※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子はおしゃべりができず、スプーンフォークも使い方が難しい。しかし、意思疎通はできており、保健師に相談予定。他のお子さんはどうですか?

1歳9ヶ月を過ぎた息子についてです。
全くおしゃべりしません。
そして、スプーンフォークを使いません。

おしゃべりについては、いわゆる宇宙語?と言うのでしょうか、
たったったっ・・
どぅおどぅおどぅお・・
みたいなことを言いながら、指をさしたり何か訴えてくることは毎日あります。

こちらの言っていることは伝わっているようで、
・靴下持ってきて!と言えば、ちゃんと対になっている同じ柄の靴下を持ってくる
・ブロック等を積み重ねる
・ゴミ箱にゴミを捨てる
・お父さん(お母さん)に渡して、と言うと指示された人に持っていく など

すべて毎回できる訳ではないですが、伝わっている感触はあります。
ただただ、ハッキリした言葉を話しません。
また、わんわんどれ?と聞いても犬を指差すなどもせず、大好きな電車を見せてきたり、違う方に興味が向いてしまいます。

スプーンフォークも、見せて教えたり、握らせて手を添えてできる時もありますが、スプーンですくったものを反対の手で掴んで食べたり💦

おしゃべりについては、今度保健師さんに相談に行くことになっています。
正直、ちょっと不安です・・。

みなさんのお子様はどうですか?
時が経った時、心配したよーって笑い話になればいいなぁと思ってます・・・。

コメント

きなこ

うちの子もうすぐ1歳半なのですが
同じく宇宙語みたいなのは
言ってますが意味のある言葉は
全く話しません…
言葉は理解してるようですが…
スプーン、フォークも持つだけで
ほぼ使いません。
手ばっかりです😭
指差しはできるけど積み木とか
物を積むのが1つ積んだら壊すで
1つ以上積めた事ないです。
まだ大丈夫って言われ続けてもうすぐ
1歳半なので心配になってきてます💦
コロナで保健師さんの訪問とか
相談もしにくくてどうしようかな
って思ってるとこです。
心配ですよね……

かえるちゃん

おしゃべりについて、まったく同じ感じです😅
今日で1歳11カ月ですが、
わんわん、まんまはかろうじて言ってるかな?程度で、宇宙語です😅

わんわんどれ?とか聞いても指してはくれません💦
一方でこちらの言ってるのは理解しているようで、お散歩行こうとか言うと靴下持ってきたり履こうとしたり、、
ですが言葉が、、、、

悩んでて、もっと刺激与えなきゃとは思いますが、コロナで支援センターも休館で、なかなか相談するようなとこもないし、同世代の子と触れ合いも出来ないし💦このまま2歳になったらやばいよなって思って、日々悶々としてます😢

ほぷ

うちも発語ゼロです。
あと2日で1歳8ヶ月です。
言葉が出なくてもある程度
話が通じてたりすれば問題ないとは聞きますけど、不安になりますよね💦
ちなみにうちは話も通じてない感じです😭
全く通じないわけではないのですが、行動も自閉症の特徴に当てはまることが多くて😥
スプーンフォークに関しては全く一緒で持ってても逆の手で手掴み食べです。コップのみはできます。
指差して何かを訴える感じなら大丈夫そうな気もしますけど😊うちの友達の子は2歳過ぎまで言葉が出なかったみたいです‼️
だけど、特に問題なかったですよ!

ママリ

上の息子が
そのぐらいのときは
「よいしょ」しか喋りませんでした。
指差しもそのくらいにしたしたかなー。
スプーンとかは使えてましたが
言葉は全くでした、、
言葉が増えたのは2歳後半でしたよ。
今もなにいってるかわからないときあります😓

まー

うちも、同じです‼️
靴下とかゴミ箱とかそういうのは伝わるんですよね‼️
でもわんわんどれ?の指差しは適当だし、あっ!あっ!たったった!とかばかりです😅
焦りますよね💦
今は我が子は言葉を溜め込んでる時期なんだろうなとなるべくポジティブに思いながら絵本は読んだりこれは○○だよとかは言うようにしてます😉
でもやっぱり、早く喋らないかなー?といつも思っちゃいます🤣

JIKI

同じくしゃべりません。
ちゃんと話せるのは、ワンワンとネンネだけです。
あとはパンダをパッパ
電車をデェー
など頭文字だけを言います💦
こちらが言っていることは理解しているなぁーと思ってますが、、
なかなかキチンと話さないので心配ですよね。
1歳半検診がコロナで中止になってしまい相談も出来ずです。

もも

うちも、全然喋らず宇宙後で話してくるので、
私達が…あっちいくの?レゴで遊ぶんの?とこ聴くと
うなずいたり首振ったりして、意思疎通はかってるかんじですが、まだ、正確ではないです(^^;;
1歳から、保育園にも行き周りの子からの刺激もあると思うのに、おしゃべりは全然ダメです。
でも、言ってる事は理解してるし、自己主張もしてるので、保育園で指摘された事はなく、むしろ心配して私から大丈夫ですか?
って聞いたら、言ってる事理解してるから大丈夫だょ。
ってよく言われます。
あと、1歳過ぎの時にママと言わないですが大丈夫ですか?聞いたら
2歳まで様子見て大丈夫って
言われました。

同じ月齢でよく2語分とか話せる子もいるのに心配になりますよね(T . T)
頭の中で整理してから、爆発的に話し始める子もいるって聞いたことあるので、もう少し様子みようかなって思ってます。

ゆきちゃん

すみません、まとめてお返事させてください。
皆さまのお子様の様子を拝見すると、うなずくものばかりで。

2歳過ぎて話し出した、とか、男の子は遅め、とかいろいろ聞きますが、毎日見ている母親としては気になるところですよね💦

私も、言葉ポケットが深いのかな?溜め込んでるのかな?と思って焦らないようにしてたし、実際焦ってなかったんですけど、やっぱり1歳半過ぎたあたりから気になってしまって。

早くおしゃべりして意思疎通できるようになりたいですね、、

ままり

こんにちは!
うちの子はかなり話します。
ちょっとブーブーでお買い物行こうか〜
ママ、上でねんねしたい〜
など、普通に会話が成り立ちます。1歳半検診の時ですでに単語は100くらい出てました。
でも、食事についてはホントにダメダメで。。
ご飯全然食べてくれません😩
一食でご飯50g食べれば合格、お肉魚は全滅、野菜も柔らかくして細かくしないと食べないし、完母なのでミルク、フォロミも受け付けません!パンも食べない!麺類もかなり気が向かないと食べない、少しでも固いものは👅。
朝ごはんなんて毎日全く食べずに今もおっぱい飲む!おっぱいちょうだい!!と大騒ぎして吸い付いてます。。もう間もなく2歳になるのに。。

愚痴みたいになってしまいましたが、何が言いたいかというと、これだけしゃべれてもぜーんぜんダメなとこもあります。得意なこともあれば不得意なこともあるのが人間なのかなーって😅
なので話せないからって気に病むより、これは得意だなー!ってところに目を向けていれば、そのうちおしゃべりも始めるんじゃないかなって😁
うちもそのうち食べるかなーなんて思いながら1年くらい経つけど。。お互い気長に頑張りましょう💦

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

確かに、できることに目を向けるのも必要ですよね。
    気長に、ですね!

• 5月13日