※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子がミルクや母乳を飲んだ後すぐに寝てしまい、1日の摂取量が不足しているため心配しています。体重の増加も少ないため不安です。ミルクを欲しがるタイミングについてアドバイスを求めています。

2ヶ月ちょっとの女の子です。
ミルク寄りの混合で育てています。
ミルクやおっぱいの途中ですぐ寝てしまうので困っています。
いつもお腹がすいたらミルクを100作るのですが50〜70くらいで寝てしまい全部飲むことは稀です。
はっと目を覚ましたかと思うと、おっぱいを欲しがるのであげても咥えてすぐ寝てしまいます。そもそも母乳もそんなに出ていないようで、しばらく飲んだかと思っても30くらいです。

このような状態なのでミルクと母乳合わせて1日トータル500も飲んでくれません。(母乳はスケールで測っています)
体重の増えも、生後3000gで生まれて現在4500gとあまり増えていないので心配です。

一回に飲む量が少ないので、2時間起きとかにまた欲しがります。
ミルクは消化に時間がかかると聞いたのですが、このような状態で、欲しがったらミルクをあげてもいいのでしょうか?

限界までお腹を空かせて、泣いてもしばらくあげないでとかやってみましたが、それでも80くらいでやめてしまいます。

このままでちゃんと育ってくれるのかとても不安で毎日泣いています。何かアドバイスいただけると幸いです。

コメント

ゆんたん

うちも2ヶ月ちょっとで、生まれた時に2900g、今は4300gぐらいです💦1カ月健診で体重がほとんど増えてなかったので、産院の母乳外来に通って相談してます。
毎回母乳の後にミルクを60あげています(測ってもらったら、母乳は30くらいしか飲めてませんでした)。途中で寝てしまう時は、ほっぺをつついたり足をくすぐったりしながら、なんとか飲ませています。
ミルクは3時間あけるように言われたので、お腹が空いてそうな時は母乳をあげています。母乳は何回でもあげていいと言われますが、頻回になると疲れますよね😥
体重増加については心配だったら小児科で相談してはどうでしょうか??
あんまりアドバイスになっていなくてすみません💦