※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あうる
お仕事

横浜市戸塚区在住の初産婦です。1歳前に保育所に預けて働く予定。保育所の探し方について相談です。市役所からの紹介はあるでしょうか?口コミが少なくて困っています。

横浜市戸塚区住みの初マタです。
現在妊娠7ヶ月目です。
出産後すぐは職場復帰はしませんが1歳になる前には保育所に預けて働き出す予定です。
皆さんはどうやって保育所を探しましたか?市役所から紹介してくださるのでしょうか⁇
口コミを見ても件数が少なくて参考にするものが…。

コメント

ぺんぎん

はじめまして!ちょっと前まで保土ヶ谷区、今は旭区に住んでいます。
保育園を探す時は区役所の保育課に行き、どこの地域にどのような保育園があるかが記載されている資料をもらいに行き、それを参考に自分で行きたい保育園にアポを取り見学に行きました。
そこから候補を絞って確かその時にもらった資料の中に入っていた保育園の応募の紙などいくつか記載して区役所に郵送しました!

はじめてのママリ🔰

区役所の子ども家庭支援課?に
保育園コンシェルジュがいるので
電話で予約取っていくと役所に行くと

保育園の申し込みの流れや書類の説明、倍率の高いと思われる保育園(駅近とか子どもが多い地域とか)、地図を見ながらここに保育園ありますなど相談に乗ってくれますよ😊

あとは、ネットで調べてホームページ見てみたり
気になる保育園に電話して(お昼寝時間の13時が先生方比較的忙しくないそうです)、アポ取って見学に行きました!

今はコロナで区役所などあまり出かけなくないと思うので、お電話で保育園コンシェルジュに繋いでみてもらうのが良いと思います。

もきち

私も戸塚区、1人目です( ˊᵕˋ )
戸塚区は激戦区と聞いていたので0歳から入れた方がいいとネットで書いてあったので、そうするかー....と呑気に思ってました。
出産と保育園の書類の締切が被ってしまって、保育園の見学も一件もしないまま書類提出となりました💦
参考にするものがなかったのですが、提出書類の中に各保育園の募集人数やらが書いた冊子が付いていたのでそれを見ながら通える範囲書きました!
気になる園などあれば見学してもいいと思いますが、コロナもありますし悩みどころですよね🤦‍♀️🤦‍♀️

のじ

戸塚区です😊 こども2人保育園です(今は自粛中)。
2人とも0歳児クラスからです。
1人目の保活のときは東京に住んでいて戸塚に引っ越し予定でした。
なのでもちろん情報聞けそうな戸塚の知り合いやママ友なんておらず…。
口コミもほとんど少なかったり古かったりですよね😅💦

私は6.7園くらい見学いきました💦
わからないことや心配事などは、見学に行った日に区役所にも寄り、聞いてきていました。