※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクを飲まない悩み。夜はまとめて飲むが、日中は40mlから100mlで限界。母乳も減少。クリニックで相談したが、体重は増えている。飲まない理由や心配。

生後3ヶ月の娘がいます。
最近ミルクをなかなか飲んでくれず、一回に40mlから多くて100mlです。4時間から5時間あけて飲ませてみても変わらず、、、。夜中は割とまとめて飲んでくれるんですけど160mが限界のようです。
混合で育てていたんですが最近は母乳の量も減ってきたのか吸ってもすぐ飲まなくなり、集中していないのかすぐ動きだしてしまいます。
哺乳瓶でも同じで、頭を左右に振ったりして動きだして飲まなくなります。
先週クリニックに用があり相談したところ、一応体重も増えてるし元気良さそうなので今のところは心配ないとのことでしたが、飲んでくれないことがわたしにとってストレスになりつつあります、、、。なんで飲んでくれないの!?って、、、。
今後飲むようになるのか、この子にはこの量が限界なのか分からないし、今後ちゃんと体重も増えるのか心配でおかしくなりそうです( ; ; )
ミルクをなかなか飲まなかった方いますか?💦

コメント

ひらやま

今ほぼミルクで1回に
50~140ですよ😮
全然のみません😮
飲まなくてストレス、
わかります!!

なのでわたしは2時間に1回でちょっとでも飲ませてます!
よるはたくさん飲むので
頻回にはしてませんが
日中は2時間半くらいで飲ませます!

• mana

mana

そうなんですね!
    クリニックでは時間をあけて飲ませてみてって言われたので、泣くまで待つか、4時間くらいあけて飲ませてみてるんですが100ml飲めばいいほうで変わらず😭😭なにが正しいのかも分からないので困ってました、、、( ; ; )

回答ありがとうございました😂

• 5月12日
しゅうまい

おっぱいは何分くらい吸っていますか?
毎回、母乳の後にミルクですか?
生後3ヶ月にもなると、おっぱいを吸うのも上手になって、短時間でたくさん飲むようになります。
母乳の後にミルクなら、おそらく、おっぱいだけで十分お腹が膨れて、ミルクが飲めないんじゃないかと思います。

母乳だけの回と、ミルクだけの回で、混合なら、生まれつき少食なのかもしれないですし、そういう子は多いみたいですよ!

どちらにしても、体重が増えてるって事は、十分飲んでるという証拠です(^^)
赤ちゃんは、今は生きる事だけに必死で、足りなければ泣くし、飲むし、赤ちゃんが教えてくれますよ!

• mana

mana

最近はおっぱいも左右2〜3分ほどで顔を離して動きだしてしまいます😭💦スケールがあるので授乳前と授乳後で測ってるんですけど30-40ml増えてればいいほうになってきていて、母乳が出ないから吸ってくれなくなったのかなぁと思うんですが、、、(T_T)そのあとにミルクを飲ませようとしても、もう飲む気がないのか哺乳瓶すらくわえてくれないのでどうしたらいいのか分からないです😭😭

回答ありがとうございました!

• 5月12日
  • しゅうまい

しゅうまい

2、3分で40も飲めるのは凄いですよ!母乳も十分出てると思います(^^)
    いろんな人がいろんな事を言いますが、あなたとあなたのお子さんにあったやり方がありますし、正解なんてありません(^^)
    あなたのお子さんは40飲んだらお腹いっぱいになる子なんですよ!きっと(^^)
    体重も少しづつでも増えてて、顔色もよく、元気があれば、何の問題もありません。
    あなたとお子さんのペースで✨

• 5月12日
  • mana

mana

ただ、30-40ml出るのは朝だけなので、その一回が終わると次からは0ml(出ても10ml)なんです😭完母を目指していたわたしにとっては悲しくて( ; ; )めげずに吸わせるんですが、疲れるのか飽きるのか、哺乳瓶でも飲まなくなるので、おっぱいも吸わせずに哺乳瓶でミルクを飲んでもらったほうがいいんじゃないか?って思うんですが、どうなんでしょうか、、、💦

• 5月12日
  • しゅうまい

しゅうまい

私も上の2人の時は、とても悩みました。おっぱいトラブルも頻回でしたし…
    3人目にして、ようやく完母に出来たのですが、とにかく、頻回授乳するしかないんですが、思いっきって、ミルクをやめて、おっぱいだけにしてみてはどうでしょう?
    いきなりミルクやめて母乳だけにしたとしても、急に赤ちゃんがどうにかなるわけではないですし、おっぱいにももっと吸わせて、もっと母乳を作るように、刺激を与えないと、母乳量は増えないですしね(^^)
    心配なら、乳房マッサージでケアしてもらうのもいいですよ!

