※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
妊娠・出産

5月末に緊急事態宣言が解除されたら、幼稚園に通わせるか悩んでいます。出産が迫っており、新しい環境への不安や感染リスクが心配です。似た状況の方のコメントを求めています。

以下の条件で、5月末に緊急事態宣言溶けたら幼稚園通わせますか?
似たような状況の方、コメント頂けると嬉しいです。

・特定警戒都道府県
・出産日(予定帝王切開)が6月の1週目
・上の子は今年度、始業式の1日のみ登園
・満3歳児から通っており、今年度年少さんでクラスの人数が増えている(初めましての子がたくさんいる)

通わせてあげたいけど、赤ちゃん産まれてママを取られたって感じるところに、新しい環境にぶっこむ事に不安があります。
あと新生児が家庭にいる状況で、コロナの感染リスクをあげたくないです。
もちろん、上の子も罹って欲しくないです。

上のお子さんがいて、出産日も近い方いらっしゃったらぜひお話伺いたいです😭❤️
よろしくお願いします。

コメント

コナン

年齢も違い、私の場合は保育園ですが…
私は緊急事態宣言とけたら、短時間ですが、保育園に預けようと思ってます!
産後退院してからにしようとは思っていますが、新生児がいるため、中々公園などに連れてってあげられない等もあるので、少しでもストレス発散になれば。集団生活から色々学び、刺激を受け、共に成長してくれればと考えているので…

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます!
    いえいえ!とても参考になります!
    上の子はずっと家にいるストレスも凄いですもんね💦
    どちらにしても正解不正解なんてないんでしょうけど、吉と出るか凶と出るかって感じですよね😭
    私も預けたほうが、その時間は赤ちゃんに集中出来る分、園から帰ってきた後は上の子の時間っていう風に、出来るだけしてあげられるかなとも思ってすごく悩みます😭

• 5月12日
ママりん

上の子同い年で、
先日、出産した者です。
4月から年少入園でしたが、まだ入園式もできていません。
千葉県に住んでいるのでまだまだ自粛中ですが、それが
解除された場合、
私もどうしようか悩んでいました。まだまだどの都道府県も安心できないと個人的には思っていて、
幼稚園も今年は通わせられないかな…と思っています。
おっしゃる通り、
新生児への感染リスク、上の子ももちろんかかってほしくありません。
ウィルスと共存する生活になると言われていますが、なんかピンとこないし、
誰もこのウィルスについて詳しいことがわかっていない中で数値だけ減ったからといって自粛解除して、また感染広がってってなったら
ほんと怖くて怖くて…
過保護と言われても
しばらく幼稚園休ませようと思っています。もう年中さんからの2年保育でもいいかなとも思っています。