※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

娘の体重増加について心配です。母乳とミルクで育てており、体重が増えすぎている気がします。寝る前のミルクが原因か悩んでいます。他に麦茶や白湯を飲ませている方がいるか相談したいです。

【子の体重増加について】
もうすぐ3カ月を迎える娘がいます。
母乳3、4時間に1回+寝る前にミルク100で育ててます。
1カ月健診では1日57gも増えてることが分かりましたが、医師に別に大丈夫と言われました。(ちなみにこの時は完母でした。)母子手帳の成長曲線の中にも入ってたので安心していました。
2カ月健診とかはなかったのでそのまま過ごしていたのですが、何かむちむちし過ぎている気がして今日一緒に体重計に乗って測ってみたら約7000gもありました😭成長曲線からはみ出ました。
計算してみたら1日50g増。やっぱり太り過ぎですよね‥
寝る前のミルクがいけないのですかね💦
ミルクは寝かしつけのために外したくなかったのですが‥
お腹いっぱいにして長く寝て欲しい大人のわがままです😭
ちなみに麦茶とか白湯とか飲ませてる方はいますか?

コメント

ma

全然気にならないです🙄🙄
寝る前の1回だけですよね?ミルク!
母乳後になくから毎回ミルクあげちゃう
とかなら気をつけたほうがいいかもしれないけど
寝る前の1回しかも100なら全然問題ないと思います🙄👍🏼
上の子は完母で3ヶ月で8キロ弱、
下の子は3ヶ月から完ミになりましたが、
規定量より飲まないのに体重は標準より上なので
体質もあるのかな?と思います☺️👍🏼
気にしなくていいと思いますよ!!!!

ちなみに、白湯は最近飲み始めました!
麦茶も4ヶ月からちょくちょくあげてますが、
あまり好きじゃないようです😂😂

• みーママ

みーママ

ありがとうございます😭
    上のお子さん、完母で8キロ弱!やっぱり母乳って栄養たっぷりなんですね🤔
    ミルク寝る前の1回だけです🥺母に似て太りやすい体質なのかもしれません😂
    麦茶舐めさせたらうぇー😫ってして飲んでくれませんでした😂4カ月からチャレンジしてみます!

• 5月13日
be

寝る前100くらい
全然いいと思います!
ほぼ母乳でぽっちゃりは
全然問題ないみたいなので
むしろ良いことだと思います😄
麦茶白湯は離乳食くらいまでは
なくていいと思いますよ♪

• みーママ

みーママ

良いことと言ってもらえて安心しました😭
    麦茶はまだ受け付けてもらえないようなので離乳食までとっておきます😊
    ありがとうございました✨

• 5月13日
ミニー

同じくらいの月齢で母乳、ミルク共にほぼ同じですが7200超えてます!笑
全然大丈夫ですよ(ˊᗜˋ)
ムチムチ可愛いくてたまらないです♡

• みーママ

みーママ

同じですか💓😭なんか嬉しいです😭
    自分は太ってるくせに娘のシルエットを気にしてしまってました🥺むちむちを可愛いと捉えられる母になります!😭✨

• 5月13日
  • ミニー

ミニー

ほっぺたなんか落ちそうでいつもハムハムしてます🤭♡
    ハイハイとか動くようになるとムチムチがなくなってくるので今だけのムチムチを堪能しましょう♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 5月13日
  • みーママ

みーママ

顔に肉がつきすぎてふてぶてしささえ感じますが😂ハイハイ始まるとむちむちなくなっちゃうのですね😭ちぎりパンみたいな手足を今のうちに堪能しておきます😭💓

• 5月13日
クロ

ミルクいいと思いますよ🙌✨
すごく良質な母乳がたくさん出てるか、すばらしく燃費のいい娘さんなんですかね🤣💓
3ヶ月からは体重増加は落ち着くのでもう少しそのまま様子見ていいんじゃないでしょうか☺️💓?
我が家の息子は4ヶ月以降なかなか体重が増えてなくてやっと約7000gなので羨ましいです🙌✨

• みーママ

みーママ

燃費のいいって言葉がヒットしました😂ありがとうございます😊
    なるほど🤔スリムな体型に憧れがありますが、体重増えなくて悩むということもあるんですね🤔もう少しこのまま様子を見ようと思います♪

• 5月13日