※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイリーʕ·͡ˑ·ཻʔ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が、他の子供達と遊ぶのを嫌がり、帰りたがる様子。知り合いの子供にも拒絶反応。幼稚園入園後も心配。イヤイヤ期でしょうか?

2歳4ヶ月の娘がいます。
公園などに行くと遊んでいる他の子供達を見ただけで、帰る!嫌!帰る!と大騒ぎします。
誰も居ない時は嬉しそうに遊び、誰か来ると必ず嫌がり泣いて帰ります😣家に帰ってからもしばらく大泣きです。
知り合いのママの子供が遊ぼーと近づいて来た時には、無視しておもちゃを片付けて、嫌!嫌!と私に訴えて帰りました。知り合いのママにも申し訳ない、、
今はイヤイヤ期で仕方ないのでしょうか?
幼稚園に入ってからもこんな風に一人で遊んでお友達を作らないとなると心配で仕方ありません。

コメント

あんこ

うちの娘もその傾向ありましたが、だんだん遊具への興味が勝って遊べるようになりました。

お友達に対しては、一緒に遊べるのは4歳くらいからだから今は気にしなくて良いと、保育園の園長先生に言われました。

3歳以下でも一見一緒に遊んでる子は多いですが、交流して遊んでいるというより、隣同士で互いの世界観で各々やってる側面の方が強いとのことでした。

  • スマイリーʕ·͡ˑ·ཻʔ

    スマイリーʕ·͡ˑ·ཻʔ

    そーなんですね!😳
    3歳以下の子達同士でよく遊んでるのを見るから、うちの子だけなんで、、、って思ってました😅
    気にしなくていいとのお言葉を聞いてすごく安心しました☺️
    今は娘の気持ちに寄り添ってこれからの成長を見届けたいと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 5月12日
もも

うちの子も、1人で遊びたい!
大きい公園やだ!ちっちゃい公園いく!って言うので、なんで?って聞くと、おねーちゃんいるから
って言われました(笑)
同じような子がいて安心しました♡

  • スマイリーʕ·͡ˑ·ཻʔ

    スマイリーʕ·͡ˑ·ཻʔ

    わ!うちの娘と一緒!
    お兄ちゃんお姉ちゃん動きが激しいからびっくりするんですよね😂
    ほんと、同じような子がいて私も安心しました☺️

    • 5月12日