※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

積和不動産の賃貸に住んでます。今すんで四年目です。契約書を見ると敷…

積和不動産の賃貸に住んでます。

今すんで四年目です。
契約書を見ると
敷金50000円、契約一時金20,000円を入居時に払っております。

そこで質問なのですが、この契約一時金は退去時の修繕やクリーニング代にあてられるのでしょうか?

契約書には返ってこないお金とは書いてます。

わたしてきには、出るときにこのお金以上払いたくないな。と思ってて返ってくるものだとは思ってないです。
ただ、汚れや破損もあるので、それにあててもらえるのかな?と思いました。

積和不動産の賃貸で住んでてわかる人お願いします。

電話はコロナの影響で、すごく繋がりにくいので先にこちらに質問させていただきました。

コメント

deleted user

敷金は余れば戻ってくると思いますが契約一時金は戻ってこないものになります(*_*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    修繕にも恐らく当てられないかと思います😭

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーーやっぱそうなんですね😵😵
    契約一時金って本当なんの費用かわからないですね😱😵
    ありがとうございました!

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですよね😭
    ただ4年間住んでいるのであればある程度経年劣化が考慮されるかと思います。
    クロスやフローリングは6年で価値が無くなるので💦

    退去の際に良い担当者様だったらほとんどかからない可能性もあります😭💓

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積和不動産は退去費用が高いので怖いです😱💔
    退去するときは、色々調べてからにします!
    ありがとうございます!

    • 5月12日
marun❁❀

積和の賃貸に住んでいて、今度引っ越す者です!
先日問い合わせたところ、こちらがつけた傷などの修繕費は別に払わないといけないようです。返金はありません😱
いくらになるのか、今から怯えています…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱそうなんですね😒😒

    その契約一時金って本当なんなんでしょう?😲

    うちも、子供三人来年引っ越し予定でやばそうです😂😂

    • 5月12日
  • marun❁❀

    marun❁❀


    うちのアパートは2年毎の契約更新なんですけど、2年毎に約3万支払っています。その一時金ってことですかね?よく分からないですよね😭

    お子さん3人いたら余計傷やら心配ですよね😣

    ちなみに契約更新月を一日でも過ぎたら、後2年の更新料3万と月々の家賃を日割り計算して払わなければならないとうちは言われたので、念の為お気をつけ下さい💦

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に書いちゃいました!

    • 5月12日
  • marun❁❀

    marun❁❀


    えぇ!更新料と別に20万もですか💦同じ積和でもそんなに違うんですね😰
    そんなに高い金額払っているなら、さすがに退去時のお金はかからないであってほしいですよね😱
    別の不動産会社に勤めてる知人曰く、積和は退去費用に20万近く取られる場合もあると聞いているので😣

    何のためのお金なのか入居時にしっかり説明して欲しいですよね😕

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネット検索すると契約一時金はちゃんとした使い道の明記がないため契約一時金がある賃貸はおすすめしないと書いててゾッとしました😨😨

    まだ子供も産んだばかりで世間知らずのときに契約したのでちゃんと根掘り葉掘り聞いとけばよかったです😰😩

    てぃーさんもお気をつけください🙇

    • 5月12日
  • marun❁❀

    marun❁❀


    なんと…😱積和はその辺しっかりしてるイメージでした。。
    同じく出産後まもなく転勤での引越しでバタバタだったのでちゃんと調べてなかったです💦

    はい、ありがとうございます😂✨

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

二年毎の更新料は払ってます😲!
なんの更新かそれもさっぱりです😒😒💔

契約時に払ったお金なんです!
敷金礼金以外に契約一時金として20万も払ってて😔