※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
妊娠・出産

妊娠初期で子宮外妊娠の可能性が心配。出血や腹痛がないが、卵管に腫れ物が。子宮外妊娠以外の原因はあるか不安。

子宮外妊娠を経験された方にお聞きしたいです。

つい数日前に妊娠がわかりさっき病院に行ったのですが、現時点で4~5週くらい、子宮内には胎嚢らしきものは見当たらないが、卵管に19mmくらいの腫れ物が見えるとのことでした。
現時点では何とも言えないけど、週数的にまだ見えないだけか、子宮外妊娠のどちらかだと言われました・・・

いまのところ出血も腹痛も何も症状はないのですが、子宮外妊娠の場合必ず出血や腹痛は起こるものなんでしょうか?
子宮外妊娠以外で妊娠中に卵管が腫れる原因はあるんでしょうか?

週数的にまだ見えないだけと信じたいですが、卵管に腫れ物らしきものが見えるならもう子宮外妊娠では・・と気が気ではありません・・・

コメント

n

とても不安ですね😭😭😭

娘を妊娠する前に子宮外妊娠を経験しています。
子宮外妊娠かまだ見えてないだけか…という感じで私は初期の段階から軽い腹痛がありました。7週目?ぐらいにお風呂に入ってると下痢のようなお腹の痛さ(全然我慢できる程度)になりいつもと違う痛みだったので変だと思い夜間に診てもらったところ、左卵管に見つかりました😣😣

akさんは今の時点で週数的に見れない可能性も大きいですよ!!!!

なので落ち込みすぎず、もし体に異変を感じたらすぐに病院に電話してみてはいかがでしょうか。

不安でしょうが今はリラックスして赤ちゃんを信じるのが一番だと思います

• ak

ak

回答ありがとうございます。
    いまのところまだ出血も腹痛もありません。
    検査薬では終了線と同じくらいの濃さですが、子宮外妊娠だった場合正常妊娠と同じく検査薬の反応も濃くなるんでしょうか?

• 5月12日
  • n

n

濃くなると思います!
    病院で尿検査するたびに数値が上がっていった記憶があります。
    しかし、ある時を境に下がってきた記憶があります😣😣
    先生には数値は上がってるのに子宮内に見えないのがおかしいってずっと言われてました

• 5月12日
  • ak

ak

やはりそうなんですね。
    まだまだ出血も腹痛もありませんが、さっき検査薬を使ったところ昨日より若干濃くなっており、終了線と同じ濃さでした。
    ということは、hCG値は上昇してると言うことですよね?

• 5月12日
  • n

n

ちなみに、妊娠検査で子宮内に胎嚢が見えなかった場合はまだ見えてないか子宮外妊娠か可能性があると可能性がある両方お伝えしますと言われました。

検査薬の色の濃さの事についてはよくわからないです、すみません😣😣

• 5月13日
  • ak

ak

昨日行った病院はあまり評判が良くないと聞いたことがあり、さっきかかりつけの隣県のクリニックに行き超音波エコーでくまなく調べてもらったところ、昨日言われた19mmの腫れ物は見当たらないし、左右の卵巣にも異常は見当たらないと言われました🤔
    内膜は厚くなってるし、私の場合不順で週数が定かではないからまだ見えないだけかもしれない、また来週診てみましょうと言われました。
    とりあえず昨日はしてくれなかった血液検査をして、異常があれば連絡しますと言われました。

• 5月13日
  • n

n

不安だとは思いますが、不安は赤ちゃんにも伝わりますしドーンとした気持ちで構えててください😣😣

無事確認できることを願っています😊

• 5月13日