、、✨うちは1歳10ヶ月差くらいなので、あやしいですね😂

    • 5月13日
deleted user

姉、私、弟

でした。寂しかったと言えば寂しかったです😂
特にお母さんっ子だったので中学1の半ばまで実母と一緒じゃないと寝れなかったり🙄実母が買い物行く時は必ずついて行っていましたし、親戚が集まったりする場でも「お母さん!お母さん!」って実母が家事を手伝っていてもついていました😂😂

姉と喧嘩すると 上に逆らうな!と怒られ、弟と喧嘩すると 下をいじめるな!と怒られていましたね。
見てほしい時はめちゃめちゃ問題を起こして「私を見て!」とやっていた気がします😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    うちの娘も、今のところ、かなり甘えん坊で、、、ママママなので、このままお母さんっ子になってくれると嬉しいです☺️
    買い物に付いてきてくれる娘だなんて、素敵すぎます❣️
    真ん中の立場って難しいですよね😓
    問題を起こしてきた時、しっかり受け止めてあげようと思います😭✨

    • 5月13日
deleted user

姉私弟です。
長女長男に挟まれてるのもあって結構辛い思いしました🙄💦
愛情不足です…
暗いお話になりすみません

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    やはり、辛い思いをされている方もいらっしゃいますよね😭
    愛情不足にならないように、気をつけてあげたいと思っているのですが、、、私もいっぱいいっぱいになりそうで😭

    • 5月13日
どんぐりマンマ

真ん中です。兄と妹がいます。確かに、兄の言うことを聞くように、妹のわがままは聞いてあげるように、と言われて育ったので、自分自身は親にあんまり甘えられずでした。だから旦那と付き合い始めたとき、やっと甘えられる相手が出来たって思いました。親には大人になってもあまり甘えられません。早く経済的に自立したいと中学生くらいから思ってましたね。
でも私は妹が大好き❤だったので、妹のお世話はめっちゃしてました。なんでも優先してあげたし、ほんと可愛い💕ていつも思ってましたよ〜!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    男女女の兄弟は、私的にはかなり理想なのですが✨✨
    やはり、親に甘えられない方が多かったのですね😭
    今娘はかなり甘えん坊なのですが、、、やはり下の子が生まれると我慢してしまうのか、、、
    どんぐりマンマさんのように、赤ちゃんを可愛がってくれると良いのですが、、、😭😭

    • 5月13日
コーヒー牛乳

私が三姉妹の真ん中です!
小さい時は寂しい思いをした記憶はあまりないです!
むしろ小さい時の記憶がそこまでないような…💦笑
中高生になって、親が姉の習い事に付きっきりで少し寂しく思いましたが、その分好きなことをさせてくれたし、私も部活を楽しんでいたのでそんなに気にしてないです!(親の方がその時寂しくさせたんじゃないかと気にしてます)
やはり姉は長女だったので、親から一番厳しく言われていました!
妹は末っ子らしく一番自由でしたね!
私の場合ですが、真ん中で良かったと思っています😊
三人同じ性別なので、参考にならないかもしれませんが、そんなに気にされなくて良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️
    子どもって意外と、親が思っているよりも気にしていないのかもしれないですね😂✨
    子どもには子どもの世界がありますもんね☺️
    末っ子自由人説は、かなり聞きますよね😂
    私的には、一番上と一番下は特に心配していないのですが、真ん中の娘が何故だか心配で、、、甘えん坊だから、余計かな😭

    • 5月13日
3児ママ

兄、私、妹の3人兄弟です。
兄とは2歳差、妹とは6歳差です。
兄は歳の離れた妹が可愛いみたいで溺愛してました。私とはよく喧嘩してましたが💦そのせい?で妹は兄が大好き、私は疎外感がありました。
また、兄は未熟児で産まれて発達もゆっくり、1人目ということもあり母がかかりっきり。私は器用貧乏で割とそつなくこなせるタイプだったので基本放置。私が出来て兄が出来ないってことも多かったのですが、私を褒めると兄の自尊心が傷つくという理由で私は褒めてもらえず。
妹が産まれた時は私も兄も幼稚園や学校に行っていたので妹は母と2人きりでゆっくり相手してもらってました。
学校の物品も私は兄のお下がり、妹はボロボロで使えないので新品。私だけずっとお下がりで、自分の自転車を初めて買ってもらったのも小6の時でした。

とまぁ不満ばかりタラタラ書きましたが 笑
大人になって妹と話してたら妹は妹なりに不満を感じていたらしいので、兄弟それぞれ思うところはあるようです。
たまたま私の子たちも自分と同じ兄弟構成になりました。真ん中長女の気持ちしか分かりませんが、私の経験から2番目の娘のフォローをちゃんとしてあげないとなって思っています!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    2番目の子、要領が良く器用になる事が多いですよね🥺やはり、上を見ている分、、、
    でもそのせいで、放置されがちなんですよね😭
    私も何故だか、真ん中になる娘の事が心配で、、、
    男女女が私の理想だったのですが、そうなると、真ん中の娘のフォローはかなり大事ですよね🤔

    • 5月13日