※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(23)
子育て・グッズ

自粛期間中、娘が食事を拒否するようになり、ストレスで怒りやすくなった悩みです。相談した方が良いでしょうか。

自粛生活になってから
お子さんがご飯食べなくなったご家庭ありますか??
長文ですがほんとに悩んでます。。

たまたま時期が重なっただけかもしれませんが、
自粛始まってしばらくしてから
娘がご飯を食べなくなりました😭💦


今までは脂身の多いお肉は苦手で食べませんでしたが
それ以外はお肉大好きでした。
野菜もスープにすれば何でも食べてくれて
炒め物やサラダにしても
嫌な顔しますが数口は食べてました。


が、最近はお肉はハンバーグとウインナーのみ
それも今までの量の半分ほど。
大好きだったからあげも
舌をつけただけで「これいや!」と言います。
野菜は好きなニンジン、じゃがいもは食べます。
それ以外は全く食べません。
スープにしてもニンジン、じゃがいも以外はダメです。

白ごはんは日によって食べる日と食べない日があります。
うどん、ラーメン、パスタなどもあげてみますが
どれも数口で「ごちそうさまー」と言います。
パンも嫌がります。

1日を通してトータル10口食べた?という日もあります。
おかしはよくあげてたので
15ー16時ごろにいつもあげてます。


毎日メニュー考えるのが苦痛です。
作っても食べてくれないし。

息子が離乳食食べてくれなくて悩んでたのに
娘のこともあってほんと疲れます。
ご飯の時間が来るのが恐怖です。



娘はすごく活発な子で
自粛前は雨以外の日は毎日公園に行ってました。
人見知りとかも全然しない子で
同じ歳くらいのお友達が大好きです。
公園や買い物で会った人には
自分から話しかけていくような子でした。

自粛始まってからは公園は全く行ってません。
誰にも会わないような道を散歩はたまにしてました。
GWに旦那が庭を掃除してくれたので
それからは庭に出てシャボン玉したり
ボール遊びは毎日してます。

買い物は連れて行きますが
娘はずっとカートに乗せてます。
泣いても乗せてます。
人とハイタッチしようとしたり
売り物に何でも触ったりするので心配で。

週2.3で行ってた実家も2ヶ月以上行ってません。
娘が人と接するのは私、旦那、息子(弟)だけです。


私自身外に出れないストレスで
娘に怒ってしまう頻度は増えたと思います。
反省していて
なるべく怒らないようにと気を付けてますが
朝起きてから夜の寝かしつけまでワンオペなので
どうしても毎日ニコニコ優しいママではいれません、、


ストレスが原因で
食べなくなるとかもあるんでしょうか。
どこかへ相談したりした方がいいんでしょうか。

コメント

なべちえ

うちも保育園休みになってから
あまり食べなくなりました。
保育園の給食で栄養を十分にバランスよく食べていてくれましたが、家では好き嫌いが多い、あそび食べみたいになっています。
体重が減ってるわけではないので、様子みてます
一日中たっぷり遊んでいるんですが、、、お腹空かないのかなぁー?てかんじです

心配なときはおやつにホットケーキ食べさせてみたりしてますが。

mama

我が家も全く一緒です…😭💦
今まで食べていたものが食べてくれなくなって、私もどうしたらいいかと悩んでいます。1日トータルでそんなに食べないので便ももう3日出ていません😭😭😭

明日にでも市内の保健センターに相談しようと思っていたところです…。
親も参ってしまって、涙が出てきます☔️