※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否しているため栄養不足が心配。体重も減少し、経管栄養の可能性も。医者に相談済み。心配で来週再診予定。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

哺乳瓶拒否、ミルク拒否、このままでは鼻チューブなどによる経管栄養になるのでしょうか?

ミルクよりの混合、1日ミルクを500ml〜600ml足していました。
離乳食もまだあまり食べません。

3ヶ月頃…哺乳瓶拒否。ミルクや哺乳瓶の種類かえてもだめ。色々試した結果、おっぱいからのすり替え作戦に落ち着く。
5ヶ月…すり替え作戦効かなくなる。スプーンでミルクを飲めるように。
6ヶ月手前(今)…スプーンからのミルクを嫌がる。ミルクの種類かえてもだめ。1日300ml飲ませるのがやっと。白湯は結構飲む。

無理矢理スプーンでミルクをあげた結果、ミルク嫌いになってしまったのかもしれません…。

順調に増えてきた体重が一週間で7.4→7.2に減りました。
医者には様子見で大丈夫と言われましたが、離乳食もそんなに食べられないので確実にこのままでは確実に栄養不足です。

経管栄養になるのでは?いっそのことそれで栄養をとってくれた方が安心かなとも思います。
来週医者にまた行く予定ですが、今後どうなるのか不安で仕方ありません。

質問がはっきりしなくてすみません。
どこかに吐き出したかったのと、同じような経験された方のお話を伺いたく投稿しました。

コメント

なみこ

ちなみに母乳はほとんど出ておらず、母乳onlyだとオムツ1枚で1日過ごせてしまうくらいです。息子は少食なのか空腹が苦でないのか、お腹すいたと泣きません。

ぱと

娘が哺乳瓶拒否、母乳も少ししか飲まず経管栄養になりました。娘の場合、発育曲線から大幅に外れていたからです。発育曲線内ならもう少し様子見になるのではないでしょうか?
経管栄養を始めて体重も増えて栄養が入ってて少しは安心ですが、いつまでも経管栄養に頼るわけにもいかないので、それはそれで心配です。

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます。
    差し支えなければ、いつから体重増加不良を指摘され、いつから経管栄養になったか教えて頂けますでしょうか。
    動きが活発になる頃なのでチューブの管理もたいへんですよね。
    様子見になるのでしょうか。何キロ減ったらアウトとなるのか、明確な基準もないのですごく心配です。

• 5月12日
  • ぱと

ぱと

大体3ヶ月くらいからです。でも少しずつ増えてはいたので様子見だったのですが、あまりにも増加不良で5ヶ月の時に増えない原因を探るため採血やレントゲンしましたが分からず、入院になり6ヶ月から経管栄養になりました。うちの子は元々小さく生まれたこともありますが、6ヶ月で5キロもなかったのです。

• 5月13日
  • なみこ

なみこ

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    うちは曲線内ですが、さすがにこのまま拒否が続き体重減り続けたら経管栄養になりますよね。←ぱとさんに聞いても困ってしまいますね💦ごめんなさい💦

どんどん体重が減るのに様子見と言われ続けることの方が心配です。。

• 5月13日
  • ぱと

ぱと

病院の方針にもよるかも知れませんが、体重が減り続けるだけでは経管栄養にはならないと思います。採血して脱水はないか?栄養失調ではないか?を調べて、なぜミルクを飲まないかの原因追及からだと思います。小児科の先生や栄養士さん、耳鼻科(咽頭付近に障害はないか?など)色々検査したり、試しても無理な場合だと思いますよ。

• 5月13日
  • なみこ

なみこ

そうなんですね。検査だけでもお母さんも子供にとっても長い道のりですね💦
    ぱどさんも本当にお疲れ様でした。
    お嬢様は離乳食は始めていますか?

