※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
妊活

チョコレート嚢胞や卵巣癒着で妊活に悩む方からの相談です。経験談を聞きたいそうです。

チョコレート嚢胞持ちの方で手術をせず自然に妊娠された方は、妊活期間どれくらいかかりましたか?
また、上記とは別で、卵巣癒着があった方は、何か症状ありましたか?
病院で超音波検査で診断されたのかどうかお聞きしたいです。癒着してるとわかったきっかけが知りたいです。

私自身、両方にチョコがあり、中々妊娠しません。
卵管も通っており、チョコ以外に異常が見つからず最近は、卵巣癒着を疑いはじめました。
ただ複数の病院にかかっても癒着を疑われることがありませんでした。
今度病院に行った際に聞いてみようかと思っています…

経験談教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

こんにちは。
片側ですが4cm超のチョコレート嚢胞があり、手術はしておりません。人工授精にも2回トライしましたが妊娠せず、妊娠できた時は何も治療や服薬(高プロラクチン)をしていない月でした。

妊娠するまで1年半近くかかりました。
両方の卵管が癒着(通っているかもしれないが、かなり狭い)しているとの診断を受け、FT手術を受けてからは4回目のタイミングでした🙂

• こたん

こたん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️ご懐妊おめでとうございます😌
    FT手術から4回目のタイミングだったのですね!
    私は2月に造影検査行い異常がなく、その後2ヶ月タイミング行いましたがダメだったので途方にくれています…

• 5月13日
かずじぞう

癒着はわからないのですが妊活期間は一年くらいでした。真剣に妊活したのは半年くらいかも。

妊娠当初は6cmあり、手術予定でした。
ちなみに、豆乳をたくさん飲んで(この影響かチョコレート嚢腫が急に大きくなりましたが…)生姜と鶏肉をたくさん食べて温活したら基礎体温がグッと上がって妊娠しました!

• こたん

こたん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりチョコ持ちは体を温めてタンパク質摂るのが効果がありそうですね!
    頑張って鶏肉たくさん食べてみます…!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

3センチのチョコで手術しました!
手術適応の大きさではなかったですが、日常生活に支障をきたすほど生理痛が酷かったからです😭

癒着はエコーではわからないと思います!
腹腔鏡手術をしてお腹の中を見たら卵巣が子宮に癒着していることが分かりました!

• こたん

こたん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    チョコがあると生理痛きついですよね😢
    やはり、腹腔鏡下手術しないとわからないですよね…
    私も生理の時や排卵する時片側の卵巣が痛むので癒着してそうです😣
    手術を先に行うべきか、飛ばして体外受精するか悩みます…

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

手術か治療か悩ましいですよね😣
私は先に手術→不妊治療に進みました。
ただ、卵巣手術すると卵子の数は必ず減ってしまいます。

なので体外受精するにも採卵数が少なくて苦労してます😅

そのあたりも考慮して主治医の方と相談されてみてはいかがでしょうか😊

• こたん

こたん

やはり、手術後は、卵子の数が減ってしまうんですね😢
    仮に手術するなら先に採卵してからの方がいいと病院の先生にも言われたことがあるのでチョコがある中卵子の質が気になるところですが、もう一度先生に相談して、体外優先で考えてみようかと思います😣
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月14日