• 5月12日
  • mana

mana

やっぱり頻回授乳なんですね😭めげずに吸ってもらおうと思います、、、( ; ; )コロナが落ち着いたら母乳外来も検討しているので、それまで頑張ってみます💦
    いろいろとアドバイスありがとうございました🙏

• 5月12日
ダフィコ

グッドアンサーがもう出ているのに、コメント失礼します💦
まるでうちの子の話のようで、目に留まりました😂

4~5時間あけても40ml~100ml。トータル450~550しか飲まないです😰
どうも吸い付く力が弱いみたいで、母乳咥えてくれないし、始めは混合してたんですが、母乳だけで疲れて(吸い付いてくれないから出る量増えない)哺乳瓶も吸い付いてくれない。これじゃだめだということで、もうミルクでいくことにしました。
それにしてもミルクの飲む量は増えません💦
体重は成長曲線のギリギリ下です。
あまりにも飲まないし、飲んでも大量に吐くし、2ヶ月になってすぐの予防接種のときに小児科で相談しました。
1回量が少ないから、8~10回飲ませるように。その指示通りに頑張って、毎週体重測定してもらってたんですが、思うように増えず😣
地域の大きな小児科にかかることになり、血液とレントゲンと腹部エコーの検査をしてもらいました。結果はどこも異常なし。
少食の赤ちゃんだね。って言われました😣💦
医師の指導のもと、10%~20%濃い目のミルクにしてカロリー多く摂取するようにしています。そして、大量に吐くことが多いので、ARミルクというトロミのついたミルクを飲ませています💦
いくら少食だとしても、新生児並みにしか飲まないし、飲むことをたぶん本人の意思のままにまかせたら、体重増えていかないし、やっぱり心配はつきません。
定期的に体重測定していくことになりました。
あと、医師の説明では、体重もそうだけど、身長も伸びていないといけないそうです。
うちのこの成長曲線はりつけます。

• mana

mana

コメントありがとうございます!
    読んでいて共感しかないです😭同じくトータル550ml全然あって、吐き戻しもあって毎日心配でたまらないです😭💦一回量が少なくても8〜10回だとお腹が空いていないのか全然飲んでくれないんですが、ダフィコさんの娘さんはその回数でどれくらい飲みますか😭??

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

横入りすみません💦
    もうすぐ3ヶ月になりますが、うちも全く同じで……母乳ちょろっと吸ったらバタバタして離したり、そのまま寝てしまいます。ミルクも全然飲まずいつも作っても捨てることになります。。1回の最高90mlでいつも80作ってますが、全然飲みません。1日のトータルで200ml前後です。トータル80mlしか飲まない日もあります。300ml飲んでくれると今日はすごく飲んだなぁと思うくらいです。
    小児科で聞いても乳首のサイズアップをしてみたらと言われただけで、離乳食五か月から始めれば大丈夫、ミルク飲まない子は離乳食モリモリ食べるよと言われて終わって。。なので離乳食頑張ればいいかと思ってましたが、こちらを
    読んでいたら大きな病院で検査をされている方もいて焦りました💦お医者さんによって、考えが違うんですね💦
    体重も横ばいで、この間予防接種して翌週母乳外来に行ったら体重減ってました。。
    母乳外来でも3か月で母乳の量決まるからと言われたので、母乳飲ませたいんですけど飲んでくれず悲しいです😨

• 5月18日
  • mana

mana

コメントありがとうございます!

同じような方がまだいて何故か安心しちゃいました( ; ; )トータル200ml前後だとかなり心配ですよね😭😭ちなみに乳首のサイズアップして飲み方は変わりましたか😢??

• 5月18日
  • ダフィコ

ダフィコ

本当に飲んでくれないの心配だし、しょっちゅう吐かれたらメンタルやられますよね😭

40しか飲まなかったら、1時間後に飲ませてみたり。それでも20しか飲まなかったり80飲むときもあったり、本人の気分なのか?さっぱり分からないです😰💦
    手書きで暗号みたいな記録ですが😅こんなかんじです

• 5月18日
  • ダフィコ

ダフィコ

同じ悩みのかたが他にもおられたんですね😢
    母乳飲んでくれないの、悲しくなりますよね💦せっかく作ったミルクを捨てるのも辛くなるし。
    うちは一人目のときに完母でいきたくても思うようにいかず、最後まで混合でした。母乳のことでだいぶ悩んで、生後3ヶ月までの記憶が母乳で悩んでたことしか覚えてないです💦
    かわいいかわいい赤ちゃん時代の記憶がなく、もったいないことをしました。
    二人目は早くから保育園へ入れることにしていたので初めから混合でいこう!と決めていました。母乳でもミルクでも、すくすく育ってくれたらそれでいい!横抱きの赤ちゃん時代を楽しもう✨と。
    それなのに…母乳出ない、飲んでくれないのは仕方ないにしても、まさかミルクまで飲んでくれないとは思いもしませんでした😭