• 5月14日
  • ぱと

ぱと

5ヶ月過ぎてすぐ始めました。早々に2回食にしてます。まずまず食べてくれていますが、母乳やミルクが少ないため、主な栄養は経管栄養からです💦

• 5月14日
  • なみこ

なみこ

離乳食が順調で何よりです。
    チューブがあっても食べにくいということはないんですね!いくら離乳食食べているからといってもやはり母乳やミルクの栄養は必要ですよね。
    主治医にはミルク飲まなくても果汁や離乳食食べてれば大丈夫と言われ…セカンドオピニオンを聞きに行こうか迷い中です。

• 5月14日
あちゃま

いつ頃行ったのでしょうか?いまも、その状態なら私ならすぐいきます。

まだ離乳食では栄養とれませんよ

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます。病院は昨日行き、一週間後にまた様子見せにいくことになりました。

• 5月12日
  • あちゃま

あちゃま

ならセカンドオピニオン受診するかですかね……😭
    栄養不足でしたら点滴ですかね😭

• 5月12日
  • なみこ

なみこ

そうですね💦一週間後にまた体重減ってて様子見と言われたらそうします!
    200gくらいだとまだそこまで…って感じのようです💦

• 5月12日
まいまい

ストロー飲みをさせてみてはどうでしょう🤔

• なみこ

なみこ

ストロー練習中で、まだあまり上手に飲めません💦
    お白湯だとたまに飲めることがあるのですが、ミルクは味が嫌なのかほとんど出てしまいます。

• 5月12日
  • まいまい

まいまい

練習しているんですね✨
    あとは、ミルクに片栗粉でとろみを付けてあげるのはどうでしょう?

ミルクの種類も変えてみるとかですかね?😆

• 5月12日
  • なみこ

なみこ

ミルクの種類かえてもだめでした💦搾乳だと若干飲みがいいかな…?くらいですが、母乳がそんなに出ないので搾乳ストックもすぐ底をついてしまいます😂
    片栗粉でトロミをつけてミルクゼリーにしてみましたが、やはり味が嫌なようでだめでした💦

• 5月12日
  • まいまい

まいまい

それはなかなか手強いですね😂
    お医者さんに相談して経管栄養で行くのがいいかもしれませんね💦
    心配ですね💦

• 5月12日
  • なみこ

なみこ

ありがとうございます。息子が無事元気に育ってくれればどんな方法でも構いません😔

• 5月13日
ゆい

娘の時、哺乳瓶拒否になりました!
幸い離乳食は普通に食べてくれていたのと、母乳が出ていたので参考になるのか分かりませんが。。。

うちの場合、私のパニック症が再発してしまいどうしても薬が飲みたく卒乳を決意。
その事もありストローマグの練習を始めマグでミルクや麦茶を飲ましたりしてました!
案外すんなりストローをマスターしたので紙パックのジュースなどもあげれるようになりだいぶ気分的にも楽になりました。

• なみこ

なみこ

パニック症大変でしたね💦
    うちはまだストロー練習中ですが、マスターできてもミルクを飲んでくれるか怪しいです…

• 5月12日
ママリ

もしもの時、
鼻チューブは、取ってしまう危険性があるので、
点滴で腕をぐるぐる巻きになると思います。

体重的には心配する数値ではないですが、心配になりますよね。
5ヶ月から飲めるジュースやゼリーやお菓子もありますので試してみてはどうでしょう。

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます。ジュースは嫌がられてしまいました。甘すぎるものが嫌なのかも…?
    5ヶ月から食べられるお菓子もあるんですね!探してみます。

• 5月12日
みみ

娘は口からミルクが飲めず経管栄養でした!
大きな理由は口から飲めないのもありましたが注入したミルクが逆流症もあったので体重が増えずでそのような処置をとりました!
一歳半まで経管栄養でしたが徐々に口からたべれるようにはなりました!まだまだガリガリですがなんとか元気です!
お気持ちいたいほど分かりますm(_ _)m娘はもう経管栄養ではないですが食べない日が続くと私の精神がおかしくなり栄養経管にしたほうがお互いに楽かもと思ってしまうこともあります…
医師と相談して負担の内容になればいいですねm(_ _)m

• なみこ

なみこ

経管栄養されていたんですね。生まれた時からでしょうか?双子ちゃんでとても大変だったかと思うので、本当に尊敬します。
    でも今とても元気にされていると伺って安心しました✨

• 5月12日

心配ですね😩まだ離乳食から栄養もとれませんし💦
ミルクの種類や温度をいろいろ変えてみる、ですかね😥
ストロー、スパウト、なんでも、練習してみたら良いと思います!

