※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳についてです。赤ちゃんが起きているときは3時間ごとに授乳していますが、欲しがって泣いていなくても授乳すべきでしょうか?それとも泣くまで待ってもいいでしょうか?

生後2ヶ月の子の授乳についてです。
混合ですがほぼ出ないので完ミに近いです。
今は赤ちゃんが寝てない限りは3時間ごとに授乳をしてます。
起きてる時は欲しがって泣いてなくても授乳するべきでしょうか?
それとも欲しがって泣くまであげなくていいんでしょうか?

コメント

もち

うちは、起きてる時は3時間ずつであげてましたよ〜!
寝てる時は無理やり起こさなくていいと思います☺️

• とうママ

とうママ

回答ありがとうございます☺️
    これからもずっと3時間ずつあげ続けていけばいいんでしょうか?🤔

• 5月12日
  • もち

もち

多分、もう少し経つと一回に飲む量が増えてくるので、3時間毎じゃなくても5時間くらい空く事も増えてくると思います!今はまだ胃の容量が小さくて飲める量が限られてるので3時間おきくらいで大丈夫だと思います!

ただ、これから夏日が増えて脱水が心配になってきますので、赤ちゃんの着るものの調節や、室温、大泉門が膨らんできてないかなどの確認が必要かなと思います☺️

あと、麦茶も少しずつ始めておくと、離乳食の時にすぐに飲めるようになるので、うちは3.4ヶ月頃から麦茶をお湯で薄めて少しあげたりしてましたよー!

• 5月12日
  • とうママ

とうママ

初めてで分からない事だらけです😔
    麦茶!
    3ヶ月くらいから飲ませていいんですね🤔
    麦茶は赤ちゃん用の物ですか?
    質問ばかりすみません💦

• 5月12日
  • もち

もち

わからないことはどんどん聞いた方がいいと思います☺️私もかなりママリでお世話になったので!✨

うちは3ヶ月終わる頃くらいから麦茶をお湯で割ったものをお風呂上がりにあげたりして少しずつ慣らしていきましたよ!5ヶ月に入ったら離乳食を始めたので、その時には麦茶を温めてぬるい温度であげるようにしてました!慣れていたのでそのままスムーズに飲むようになりました☺️

ただ、3.4ヶ月はまだまだミルクで栄養を摂る時期なので、量はあげすぎず毎日はやりませんでした😅

うちはベビー用のペットボトルの麦茶を買って、最初は哺乳瓶でお湯と割ったものを少量あげて、5ヶ月に入る前にスプーンで少しあげる練習をしていました!麦茶は開封後3日以内に飲まなきゃ行けなかったので、残りは大人が飲んでいました!

• 5月12日
  • とうママ

とうママ

なるほど🤔
    勉強になります!
    詳しく教えてくれてありがとうございました😊✨

ちょっとづつ練習しとけばいざ離乳食が始まった時にスムーズにいきそうですね!
    ありがとうございます☺️

• 5月12日
。

時期によって間隔が変わります!
離乳食が始まれば、4時間になりますし、量も変わっていきます。
完ミでしたら、出来るだけ3時間は空けたほうがいいと思います。
私の義理姉は1時間とかあげてて、見事に肥満になり、2ヶ月で10キロあって赤ちゃんなのにダイエット勧められたそうで、可哀想でした😟

• とうママ

とうママ

回答ありがとうございます!
    離乳食が始まるまでは3時間あいとけばそんなに気にしなくてもいいんですかね🤔

うちも出生時が3700で大きかったのですが、今6kg超えててあげすぎなのかと不安になってました💦

飲む量は1回100〜120で6.7回です!
    赤ちゃんにダイエットは可哀想ですね😭

• 5月12日