※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白くま
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが一週間以上うんちが出ていないが、機嫌は良い。病院に行くべきか心配。

7ヶ月の息子がいます。一週間以上うんちが出ていません。離乳食はあまりとれませんが母乳は吸えています。
ですがとても心配です…。
機嫌は悪くないのですが、おならしか出ません。
この場合、病院に行くべきでしょうか…
今はできるだけ病院に行きたくありません😭 

コメント

ママン

こんな時期なので病院いやですよね。
でも、便秘の場合浣腸してもらうと、するっと栓がぬけたようにでやすくなります。うちもそうでした。おなかののの字マッサージとか試してもだめなら、一度小児科にいかれるとよいかも。

• 白くま

白くま

返信ありがとうございます!
    遅くなりすみません🙇‍♀️
    もう少し様子見てどうしてもダメなようなら病院にいきたいと思います😭

• 5月13日
ひなの

(の)の字マッサージや綿棒などで刺激したり
ビオフェルミン飲ませるのはどうですか?
うちも便秘気味の子ので5日でないと色々やってます!

• 白くま

白くま

ビオフェルミン、、初めて聞きました!調べてみたいと思います🥺 やはり出ない時は出ないですよね😭

• 5月13日

マッサージや浣腸はしてますか?

母乳以外の水分補給も意識して、病院に行きたくなければ市販のマルツエキスを試してみるのもありだと思いますよ!

うちは病院で処方してもらってたんですが、毎日飲ませてたら効果ありましたよ!

• 白くま

白くま

麦茶は飲めているのですが変化なしです。マルツエキス買ってみようかな…😭😭 
    市販ので良さそうでしょうか…? しばらく色んな方法を試してみます😂

• 5月13日
37nosk

それぐらいの時期は離乳食始まって便秘になりやすいですよね💦ワセリンたっぷり付けて綿棒浣腸してあげたらほぼ必ず出てましたよ😉 
試してダメなら病院でも良いかと思います🙌

• 白くま

白くま

綿棒刺激は嫌がる上に効果なく… 月齢低めの時は出ていたのに…😭 
    やはりそろそろ病院検討するべきですよね…

• 5月13日

病院行った方がいいですよ!
うちも1歳が便秘1週間、綿棒浣腸でも出なくて受診しました!
お腹苦しいのか飲みも良くなく(離乳食食べない完母)、機嫌があまり良くなくてそういえばうんち出てないと気づいて💦
先生には1週間はまずいよって言われて浣腸してもらいました💦

• 白くま

白くま

そうだったんですね💦 一応2ヶ月の時に処方してもってるグリセリンはあるのですが怖くて……
    明日電話してみたいと思います😭

• 5月13日

退会ユーザー

是非受診してあげてください☺️✨
    下剤?座薬貰ってて、1日出なければ次の日に入れるとの事でこれで当分病院は大丈夫かなって感じです😂
    今日受診から4日ほどですが出てないので朝座薬入れてあげます😂

• 5月13日
ママリ

綿棒にベビーオイル付けて刺激してあげたり、バンボに座らせてみると出たりしますよ😊
それでもだめなら小児科ですかね💦

• 白くま

白くま

バンボ…!あまり座らせてませんでした😳 
    明日電話してみたいと思います😂

• 5月13日
なちこ

うちも便秘でかなり悩みました。
1週間たっているならば、色々家でやってみても出ないかもしれないので病院で浣腸してもらったら出ると思います!
うちは2、3日出なかったら行ってましたが、今はこの状況なのでまずは行ってみるといいと思います。
マルツエキスだったりもらえるはずです。

• 白くま

白くま

やはり行ってみるべきですよね… 私も低月齢から便秘で悩んでいます😭😭 
    明日電話してみたいと思います!

• 5月13日
いくちゃん

離乳食始まった頃から便秘になり、トイトレ終わるまで酸化マグネシウムを処方されていました。一週間出てないと病院で浣腸しないと出せないのかなっと思います。出口付近の便が固くなってて、腹筋もまだないので出せないのかと。便を出すのが痛いことだと思うようになると余計便を出すのを我慢して出さなくなるとそれこそ問題だと先生に言われたことごあります。薬飲んでても4日出てないと受診して浣腸か薬の量を調整していましたよ☆

• 白くま

白くま

遅れてすみません🙇‍♀️
    やはり一週間は根強い感じしますよね……
    経験者からの話とても参考になります😂 
    明日電話してみます!

• 5月13日
結優

一週間出なかったら流石に浣腸してもらうか、座薬とか薬処方してもらったほうがいいです💦

うちの子もよく便秘になって一週間出ないこと、よくありましたが機嫌がいいからと思って様子見てたら泣きながら苦しむようになりました。

• 白くま

白くま

今日やっと出ました😭😭 
    便秘なのは変わらないのでこれからは様子を見つつです… さすがに一週間は長いですよね💦 早くすんなり出てくれるようになるのを祈るばかりです!

• 5月13日