あとは白湯の代わりにベビー用のスポーツ飲料みたいなやつはどうですか?甘味料が気になられるかもしれませんが、ミルクが少なすぎるので、少しでもカロリー補えたらと思いました😩ミルクとちがって薄めてあげても大丈夫ですし!ミルクの味やトロミが苦手ならこちらの方が飲みやすいかな?と思いました。といってもスポーツ飲料はミルクの代わりにはなりませんし解決までのその場しのぎでしかありませんが😢💦

ズバリの方法など提案できずすみません😩1日でも早くお子さんに合った方法が見つかるといいですね😭😢😖

• なみこ

なみこ

温かいコメントありがとうございます。
    どうやら私がスプーンでミルクを無理矢理あげてしまったため、哺乳瓶だけでなくミルク嫌いになってしまったようです。可哀想なことをしたと反省でいっぱいです。

スポーツ飲料、ジュースを薄めてあげましたが嫌な顔をしていました💦
    まずは好きなお白湯でストロー練習してみます!

• 5月12日
りかか

私はほぼ母乳でしたが、体重が増えにくく今やっと8.4kgです。
栄誉足りてるのかずっと心配だったので、お気持ちわかります。
これからは脱水症状なども心配ですしね。
でも、おしっこウンチ前後で体重も変わるので、そこまで気にしすぎなくても大丈夫だと思います!

そろそろ離乳食の時期ですし、もしかしたら水気の多いものより、ドロドロしたものが食べたいのかな?
大人のご飯に興味示してますか?
お粥が食べれるようになったら、ミルク粥などもできますしね😊
大人がストローで飲むと真似してくれたりしますよ〜
あまり神経質になりすぎず、楽しい雰囲気で笑顔でいっぱい声かけして接すると意外と飲んでくれたりもしましたよ❤️

• なみこ

なみこ

大人のご飯はニコニコ見てますが、元々食に興味がないため欲しがるとかはなく、食べ物と認識してなさそうです。
    でもたしかに固形物の方が嫌がらず?食べているかもしれません。ミルクゼリーを嫌がったので、ミルク粥もだめかもです💦
    私がスプーンで無理矢理あげていたがためにミルク嫌いにさせてしまったようです。

楽しい雰囲気と無理強いしないこと大切ですね。後悔でいっぱいです。。。

• 5月12日
  • りかか

りかか

大丈夫です!
    まだまだこれからですよ😊
    私は離乳食を食べなくなってしまった時に、食べさせようと必死になり過ぎて嫌な雰囲気を作ってしまっていたことをめちゃくちゃ反省しました😢
    白湯をストローで上手に飲めたらたくさん褒めて、楽しいな、美味しいなと思ってもらえるようになるといいですね🌼
    あとはお腹が空くようにたくさん遊んであげて食事のリズムを整えるのもいいかもしれません!
    とにかく笑顔で接してくださいね〜😍

• 5月12日
  • なみこ

なみこ

温かいコメントありがとうございます。
    息子の気持ちを大切にきちんと向き合って接したいと思います。ミルク飲ませて体重増やすことばかり考えていました💦

• 5月13日
ちぴ

はじめまして🌼まだ見ていますか?

私の息子も6ヶ月でミルクを200ちょっとしか飲まず不安になっています。゚(゚´ω`゚)゚。
お子さんのその後のことや成長のことをお聞きしたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• なみこ

なみこ

こんばんは✨
    久しぶりにこの投稿を見返して、悩んでいた日々を思い出し懐かしくなりました。
    当時は辛くて辛くてたまらず、早く大きくなって…の一心でしたが、今となってはいい思い出になっています☺️

その後息子は順調に成長しておりますよ✨
    ミルクは最後まで少なめでしたので、ミルク入りの離乳食やデザートで補っていました。
    1歳を過ぎて保育園で給食を食べるようになってからは、食に全く興味がなかったのに今では食べること大好きです。

もしお力になれることがあれば何でも答えますので、なんでも聞いてください😆

• 7月21日
  • ちぴ

ちぴ

お返事ありがとうございます😭💕
    思わず目頭が熱くなりました、、、。゚(゚´ω`゚)゚。

今本当につらくてつらくて、、
    息子は6ヶ月以前は700〜800飲んでいたんですが、
    6ヶ月になってからはトータル500〜600
    ここ何日かは授乳体勢を嫌がりミルクも10くらい飲んで泣きます。゚(゚´ω`゚)゚。

私も一緒に泣いてます。。。
    夫にも任せられず、
    保健師さん、栄養士さん、かかりつけ医に相談をしています。
    毎回、息子は元気!本当にミルクは飲む分だけでいいし、離乳食食べてれば大丈夫👏と言われるんです。
    ほんとにその通りで毎日ニコニコなんです。゚(゚´ω`゚)゚。
    ただミルクを嫌がる感じで、、、