トータル200前後だと本当に心配ですよね。
    哺乳瓶の種類何使っていますか?わたし、今回色々試しました。
    ピジョンの母乳実感は、哺乳力がないと難しいです。
    ヌークのプレミアムチョイスは結構ガボガボ出てきます。プレミアムチョイスはメーカーが違いますが、母乳実感のキャップにもはまりますので、試しやすいかも?
    ヌークのネイチャーセンスは、かなりガボガボ出ます。出すぎてごっくんがついていかず、口からかなりはみ出てしまいますが、量は稼げるかな?
    ピジョンのスリムタイプは、カミカミするだけで、吸わなくても出てくるので、うちの子には合ってるみたいです。
    でも、母乳実感の哺乳瓶を沢山持っていて、使わないのがもったいないので、新生児サイズの乳首に爪楊枝で穴を広げたものを使っています。母乳実感の乳首smとサイズアップしてみましたが、いまいち飲む量は増えませんでした💦

• 5月18日
  • ダフィコ

ダフィコ

あと、母乳なんですが、予防接種してもらっている小児科で体重の増えについて相談したとき(2ヶ月に入ってすぐのとき)、ミルク飲む前に母乳吸うだけで疲れてしまうみたいだから、母乳やめてミルクだけでいこう。
    って言われて、その場では、はい。って言ったけど、家に帰って大泣きしました😭母乳あまり出ていないことは分かっていたけど、突然止めなきゃいけないことに心がついていかず…。それでもやっぱり完全に母乳止めるのが寂しくて、毎回ではなく時々ちょろっとでもあげていました。
    1ヶ月ぐらい3時間おきの新生児と同じように夜中もミルク飲ませて頑張ったんですが、さほど体重が増えず、吐き戻しも多かったので何か病気がかくれているのかも?とのことで、大きな小児科の紹介状書いてもらいました。
    大きな小児科というか、子ども専門病院で、消化器内分泌科という先生にみてもらっています。その先生いわく、母乳が10mlでも出ているなら、止めなくていいよ。母乳で疲れない程度に1~2分吸わせてからミルク飲ませたらいいよ。とのことで、今はほとんど出ない母乳を時々吸わせて、1日1回手で絞って出た10mlの搾乳をあげてます😊
    出ないおっぱいでごめんね😢💨💨とばかり思っていましたが、今は10mlでも飲んでくれて嬉しい😃💕っていう気持ちになりました。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

Mサイズにサイズあげましたが2か月ちょっとだったので、沢山出てきてむせてました🤣かわいそうなので辞めましたがちょっと吸うだけで沢山出るみたいなので吸う力はそんなになくても楽に飲めるかもしれないですね!うちもお腹すいてもあまり泣かず、究極にお腹すいたらギャン泣きでその時だけよく飲むってかんじです!なので、泣かない時は母乳だけとりあえず咥えさせてます。脱水怖いので。でも夜は7時間くらい寝てて私もアラームかけてても気付かず寝ちゃってます🤣

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢💓ピジョンの母乳実感です!哺乳力うちの子はあまりないと思います。結構いつもゼェゼェしているので🍼💦乳首を1か月早くMサイズにしたら沢山出てきて今度は沢山出てきて毎回かなりむせてしまって、肺?とかに入ったり気管支炎?とかになったらどうしようと思ってまたSサイズに戻してしまいました。沢山試されていて素晴らしいです!

私も最初から母乳飛ばしてミルクからにしたりもしたのですが、哺乳瓶咥えさせても舌で最初から押し出したり、ニコニコ笑っていたりという感じで。。
    母乳はちょっと飲んですぐ寝落ちしてしまいます。
    23時にミルク飲んだら朝までずっと寝てしまうので、夜間授乳もできていなくて……やっぱり起こしてでもあげたほうがいいんでしょうね。でもたぶんちょっと吸って寝落ちしちゃうと思うんです。。
    そして朝からミルクあげても全力拒否で、12時半にやっとやっとミルク飲んでくれる感じです!こんなにミルク飲まなくてどうしてお腹空かないの?!という感じで不思議すぎます。。
    母乳は母乳外来で測ってもらっても30しか出ていなかったし、体重も減っているので足りてないのにという感じです。
    予防接種の時の先生は曲線内にいれば下の方でも大丈夫という感じで、離乳食がんばれ!というアドバイスで、私もそうなのか〜と呑気に過ごしていたら最近家の体重計で測ると減っていてもうすぐ曲線からはみ出そうで急に焦ってきました💦

母乳ちょっと飲んで満足して寝ちゃう事に関しては、
    新生児の頃、完母になりたくて、ミルクなしで超頻回授乳してしまったので、そのせいで胃が小さいままだったり、ちょこちょこ飲みの癖がついてしまったのかな?と思っています。
    私も今となっては混合でもなんでもとにかく元気に大きくなってくれれば……!という気持ちです😢

