※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるぽん
ココロ・悩み

旦那が確定申告をしておらず、経済的に不安定。双子を妊娠し、収入減少で不安が募る。旦那の対応に不満で離婚を考えている。どうしたらいいか。

旦那と離婚したい

旦那は家族の為に良く動いてくれるし子供の面倒も良く見てくれる、浮気やDV、ギャンブルもしない、呑みにも行かないです。
なのにダラしない?ところがあります。

私は独身時代にOLで3年くらい働いていました。
旦那は水商売(キャバクラのボーイ)で長く働いていて店長ではないですが、上の方の立場です。今も店長と旦那2人しか居なくて旦那が居ないと店が回らない状態らしいです。
旦那は浮気もしないと信じているので私は今の仕事でも全然良いと思っています。
ですが、確定申告をしていない事に最近気づきました。私は高校卒業後、OLに初めて働いていたのでバイトもした事なく、恥ずかしながら確定申告と言うものを知りませんでした。OLの時は会社側が確定申告してくれました。子供が出来てママリを始めて、初めて自営業は確定申告をしなければいけないと言う事を知りました。
旦那に聞いたら、手取りだしバレないと言います。私はいつか絶対バレると思っています。ママリで相談しても水商売はしない方がほぼだし、私もしてませんでした!って方が多くてどうしたらいいかわからないです。私は確定申告した事ないのでやり方が全くわからないです。店からも源泉徴収?を貰えないらしいです。領収書も全て残っているわけではありません。ただ、給料明細は残っていると思います。
そして子供は経済的に2人までと思っていたのですが、今回双子を妊娠しました。正直経済的にも大変です。ですが、中絶は絶対後悔すると思ったので、お金はないですが、産むことに決めました。その矢先、コロナで旦那が営業停止になり、収入19万も減りました。この先入院費やベビーグッズなどでお金かかるのに不安しかないです。その時給付金はとっても有難いと思ったのですが、正直私は確定申告をしてないうちが貰ってはいけないと思っています。とりあえず今は貯金でやりくりしてますが、底をついてしまうか不安しかないです。
今は妊娠中で無理ですが、双子産まれたら働かなきゃと思っていますが、確定申告をしていないので子供を保育園に預けることも出来ないです。
お店はもう倒産するらしいです。ですが、他の店舗で働くと言っています。それは良いですが、しっかり確定申告だけはして欲しいです。それを話してもうん。しか言いません。話になりません。
今私が働けない状態で、この先バレたらもう生きていけないです。
もうこんなダラしないやつと一緒に居たくないって思っちゃいます。毎日毎日不安で安心も出来ません。

どうしたらいいんでしょう、、、
あと、最後に申し訳ないのですが、私は軽度の知的障害持ちで意味が分からなかったらすみません😓

コメント

ママリ

まず、旦那さんに仕事変えてもらったらどうでしょう?
それだけで色々と解決するような…

• なるぽん

なるぽん

コメントありがとうございます!
    やっぱりそれが1番ですよね🥺
    ちょうど倒産するしこの機に変えて欲しいと説得してみます!
    ありがとうございます✨

• 5月12日
ぽむ

大丈夫です!意味伝わってますよ😊

夫が元ボーイ(同じく店長ではないですが上の立場でした)、そして私は元キャストです。

結論から言うと確定申告ではなく、お仕事を変えてもらうのが一番いいんじゃないかと思いますが、旦那さんの気持ち的に難しいでしょうか?😭

水商売は社会的立場からしたら「無職」です。
お子さんからしたらお父さんの職業が無職なんです…
お給料もらっていても、確定申告どころか、住民税なども詐称してることになります。

社会的な保障も何一つ受けられません。
将来家も買えませんし、一般的な保険も入れません。
学校に提出する書類には無職、ニートということで提出することになります。
友人の所が旦那さんが現役水商売ですが、お父さんと生活リズムが違うのも大変そうで、いろいろと積み重なり子供が小学生になった時離婚しました。

たしかにお給料は減るし、大変なこともあるかもしれません。
でも今後の事を考えると、お昼の仕事につくのもひとつの考えなのかなと思います💦💦

• ぽむ

ぽむ

今回のように急に店が無くなる場合もありますよね?
    一般的な職業でしたら失業保険が貰えますが、水商売はそういう国からの手当ては一切ありません。
    いつ切れるか分からない・いつまで持つか分からないロープの上で子供を抱っこしているのは恐くないですか…?😭

長くなってしまってごめんなさい💦

• 5月12日
  • なるぽん

なるぽん

やはり職業変えて貰えないか説得してみます!!
    それが1番ですよね🥺
    今の仕事が上の方の立場だとなかなか仕事変えるの難しいと言われた事あります。ですが、辞めればいいだけの話だと私は思います!
    ありがとうございました😌✨

• 5月12日
ドレミファ♪

長いこと水商売してました
私は団地すまいなので確定申告してました😅

どうしたらいいか
今後同じような仕事についたら結果同じことに悩まされますよね
今後大きな不景気になるでしょう…
飲み屋がそのまま以前の給料が払えるとは思えません
そして今後確定申告してなければ保育園もそうだしお父さんは無職になります
よくある保育園お父さんはなんのお仕事してる❓
なんて答えるのでしょう