子どもの命を守る仕事をしている人たちが大丈夫!!!と言ってくれ、その時は安心するんですが自宅で授乳していると飲んでくれないと先生達の言葉が信じられなくなり不安になります。。。

夫には『みんな息子のこと見て、まじで飲む分だけでいいよ!』って言ってくれてるのに何が不安なの?どうしたら不安拭えるの?』と言われ、
    そんなの私が一番分かっているのに、とてもムカついてしまいました😣

わたしも経管栄養にならないかとても不安なんです。
    かかりつけ医、保健師さん、栄養士さんが絶対に経管栄養にならない!と言いますが、ほんとにこの量でならないの?と不安なんです。゚(゚´ω`゚)゚。
    お子さんは経過栄養にはなりませんでしたが?😔

ミルクはどのくらい飲んでいたか覚えていますか??

• 7月21日
  • なみこ

なみこ

お辛い気持ちが痛いほど分かります。娘さんのお世話もしながら、とても大変だと思います。
    私も当時は出口の見えないトンネルを右往左往しているような気分で、特にミルクの時間は憂鬱で仕方なかったです。

ミルクの量ですが、2ヶ月の時よりもミルク拒否が深刻になった5ヶ月、6ヶ月の時の方が少なかったです。
    2ヶ月で500-600ml
    5,6ヶ月250-400ml(200を切る日もありました!)
    ぐらいでしょうか。
    体が大きくなっているんだから、飲む量も比例して増やさないと…!と不安でミルクを飲ませることに必死でしたが、しっかりと成長してくれて、経管栄養にもなりませんでしたよ!

保健師さんや栄養士さん、医師に相談してもママリさんと同じように「元気なんだから大丈夫」と言われ、その時は少し気持ちが楽になるものの、家でミルクを飲んでくれないと
    「この子を守れるのは自分しかいない」とどんどん追い詰められてきました。旦那様も悪気はないんでしょうが、もっと寄り添った言葉が欲しかったですよね💦

ただ、振り返ってみると保健師さんや栄養士さん、お医者さんの言葉は嘘ではなかったなと思います。
    当時は私一人で見えないものの戦っているつもりでしたが、いざとなれば助けてくれる人はいます。
    既にママリさんは色々と努力されているでしょうから、日々の様子を見てそれを専門家の方に伝えることだけで十分じゃないでしょうか。
    いざとなったら医療でどうとでもなります。
    ちなみにかかりつけ医以外のお医者さんは受診されましたか?私はかかりつけ医の回答では納得できず、ミルク量や体重の変化をメモした紙を持って他の病院に行き、それで少し気持ちが楽になりました。

• 7月22日
  • ちぴ

ちぴ

今日も400は行きませんでした。。
    もうしんどすぎます(´;ω;`)
    今日は上の子も風邪をひいていたのでかかりつけ医に行ったのですが、そこでミルクの相談をしました。

やはりミルクは飲む分だけでいいし、離乳食でいいよ〜!と言われました。
    私もなみこさみたいに、かかりつけ医以外の先生にも相談をしました。゚(゚´ω`゚)゚。
    先生4人、栄養士さん、保健師さん、かかりつけ薬剤師さんにも『大丈夫!!』と言われました。

でもやっぱりダメですね。
    飲んでくれないとやっぱり心配で感情の爆発が抑えきれません。。。😢
    離乳食のプレッシャーも感じてしまうし、、、。゚(゚´ω`゚)゚。
    『大丈夫!』と言われたくて聞いているし、大丈夫!と言われて安心するのに。。。感情のコントロールがうまくいきません。。

夫も今日は一緒に行っていて先生の話を聞いていたんですが、
    先ほどミルクを飲まなかったので切れてしまったら『先生が大丈夫って言ってたのに、どうしてもう早速そうなるの?』と言われ、カチンと来ました。

この長いトンネルを越えたいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    なみこさんはどうやって長いトンネル抜けましたか??