• 5月18日
  • ダフィコ

ダフィコ

分かりますわかります😂哺乳瓶口にいれても、押し出してきたり、それでも入れ続けたら、ポカーンって口を開けたまま( ゚□゚)吸わずにニコニコしていたり💦ある時は頑なに口を閉じて絶対に哺乳瓶を口に入れなかったり😂
    何してもダメなときは、20mlとかでも諦めて終わりにしていました💦
    哺乳瓶の乳首が合わないのかも…もうなんでもいいから飲んでちょうだい。という気持ちで試していました。
    赤ちゃん本舗のお店の人も、ピジョンのスリムタイプなら哺乳力弱い赤ちゃんも飲みやすいと思うと、おっしゃっていました✨もしまだ試しておられないなら、やってみる価値はあるかもしれないですよ😌
    母乳30も出ているなら、止めてしまうのはもったいないから、あげれるときにママのしんどくならない時に、あげれたらいいですよね✨
    体重は生まれたときの大きさにもよるし、まだ曲線の中にいてるなら、その子のペースで気長に待ってあげていてもいけそうですよね💕

わたしは2ヶ月になってすぐ来てくれた赤ちゃん訪問で体重計ってもらったら、生まれてから1キロちょっとしか増えておらず、生後1ヶ月健診~2ヶ月のあいだ、日毎14gしか増えていなかったのでこれはヤバい😵って焦りました😢生後1ヶ月~2ヶ月の間は、赤ちゃんが泣いたら母乳&ミルクにしていて、夜も無理に起こさず起きたときに~ってしてたら、ほとんど増えておらずまずかったです。(ミルクのトータル、平均で350。母乳量が増えたのかと思っていました😢)
    そこで気付いてなかったら、たぶん今頃大きく曲線から外れていっていたと思います😵
    少食なのはしかたないですが、なんとかミルク飲んで欲しいものです。

• 5月18日
  • mana

mana

そうなんですね!
    うちはいまMサイズ使ってるんですがなかなか飲んでくれないので、サイズの問題ではないのかな?という気がします😭究極にお腹すいてギャン泣きしますが、それでも80mlとかなのでなかなかです( ; ; )

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

返信ができていませんでした💦
    生後三ヶ月になりましたが1ヶ月で400グラムしか体重増えませんでした。ミルクは相変わらず飲まないのですが、毎回捨てるのがストレスになってしまい、ギャーー!と泣く時だけあげるようにしたら100ml一度に飲むようになりました。1日のトータルは300いったらいいほうでだいたい200ちょっとです。
    保健所に電話したのですが、1ヶ月で少しでも増えているならもう生後3ヶ月からは日割り計算しなくていいから、飲んでくれる時に飲めばいいと言ってもらえたので最近は基本母乳で、そのあと泣くならミルクという感じです。ちなみに5550グラムです💦みんな男の子は6キロ以上ある子がほとんどなのでちょっと焦りますが、ゆっくり見守っていきます😢
    色々悩みますが、こちらの気持ちも知らず、ニコ〜っと笑う我が子を見ると気も緩みます☺️

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

うちも究極に泣いた時だけで、80飲むと、飲んでくれたー😢と安心するレベルです。保健所に電話したら哺乳瓶拒否4ヶ月くらいに3週間くらいよくあるけど、たまに早くそれが来る子がいると言っていました。哺乳瓶拒否の子にする対策はないから、飲んだらラッキーレベルの気持ちでいた方がいいよ、また飲むようになるよと言われました!

• 6月1日
  • ダフィコ

ダフィコ

こんにちは😌うちはあと2日で4ヶ月になります。先週の病院での計測で5300gでした💦
    相変わらずミルクはあんまり飲まないし、おちびちゃんですが、もうこの子のペースでいくしかないって割りきることができるようになってきました😂
    母乳は吸ってくれないから、もう出なくなってしまいました💦それはちょっと悲しいけど、今までいっぱい悩んだぶん出なくなってもそこまでへこまずに過ごせています😌

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

私も最近は離乳食の本を見ながら、もうここから栄養とって、元気に育ってくれればそれでいい!と前向きになってきました😊
    4ヶ月半から始める方もいるそうですね、胃の負担になることもあるそうですが、また小児科の先生と相談しながらやっていきます💛

• 6月4日
かおり

完ミです^ ^
200飲む時もあれば80飲む時もあり、最近飲みムラが激しいですが、
以前はあげたらあげただけ飲んじゃって、そのあと吐いちゃってたので、

やっと満腹中枢が出来たんだね〜と言ってます🙃

大抵便秘が直ると食欲も戻ることが多いです🙄
ご参考までに、、🙃