人生100年時代
今は生活にこまらずいいけど40歳過ぎた頃に仕事なくなったらどうしますか❓

今が転職のチャンスだと思いますよ
長く水商売みてきましたが年をとった水商売はよほどの成功者じゃなければかなりきついと思います
それしかやってきてないので他で雇ってもらえないんです
タバコ酒で体がボロボロで健康なおじいちゃんにはなれません😓
今ではなく今後を考えて答えをだした方がいいと思いますよ
それこそ昼間はまともに働いて忙しい週末は夜のバイトするとか

• なるぽん

なるぽん

やはり転職が1番ですね!!
    説得してみます✊🏻
    ですが、それでもダメならもう離婚で良いのかなって私は思うのですが、こんなんで離婚したら甘いですかね?😓
    本当に子供たちが可哀想です。私も知的障害持っていて3人の子供育てる勇気や力なんてまだないですが、そっちの方が楽なような気がします😭
    こんな話して申し訳ありません💦
    ありがとうございました☺️

• 5月12日
タマ子

大丈夫です。きちんと文章の意味分かりますよ!

素朴な疑問なのですが、健康保険は?年金は?住民税の支払いは?

今はマイナンバーが各人に付与されてるので、抜け道は昔のように緩くは無いです。
会社勤めなら年末調整。
他は確定申告が義務。

国民年金は一律の納付金額ですが、健康保険は収入に応じて算出されます。住民税も同じく。それらはどうなってますか?

あと、今回の給付金は堂々と受け取りましょう。
国会でも、税金滞納者に対して差し押さえを禁ずると決まりましたので、主さんご夫婦が納税を違法に免れていたとしても、貰い使う権利はあります。なので、そこはきちんと貰って有意義に使えばいい。ですが、それらの原資は税金です。

分かりやすくいえば、チュートリアルの徳井状態ということですよね。
ですが、お店から支払われた段階で10パーセント源泉されてませんか?
従業員からの源泉徴収をきちんとしてないと、店側は税務調査が入った時困りますし、
店に追徴課税が発生する場合もある。
多分税金引かれてると思うんですよねー。
明細見ないとなんとも判断できませんが。
もし10パーセント控除されてるなら、確定申告で還付される事が多数なので、ご主人様は確定申告をしないことで損をしてる(=多く税金を納めてる)ということになります。

一度明細を見せてもらうしか無さそうですね。

• なるぽん

なるぽん

コメントありがとうございます🥺
    保険は国民健康保険で保険は支払ってます!年金は私の分だけ払っていて旦那は払ってないです。住民税も払ってないと思います😓

給付金のことありがとうございます😭そう言って頂けて少し楽になりました。もちろん家族全員分家の生活費や支払い、双子の為の準備に使います😭

私も徳井と同じと旦那に伝えたことあります!もう子供が可哀想です。本当に私がそういうのしっかり把握していればもちろん結婚なんてしてなかったと後悔してます😔

私は正直自営業の事もよく分からなくて、旦那に店自体はちゃんと確定申告してるのか聞いたらしてない。と言います。それは旦那が確定申告してしまったら店側もバレるよなって思っていました💦
    国民健康保険の保険料ですが、その収入で決まると私も知っていて、なんで収入知らないのに保険料決まるの?と聞いたらそれも知らない。と😓なので私も旦那が知らないだけで確定申告してるんじゃないかと思ってるんですがしてないとずっと言っていてもう分からなくて😓💦

長々とありがとうございます🥺
    もう一度しっかり旦那と話し合ってみます!これで確定申告してない、この仕事続けるってなったらもう離婚考えています💦でも離婚は私が逃げていて甘いのかな?って思ってしまいます😔

• 5月12日
  • タマ子

タマ子

離婚は最終手段で!

とりあえず、お勤めの水商売は法人ですか?
    株式会社とか有限会社とか…。であるならば、確定申告ではなく決算という手法で会社の財務を税務署に届け、税金を払います。
    法人格でないなら自営業者となり確定申告です。
    確定申告をする人しない人がいますので、そこは整理しておきましょう。
    企業も同じです。

役所に行って納税証明書その1を取得してみてください。
    代理人でも申請可能ですし、取得した事を当人に通知が行くことはありません。
    取得方法はググってください。難しい事はひとつもありません。

私は小さな会社の経理をしてますが、企業に数年に1度税務調査というものが入ります。これは税務署員が会社まで来て帳簿を閲覧し、おや?というものはコピーを取ったりします。私が立ち会った中でコピーを要求されるのは、自営の方からの請求書や給与の台帳です。
    要は何をしに来るかと言うと、税務調査先の企業が誤魔化してないか?ということと、取引先で怪しいところはないか?また、その取引先がきちんと納税してる企業かどうかです。
    弊社の取引先には個人事業主が沢山いますが、彼らが確定申告してないと、税務署からさされ洗い出しの対象になります。
    きちんと申告しておらず納税を怠ってると、追徴課税や重加算税が課せられます。
    国税ですので免れず、マイナンバーに紐付けされ一生ついてまわります。

脅かすことを沢山書き込みましたが、流れとしてはこんな感じ。

離婚を考える前にまずは現状把握をしないとならないと思います。
    そこを面倒くさがらずちゃんと知った上で離婚に関してはジャッジしたら良いと思います。

先に書いたように税金多く払ってる可能性もありますしね。

• 5月12日
  • なるぽん

なるぽん

わかりました🥺!
    本当に長々とありがとうございます!!
    そしてとても分かりやすかったです!
    まずは私も調べて動きます!
    本当にありがとうごさいました😢✨

• 5月12日