※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼごーる
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後にぐずりがひどく、お風呂を入れるか悩んでいます。今日は3時間寝ており、ギャン泣きしそうでためらっています。お風呂を無しにするべきでしょうか?

今日で息子が2ヶ月になり初めての予防接種(ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎)に行ってきました。発熱はないのですがとにかくぐずりがひどく、またいつもよりよく寝ていて寝ながらもぐずっています。いつもは1時間半ごとにおっぱいを飲みますが今は約3時間寝てます。
悩んでいるのはお風呂のことで、いつもならこの時間にはお風呂に入れてるんですけどギャン泣きしそうでためらってます。
こんなにぐずっているなら一日くらいお風呂を無しにした方がいいでしょうか?それとも皆さんなら入れてしまいますか?

コメント

ぶーぶ

予防接種当日にお風呂に入るのは問題ないですが、こーちゃさんが大変なら無理に入れる必要もないと思います。
1日入らないだけで、どうこうなるわけでもないですし。

さっとシャワーで済ましたり、お股だけ綺麗にタオルで吹いてあげたりとか。

なかちん

うちの子も予防接種の日の夜はかなりグズリます(*>ω<*)
なので初めての時は夜は顔、首、お股をお尻拭きで拭いて着替えさせて寝かせちゃいました(笑)

2回目からは当日の朝にお風呂に入れて昼から予防接種という段取りに変更しましたよ!!
予防接種当日は病院以外外出もしないので( •̀ .̫ •́ )✧

1日ぐらいなら無理にお風呂に入れなくていいと思います!!

ぐるりん

『もう無理かな』って時はそのまま寝かせちゃいます(^^)/
ほんとにそのまま布団に入れて。笑

でも、すごい汗かいたとか、ホコリがすごかったとかあれば、濡らしたタオルで軽く拭いてあげます!

ぽんぼこりん

私の子供は、一回目の予防接種の時に熱が37.5℃と微妙だったのでお風呂は入らず寝ちゃいました!!
二回目の予防接種ほ何事もなく機嫌もかわらなかったのでお風呂に入りました♪
1日くらい入らなくても大丈夫ですよ~☆
それより、ぐずりながらお風呂にいれることの方が大変なので…。

ぼごーる

さっと、シャワーで済ませるということが頭になく盲点でした!
結局起きたら急にご機嫌になったのでお風呂に入りましたがぐずりがひどい時はシャワーだけにしてみます(^ ^)

ぼごーる

早く無理かなという決断が出来るようになりたいですT^T
無理矢理お風呂に入れるのはよくないですよね(^^)

ぼごーる

予防接種前にお風呂に入れちゃうの良いですね(^ ^)♡次は真似させてもらいます♫

ぼごーる

本当ぐずってるときのお風呂は大変ですよね(*_*)乳児湿疹が綺麗になったところだったのでお風呂に入れることに意固地になってたかもしれません。一日くらいなら大丈夫〜と気楽にいようと思います。