※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

ご飯を食べるのに時間がかかり、イライラしてしまいます。食べる量は少なく、食事中に遊んだり途中で中断することがあります。対応策を教えてください。

ご飯食べさせるのに1時間かかります。
ほぼ毎回。

食べれる量は多くないから基本的には全部食べますが、途中で遊び始めたりゴソゴソしたりで中々進みません…

私がイライラし始めて、ご飯が楽しくない雰囲気になってしまします。

ご飯用の椅子を出したら自分で座ろうとしたり、ご飯を見ると「まんまー」って言いながら寄ってくるので食べること事態は嫌いでは無さそうです。

私も一緒に食べてみたり、自分でスプーンを持たせて自分で食べさせてみたりしてますが、やっぱり食べる時間はかかります。

軟飯に変えたので多少時間がかかるのは仕方ないにしても1時間はかかりすぎですよね💦
量は200前後なのできっと少ない方ですよね?
動き回るようになって体重が全然増えないので量はこれ以上減らしたくないです。


何か対応策ありますか?😭

コメント

はじめてのママリ

今は2歳になるので、もうそれはそれはたくさん食べますが(好き嫌いはめちゃくちゃあります)、
同じ月齢の時、同じ内容で悩んでました。
そして全然体重が増えず、イライラしっぱなしでしたが、
保育園の先生に、子供の集中力は15分!遊びはじめたらご飯終わりにしてください。賢くなってきてるので、そのうちご飯終わっちゃう!って一生懸命がむしゃらに食べるようになりますよ。
と言われ、実践したところ食べるようになり、1歳代の時は体重も増えました。
個人差があるとは思いますが。。
ご参考までに🙇‍♂️🙇‍♂️

  • み

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😳
    15分で終わらせた後は授乳とかしてましたか?

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10ヶ月で卒乳してしまったため、まったく授乳もせずでした。
    15分でも集中して食べる時はやめず、遊びはじめたらおしまいにしてました。
    お腹はすくのでグズる時もありましたが、あげたら夜ご飯食べなくてももらえるともう分かる月齢なのでやめてください。と言われあげませんでした。

    結構スパルタですね。笑
    でも結果食べてくれるようになったので我が子には合ってたのかもしれません⭐︎

    • 5月12日
  • み

    そうなんですね😳
    中々のスパルタですね😂
    でも娘もそれで食べてくれるなら挑戦の価値はありそうですね✨
    平日愚図られるのは辛いので金曜日から挑戦してみます!
    ありがとうございます🙇

    • 5月12日