• 7月23日
  • なみこ

なみこ

今日も一日お疲れさまです。
    ミルクどうでしたか?毎日ミルク量見て一喜一憂してしまいますよね。
    たとえ飲んでくれた日でも明日はどうかな…なんて次のこと考えて憂鬱になったり💦

それだけ沢山の方が大丈夫と仰るなら絶対に大丈夫なんでしょうが、心配なお気持ちが痛いほど分かります。ママリさんのメッセージを拝見しながら私も2年前のことを思い返していました。

長いトンネルを完全に抜けきったのは、結局1歳過ぎて保育園に預けてからだった気がします。離乳食でしっかり栄養が摂れるようになったことはもちろんですが、お昼ご飯を保育園で食べてくれるので育児の責任を分担できたことで心の負担が軽くなりました。
    ただ、5,6ヶ月が一番辛く、離乳食が進むに連れて少しずつですが気持ちは楽になっていきましたよ!
    うちの子はミルクの味が嫌いだったので、ミルクとして飲ませることは諦めて食べさせることにしてました。片栗粉とミルクとレモン汁で作ったゼリーとか、ミルクをジュースで割ったもの、卵黄とミルクで作ったプリンをデザートとしてあげていました。

• 7月24日
  • ちぴ

ちぴ

おつかれさまです😔⭐︎
    実は土曜日に熱と咳しすぎて嘔吐があり、
    かかりつけ医もこのご時世で予約を締め切ってしまっていて診てもらえなかったので、
    市立病院に行ってきました😔

夏風邪の軽いやつなので、
    頻回ミルク飲ませるの頑張れる?と言われたんですが、頻回はこれ以上無理なので頑張れません。と正直に話したところ、医学的にこの子は入院の必要がない子だけどママが辛いのが分かるからレスキュー的な意味で入院しましょう。となり土日に入院となりました。
    その間もあまりミルクは飲まなかったようなのですが、アクアライトや麦茶は飲んだり、離乳食は食べていたそうです👶💫

体重がここ二週間で8.5→8.3に減ってしまったんですが、
    この減少も気にしなくていい。と言われました。。。

帰宅してからは4回飲んでくれて420飲んでくれました。゚(゚´ω`゚)゚。💗
    それだけでも嬉しくて涙です🥲

市立病院の先生にも、
    この子は離乳食でしっかり栄養摂れる子だと思うから。と言われました。二日間入院をして医師にしっかり診てもらったのでやはり、そおいう子なのかな😣と思いました。゚(゚´ω`゚)゚。

明日で7ヶ月になるので和光堂のランチボックス食べさせてみようと思っています😢

今日のミルクは420だったんですが、
    息子さんも400前後はあるあるでしたか?😢
    それと体重減少が200g減ってることが体験談として同じかと思うんですが、
    それからどのような感じで増えていったか覚えていますか??😔

ミルクを工夫して食べさせていたんですね!
    覚えていればなんですがどのくらいの量を使っていたか覚えていますか??

• 7月25日
  • なみこ

なみこ

お返事がすぐに出来ず申し訳ないです🙇‍♂️
    息子さんもママリさんも大変でしたね💦
    退院後はミルクしっかり飲んでくれてよかったです!

私は離乳食始まってから400ml超えることはかなり稀でしたね💦
    ご参考になるか分かりませんが、育児日記に体重やミルク量を記載していたのでスクショ送りますね!

1枚目…6ヶ月ごろ哺乳類×ミルク○、騙し騙し飲ませていた頃
    2枚目…7ヶ月ごろ哺乳類×ミルク×、ミルクプリンやミルクジュースとして飲ませていた頃
    3枚目…成長グラフ。一年通してみると順調に推移してますが、当時は常に右肩上がりでないと不安で、短い期間に何度も測定しては減っていたり増えなかったりでかなり悩んでいました。

• 7月27日
  • なみこ

なみこ

はじめてのママリ🔰さん

• 7月27日
  • なみこ

なみこ

はじめてのママリ🔰さん

• 7月27日
  • なみこ

なみこ

はじめてのママリ🔰さん

• 7月27日
  • なみこ

なみこ

卵黄をクリアしてからはこのプリンをあげていました。卵黄は栄養価が高くもちろんカロリーもばっちりなのでおすすめです。

• 7月27日
ちぴ

画像ありがとうございます😔
息子さんも体重の増減があったんだすね。゚(゚´ω`゚)゚。
常に右肩上がりだと安心ですが減少すると不安になりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

哺乳類×、ミルク○というのは、哺乳瓶ではなくマグなどでミルクを飲ませていたということでしょうか??😔

プリンのレシピをありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
卵黄クリアしているので私も作ってみようと思います😔
お昼のミルクを授乳姿勢から嫌がり飲んでくれず落ち込んでいます。゚(゚´ω`゚)゚。

7ヶ月の時はもうミルク2回だったんでしょうか??
3回食はいつから始めましたか???