※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんが顔と首に湿疹ができています。治療法や使用するローションについて教えてください。首の湿疹が特にひどいです。

生後2か月で顔に乳児湿疹と、首の間に湿疹ができ始めました💦
みなさんが治したケアの仕方やローションなど塗ったものを教えてください😭
首もとくにひどいです💦

コメント

ままり

一度病院で診てもらうのがいいと思います😣
私は生後1か月のときにお風呂上がりにローション塗ってあげてたら多分それが原因で湿疹ひどくなりました💦
それからは顔を石鹸でしっかり洗ってあげて逆に何も塗らなかったら治りました!

• さつき

さつき

そうなんですか!?😭保湿しろっていろんな記事でみるのですが、逆にボツボツしててもまったくなにもつけずただ洗うだけのほうがいいですかね!?

• 5月12日
  • ままり

ままり

私も保湿しなきゃって思ってましたが、何もしない人も結構いるみたいです😅
    それよりも朝昼晩でぬるま湯につけたガーゼで顔を綺麗に拭いてあげるとかしたほうがいいかもしれません!
    6ヶ月くらいになったときに乾燥してそうだったのでそれからまたローション塗ってあげてます!

• 5月12日
  • さつき

さつき

ボツボツもそのほうが治るんですかね!?ローションとかも夜なにもつけませんでしたか??😭

• 5月12日
  • ままり

ままり

うちの娘の場合は、中学生のニキビみたいな感じでじゅくじゅく気味だったので何もつけませんでした!

• 5月12日
とまと

息子も湿疹ひどくて
皮膚科でロコイド もらって治しましたよ☺️

• さつき

さつき

ロコイドはどれくらいの期間使いましたか?😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

あまり酷くないなら薬なしで治りましたよ!
一応ロコイド処方されましたが使いたくなかったので
ミヨシの泡で出るベビー石鹸で擦らず洗顔&メリーズのローションでしっかり保湿しました☺️

• さつき

さつき

なるほど!やはり洗顔とローションがいいんですね!いまほんとにボツボツですが、それも治りますか?😭

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり酷い時の写真は残してないですが3日目くらいから落ち着き1週間経たずに治りましたよ😄
    ガーゼで擦るのやめてすすぎも丁寧にして保湿しっかりです!

病院で保湿はしっかりしてくださいって言われました!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は季節的にも空気が乾燥してて、乾燥が原因で油分が出過ぎてる感じでしたので…

保湿のありなしは原因によるのかもしれません🤔

• 5月12日
  • さつき

さつき

写真ありがとうございます💦
    そうなんですね💦
    とりあえずよく洗って様子みてみます。ちなみに首はボツボツなりませんでしたか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あごに近いところには少しできました。
    吐き戻しが多いのでよく洗ってすすぎに気をつけるようにしてます!

• 5月13日